SSブログ

川越その2 [写真]

DSC07122 のコピー.jpg


川越市の喜多院には、日本三大五百羅漢のひとつである538体の羅漢様がある。その喜怒哀楽の表情は実に個性的で、一つとして同じものはなく、苔むした姿を観察すると様々な仏具を手にしていたり、動物をしたがえていたり、中には内緒話をしているものまであって見飽きる事が無い。1782年に志誠という人が供養のために作り始めたのが最初だそうだ。ほとんどほかに人がいなかったので、ゆっくりと見て回ることが出来た。

nice!(74)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 45

アニマルボイス

右の人、ワイヤレスイヤホーンか補聴器掛けているみたいですね。(^^;
by アニマルボイス (2024-04-16 23:04) 

SANPOJIN

川越の五百羅漢、二度ほど行ったことがありますが
物語がありますね!
by SANPOJIN (2024-04-16 23:05) 

フヂ

どこかで見た事あると思ったら、
くらづくり本舗、という菓子店のCMに
五百羅漢が使われていました。
by フヂ (2024-04-16 23:27) 

向日葵

居並ぶ羅漢様達をじっくり拝見しよう、なんて言う若い人は
最近では殆ど居ないでしょうから、〇〇ツアーなどからも
外されてしまうのでしょうね。
ゆっくり堪能されて何よりです。
by 向日葵 (2024-04-17 02:41) 

めぎ

その説明を聞いた記憶が突然蘇りました!
by めぎ (2024-04-17 03:30) 

ぼんさん

苔むした羅漢様、何を話しているのでしょうかね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-17 04:46) 

斗夢

藤沢周平に「義民が駆ける」がありますが、庄内藩と川越藩との
国替えのこの語り。川越藩は徳川との関係が深かったんですね。
by 斗夢 (2024-04-17 04:49) 

Inatimy

人の話に耳を傾ける人、そっと話しかける人、
お二人の表情から、なんだかとってもいい感じを受けますね^^。
by Inatimy (2024-04-17 06:18) 

kou

良い雰囲気ですね
穏やかに過ごしたいと思います。
by kou (2024-04-17 06:52) 

夏炉冬扇

いいですね。お二人。こういう具合に歳を取りたい。
by 夏炉冬扇 (2024-04-17 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
小田原の手前にある大雄山、そこへ向かう
大雄山鉄道に五百羅漢という駅があります!

by Take-Zee (2024-04-17 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

喜多院の五百羅漢、ほんとに人間臭くて面白いでやすよね。
中には鼻くそほじくってる羅漢さんもいて、笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 08:17) 

RANPO

川越の旅、満喫ですね
どんなないしょ話をしているのでしょうね
by RANPO (2024-04-17 09:21) 

marimo

京都の嵐山の羅漢を見たことがあります。
苔むしていて色々な表情があり、
〇〇に似てる~などと言いながら見た記憶(笑)
by marimo (2024-04-17 09:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、実にリアルな表情が多かったです。
by JUNKO (2024-04-17 11:17) 

JUNKO

SANPOJINさん、そうですね。私ももう一度ゆっくり眺めてそのドラマを想像したいです。
by JUNKO (2024-04-17 11:18) 

JUNKO

フヂさん、そうでしたか。実に人間臭い五百羅漢でした。
by JUNKO (2024-04-17 11:20) 

JUNKO

向日葵さん、羽田から川越ツアーがあるようですが。平日だったのですが空いていたのかもしれません。観光客は若者が多かったですが。
by JUNKO (2024-04-17 11:22) 

JUNKO

めぎさん、以前に行かれていたのですね。
by JUNKO (2024-04-17 11:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、話している表情も人間味あふれていますね。
by JUNKO (2024-04-17 11:23) 

JUNKO

斗夢さん、そのようですね。藤沢周平の「義民が走る。」多分テレビで見たと思います。
by JUNKO (2024-04-17 11:25) 

JUNKO

Inatimyさん、いい内緒話をしている感じで、表情もゆったりしていますね。
by JUNKO (2024-04-17 11:26) 

JUNKO

kouさん、本当にゆったりと穏やかな雰囲気が漂っていますね。
by JUNKO (2024-04-17 11:28) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、心配ありませんよ。十分この雰囲気が漂っていると感じます。
by JUNKO (2024-04-17 11:30) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですか。五百羅漢は全国にかなりたくさんありますね。道内にもあります。
by JUNKO (2024-04-17 11:31) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなんですよ。表情がとても人間臭い、よく観察していますよね。
by JUNKO (2024-04-17 11:32) 

JUNKO

RANPOさん、思った以上に楽しめました。大谷選手の話かな。(笑)
by JUNKO (2024-04-17 11:34) 

JUNKO

marimoさん、京都の羅漢様もいいですね。昔の人はすごいです。一体一体石に掘ったのですからね。
by JUNKO (2024-04-17 11:36) 

Boss365

こんにちは。
喜多院の五百羅漢の展示・置き方が少し残念な感じしますが、見応えありですね。
撮影した羅漢様、絶妙な表情バランスで、撮影もニャイスショットです。
五百羅漢ですが、約半世紀掛けて完成したみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-17 11:39) 

横 濱男

羅漢様、何を話しているんでしょうね。
いろいろな仕草の五百羅漢様、見ていた楽しくなります。
by 横 濱男 (2024-04-17 11:56) 

美美

私も羅漢様がどんなお話をしているのか気になります。
喜多院は子供たちの七五三でお世話になりました。
30年以上前ですけど(^^;
by 美美 (2024-04-17 12:28) 

wildboar

いい表情をしていますねえ。
歴史も感じます。
by wildboar (2024-04-17 13:09) 

ヤッペママ

とても良い表情の羅漢様
穏やかにお話しされるその姿に惹かれます
by ヤッペママ (2024-04-17 16:20) 

JUNKO

Boss365さん、見飽きることないですね。どれも人間味あふれる表情をしています。
by JUNKO (2024-04-17 16:31) 

JUNKO

横さん、実によく人間を観察していますね。身体の動きも表情もとてもよく作られています。
by JUNKO (2024-04-17 16:35) 

JUNKO

美美さん、七五三でも人が集まるお寺なんですか。今なら何の話しでしょうね。
by JUNKO (2024-04-17 16:36) 

JUNKO

wildboarさん、とてもリアルで人間臭いですね。苔むした感じもいいです。
by JUNKO (2024-04-17 16:39) 

JUNKO

ヤッペママさん、三大羅漢のひとつに数えられるだけありますね。表情が実に生き生きとしています。
by JUNKO (2024-04-17 16:40) 

お散歩爺

石像でも話てる2人の姿が微笑ましいです。
当地にも沢山の五百羅漢があって眺めてることがあります。
by お散歩爺 (2024-04-17 17:35) 

JUNKO

お散歩爺さん、そうなんですか。いいですね。人間味溢れる五百羅漢様です。
by JUNKO (2024-04-17 18:55) 

ヨッシーパパ

日本三大五百羅漢は、何処にも行ったことがありません。
他の五百羅漢はいくつか見たのですが。
by ヨッシーパパ (2024-04-17 19:13) 

みち

たくさんの羅漢様に圧倒されます。
しっとりして素敵な雰囲気の1枚ですね。
日当たりが良いと木陰でお顔がまだらになってしまって
撮りにくかったのを思い出しました。
by みち (2024-04-17 19:49) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、他のをたくさん見ていたら十分じゃあないですか。どこのもそんなに違うものではないでしょう。
by JUNKO (2024-04-17 19:59) 

JUNKO

みちさん、この時はぎらぎらの太陽ではなかったですね。撮るのには良い日射しだったかもしれません。
by JUNKO (2024-04-17 20:01) 

hide-m

私も1月4日に川越八幡宮へ初詣に、喜多院の五百羅漢に会いに行ってきました。ホントしばらくぶりでした!
by hide-m (2024-04-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。