SSブログ

無駄足 [写真]

IMG_0601.jpg


今日は27度くらいまでしか気温が上がらなかった。しかし、湿度は高くむしむしする。外に出るときはマスクがつらい。今日も近くのクリーニング店に行くと玄関い張り紙。「2時間ほど留守にします。」土日以外休まない店だったが、最近こんなことがちょくちょくある。スーパーに買い物に行くそうだ。近いから運動と思えばいいのだが、今度から電話をかけて確認してから行くことにしよう。ご近所の空き地にはタチアオイが満開に咲いている。(掲載写真は池の波の揺れ。画像処理をしている)

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日のリベンジ [写真]

_54C0941.jpg


今日は出かける前に予約を確認する。2か月半近く伸び放題の髪の毛をカットして染めてもらる。頭が軽くなった気分。帰りは帽子をかぶらずに歩ける。それから整形外科に直行。今日は先生の診断もある。今回で終わりかなと思ったら、すっかり腫れが引くまで頑張ましょう。もう少しですねという。同時に二人の先生には見てもらえないので、先日の背中の打撲の方も見てもらう。階段は必ず手摺を使うこととこんこんと言われる。最後は40分のリハビリー、盛りだくさんの1日だった。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い違い [写真]

IMG_3100.jpg


毎日決まって出かけることが無くなって、一番困るのは日にちや曜日の観念が無くなることだ。予定はスマホにも入れカレンダーにも書き込んであるが、思い込みだけはどうしようもない。2日続けて出かけなかったので今日はてっきり水曜日と思い込んで美容室に行った。何と戸が締まっている。火曜日は定休日だのだ。20分のドライブを楽しんで帰宅した。

nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

減ったマスク姿 [写真]

IMG_0684.jpg


30度を越した暑い日に出かけて一番に気がついたことは、マスク姿が激減しているということだ。確かに30度越えにマスクは辛い。私も何回かマスクを外して深呼吸をしてからまたかけるという具合であった。しかし、世の中からコロナ菌が消えたわけではない。また増えだしているという話も聞く。暑い夏に向けて一層の工夫が必要だ。

nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おすそ分け [写真]

IMG_6808.jpg


筋向いの家に私のすこし先輩が住んでいる。彼女はまめで自分の家の庭に花やら野菜やらを植えて手入れに余念がない。その収穫をいただくのが私である。ナスやささげ、ミニトマト、キュウリにレタスと切りがない。それもきれいに洗っ食べるばかりにして持ってきてくれる。ありがたいことこの上ない。我が家は他所からいただいた出来合いのものをとても食べきれないので手伝ってもらう意味でおすそ分けをする。何の手間もかけず苦労もなしである。



nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

31度の暑さ [写真]

DSC06345.jpg


今日の札幌の最高気温はなんと31度まで上がったようだ。しかし私は一度も家の外に出なかった。涼しいクーラーの効いた部屋で野球を見たり映画をみたりしてゴロゴロしていたので少しも暑いとは感じなかった。背中の痛みは鎮痛剤が効いている時は何でもないが。切れてくると矢張り痛い。打撲だとがわかる跡が昨日あたりから出始めた。かなり奥の方での打身だったようだ。肩甲骨を動かす動作の時がつらい。脚のアキレス腱の痛みの方はもう忘れてしまった。

nice!(72)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

531メートルの藻岩山 [写真]

DSC00747.jpg


藻岩山山頂にはロープウエイで行くこともできるが、車で中腹まで行くこともできる。札幌の南側の景色を見ることが出来る。丁度今ごろはマーガレットの花が咲き乱れている。しかし、白樺の木に熊の文字が貼られているように近年熊の出没が多い。掲載写真はコロナ禍前であるから4,5年前かもしれない。早く熊の心配から解放されて。こんな景色を見たいものである。

nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散った花の美 [写真]

DSC00261.jpg


咲いている花が美しいなら、散った花も美しいに違いないと女流画家の堀文子の言葉を思い出す。庭の花が毎朝ここかしこに落ちている。それを拾って空の植木鉢にいれていた。日に日に増えていく。これも確かに美しい。色とりどりの花や葉も混ざりあって新しい美を形成している。とても捨てるにはもったいない。

nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ色々 [写真]

DSC00360.jpg


居間の隣の部屋からの眺めを楽しんでいる。視界に入る数メートルの庭には今を盛りとバラの花が咲き誇っている。左側から深紅のバラ、次に薄いピンクのもの。微妙に色合いが異なる。そして2種類の深紅のもとと続き、大きな花を付けたオレンジ色に映える薔薇。数多くの花を付けた小ぶりの純白のもの、掲載写真のうっすらと黄を帯びた白バラ、そして黄色のものが咲く。この様々な色どりがほほえましい。

nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玄米パン [写真]

_54C7638.jpg


ここ1,2年ジムの隣にあるパン屋さんで玄米パンを買っているのだが、これが結構早く無くなってしまう。2時ごろ行ったのでは売り切れが多い。沢山作っていないし、ファンが多いようだ。最近は7枚入りを2個買うこともある。パンの冷凍はあまり好きでない。当分玄米パンのお気に入りは変わりそうもないので、頑張って早めに買いに行くしかない。

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー