SSブログ

雪の溶けた池。 [写真]

DSC05485 のコピー 2.jpg


やっと池の周りの雪が溶けて傍まで行けるようになった。池の底には去年の落葉が沈んでいる。数枚は池の表面に浮かんでいた。未だ垂れ下がる枝には葉の芽 全く出ていない。池に春の息吹を感じるのももう少し後のようだ。3月もあと1日。こんなに雪の残った年も珍しい。早くヤナギの緑が美しい景気を見たい。

nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 34

まいく

柳の葉が広がると風情のありそうな池ですね。
by まいく (2024-03-31 00:06) 

フヂ

暖かくなったり寒くなったり、
木々も戸惑っていそうですね。
人間も体がついて行きません><
by フヂ (2024-03-31 01:01) 

向日葵

柳の芽、見てみたいです。
今年は(も?)お天気が本当に変でー。
こちらでは2月より寒い3月になりました。
2月は花粉症が少しは楽なんですが、今年に限っては逆!!
ようやく桜も咲いて(平年より2週間位遅れたみたいです。)
色鮮やかな花達も咲き競っています。
「春だなぁぁ。。」という感じ。
そちらはいつも大体1ヵ月位遅れますよね。
春の足音だけはちゃんと聞こえて来ていますね。。
by 向日葵 (2024-03-31 02:55) 

めぎ

北海道の春はまだもうすこし先なのですね。待ち遠しいですね。
こちらはどんどん緑が出てきました。
by めぎ (2024-03-31 04:44) 

ぼんさん

まだ寒暖の差があるかもしれませんが、今日の都内は25℃を越えるとの予報もあります。
by ぼんさん (2024-03-31 05:14) 

私が三人目

柳の木、最近は見たことないけどどこにあるのかね(^^)
by 私が三人目 (2024-03-31 05:27) 

Inatimy

4月に入ると、あっという間にヤナギの新芽も出てきそう。
知らぬ間にどんどん春は加速度つけてきてます^^。
by Inatimy (2024-03-31 05:48) 

夏炉冬扇

こちら池に椿の花が浮かんでいて、きれいです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-31 06:46) 

斗夢

雪がなくなったと思っていたらまたまたの降雪。
忙しい冬&初春でしたね。
by 斗夢 (2024-03-31 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はまた植物園を回って来ました・・・
汗がしたたりました (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-31 07:34) 

Boss365

こんにちは。
ヤナギが芽吹きは、まだみたいですが、春の緑の景色が楽しみですね。
ところで、北海道の春ですが、4月下旬頃のイメージあり・・・
あと少し待機ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-31 09:35) 

JUNKO

まいくさん、とても大きな池です。夏はボート遊びもできます。柳が新緑の頃はとてもきれいです。
by JUNKO (2024-03-31 10:15) 

JUNKO

フジさん、とにかく風げ結構冷たいです。コートを脱ぎたくなるような日はありませんね。
by JUNKO (2024-03-31 10:19) 

JUNKO

向日葵さん、こちらも2月より3月の方が風が冷たかったです。また木々の芽は
固く閉じています。それでも桜の開花は例年通りの4月末とか。華やかなGWになりそうです。
by JUNKO (2024-03-31 10:22) 

JUNKO

めぎさん、そこまで行くのんもう少しかかりそうです。残り物の春に幸多かれと願っています。太陽の光が恋しいです。
by JUNKO (2024-03-31 10:27) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、それは素晴らしいですね。去年の落ち葉が浮かんでいるのとは大違いですね。
by JUNKO (2024-03-31 10:29) 

JUNKO

ぼんさんさん、25度とは夏日ですね。春がもう終わった感じですか。
by JUNKO (2024-03-31 10:30) 

JUNKO

Inatimyさん、こちらもそうなんでしょうね。春の芽吹きが一斉に始まるのを期待しています。
by JUNKO (2024-03-31 10:34) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらでは結構そこかしこにあります。新緑の頃は本当にきれいです。
by JUNKO (2024-03-31 10:36) 

JUNKO

斗夢さん、川べりや路肩の雪が消えないので早春の芽吹きを見ることが出来ません。
by JUNKO (2024-03-31 10:39) 

JUNKO

Take-Zeeさん、汗が滴るほど暖かいのですか。想像ができないい暖かさです。
by JUNKO (2024-03-31 10:41) 

JUNKO

Boss365さん、そちらの春の便りを聞いているとあまりのお違いに驚きます。後ひと月は待たないと駄目でしょうね。石炭のように真っ黒な雪がのこっています。
by JUNKO (2024-03-31 10:44) 

横 濱男

こちらは、昨日から夏日状態です。
温度が極端で。。。ナンカ調子が狂います(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-03-31 10:52) 

JUNKO

横さん、そちらは夏ですか。気候が違いすぎますね。此方は相変わらず風が冷たいです。
by JUNKO (2024-03-31 12:26) 

RANPO

今年は、寒暖の差が激しく体調管理に気を遣います
川崎では、このところ急に暖かくなり、草木の動きが活発になりました

by RANPO (2024-03-31 12:43) 

ヤッペママ

夏日となった今日
半袖姿が気持ち良さそうでした
by ヤッペママ (2024-03-31 17:41) 

ヨッシーパパ

暖冬かなと思って始まった冬でしたが、さくらの開花も遅れて寒さが長引きましたね。
今日は、異常気象で夏日になりました。
by ヨッシーパパ (2024-03-31 18:23) 

wildboar

春近しと思っていたら戻りの寒波で結局遅い春を迎えることになりましたね。
東京ではもう夏の気温だったようですね。
by wildboar (2024-03-31 19:12) 

みち

暖冬と言われていたのに、今年は春の訪れは遅かったですね。
東京でもようやくソメイヨシノが咲き始めました。
今週は通勤道も桜の花で華やぎそうです。
by みち (2024-03-31 19:29) 

JUNKO

みちさん、そうなんですよね、こちらも3月が番狂わせでした。三月の最後まで雪がのこっているなんてそうありません。まだコート離せませんからね。
by JUNKO (2024-03-31 19:46) 

JUNKO

RANPOさん、暖かいのはいいですね。こちらは、草木はまだ雪をかぶり、木々は身を固くしています。
by JUNKO (2024-03-31 20:34) 

JUNKO

ヤッペママさん、半袖姿ですか。想像できません。こちらまだコートですよ。
by JUNKO (2024-03-31 20:36) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、こちらも異常気象でいいですから夏日になってほしいです。春だなと感じさせる暖かな日さえまだありません。
by JUNKO (2024-03-31 20:38) 

JUNKO

wildboarさん、3月の異常気象で風の冷たい日が続いています。東京の夏日が
信じられません。明日から本気で暖かくなってほしいです。
by JUNKO (2024-03-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。