SSブログ

丘の上の家 [写真]

DSC07404 のコピー.jpg


上京した時こんな丘の上に沢山の家が建っているのに驚いた。平坦な碁盤の目の札幌では考えられない光景である。下の方に満開の桜が咲いていた。これもまた悪くない。我家の横の土手の桜が咲き始めた。早いの遅いのと街まりだが早くも土手の上を散策している姿が見植えられる。来週末は花見客でにぎやかなことだろう。今年は梅の方が一足早かったようである。

nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 34

アニマルボイス

東京は、ともかく土地の広さに比べて、人が多すぎます
by アニマルボイス (2024-04-23 23:09) 

フヂ

夫の故郷長崎は坂が多いので、
不動産サイトなんかでは「平坦地」と
わざわざ書いてあるのに驚きました。
平らな場所は、ちょっとお家賃高め。
by フヂ (2024-04-24 01:16) 

向日葵

確かに凄いですね。。
ご自分のおうちに帰るのにも山坂超えて大変ですね。
by 向日葵 (2024-04-24 02:44) 

斗夢

梅桜桃が同時に咲くところがあると聞いていましたが、
今でもそうでしょうか。
by 斗夢 (2024-04-24 04:30) 

Inatimy

桜の花を眼下に眺められる家っていうのも凄いな。
でも、坂を上がって家に帰るの、大変そう・・・。
by Inatimy (2024-04-24 05:02) 

ぼんさん

丘の上の家だと景色は良いと思いますが、年をとると坂道は厳しいように思ってしまいます。
by ぼんさん (2024-04-24 05:12) 

めぎ

横浜から横須賀までの間にこういうところがよくありますね。
私もその中に一時期住んでいました。
by めぎ (2024-04-24 05:27) 

夏炉冬扇

宅地が無くなると、家はこのように高台に作られていきますね。地盤がしっかりしていますように。
by 夏炉冬扇 (2024-04-24 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよ、東京郊外の新興住宅地は、こういう小山に家がびっしり、という所ありやす。
若い時はいいけど、歳を重ねると、家から出たり帰ったりが、大変そうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 09:28) 

Boss365

こんにちは。
「丘の上に沢山の家」雪が降る事を考えると住むことに躊躇しますが・・・
良い眺めあり、人気がありそうな環境です。
ところで、GWに花見!!ウキウキ気分で土手を闊歩して下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-04-24 09:40) 

JUNKO

フヂさん、長崎も坂の多い街ですよね。人に家を教えるときどうするんだろうと不思議思いいます。
by JUNKO (2024-04-24 11:29) 

JUNKO

向日葵さん、こういう所で育ったら足腰強くなるでしょうね。高齢者の方でも平気で登っています。
by JUNKO (2024-04-24 11:31) 

JUNKO

斗夢さん、家の庭には梅。家の横の土手には桜が咲いています。
by JUNKO (2024-04-24 11:32) 

JUNKO

Inatimyさん、私にはとてもできません。息が上がってしまいます。
by JUNKO (2024-04-24 11:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、確かに眺めはいいでしょうね。若いうちは平気でしょうけど歳を取ると辛いですね。
by JUNKO (2024-04-24 11:35) 

JUNKO

めぎさん、東京でも神奈川県よりはこういうところが多いですね。札幌の人間からするととても住めるところとは思えません。
by JUNKO (2024-04-24 11:38) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、地盤がしっかりしていないと本当に怖いですね。
by JUNKO (2024-04-24 11:40) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、小さい時から鍛えれているとしても高齢になったら辛いですね。
by JUNKO (2024-04-24 11:42) 

Take-Zee

こんにちは!
あっ!! 
我が家が写ってるではありませんか (゚o゚;!
こんなような高台に住んでいます、三浦半島は
こういう景色ばかりが多いです。

by Take-Zee (2024-04-24 12:57) 

wildboar

東京では車は要らないと聞いていますが、さすがにこういう所では車がないと大変でしょうねえ。
by wildboar (2024-04-24 12:58) 

おと

お家から、桜を見下ろせるんですね、すごいなぁ。
坂道、毎日だと鍛えられるんでしょうね~。
高台に住んだことがないので、想像するのが難しいです^^
by おと (2024-04-24 13:04) 

JUNKO

Boss365さん、それが思ったより早い開花でGWの後半は葉桜になっているかもしれません。息に開花しだしたのです。
by JUNKO (2024-04-24 16:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、見晴らしのいいところにお住まいなんですね。札幌とは大違いです。
by JUNKO (2024-04-24 16:14) 

JUNKO

wildboarさん、東京は道幅が狭くて運転が大変だろうと思っています。おまけに坂ですからね。高度な技術を要します。
by JUNKO (2024-04-24 16:16) 

JUNKO

おとさん、坂の上の家は大変でしょうね。でも小さい時から鍛えられると高齢になっても大丈夫かもしれませんね。
by JUNKO (2024-04-24 16:18) 

marimo

神戸も北は六甲山、南は海なので、坂が多く
すごい傾斜の地域にもたくさん家が建っています(笑)
電動アシスト付自転車に乗って買い物に行きます。
これは必需品です。
by marimo (2024-04-24 16:19) 

ヤッペママ

横浜でも新興住宅地では見慣れた景色です
by ヤッペママ (2024-04-24 17:15) 

JUNKO

marimoさん、そうなんですか、雪が降らないので良かったですね。
by JUNKO (2024-04-24 17:55) 

JUNKO

ヤッペママさん、家と家の隙間がないのにおどろきです。雪がないので心配ないのですね。
by JUNKO (2024-04-24 17:57) 

JUNKO

アニマルボイスさん、家と家がびっしりくっついて建てられているのに驚きです。
by JUNKO (2024-04-24 17:59) 

ヨッシーパパ

丘の上は、新興住宅地が多いですね。
〇〇が丘という地名も多いと思います。
展望が良さがメリットでしょうね。
by ヨッシーパパ (2024-04-24 19:54) 

JUNKO

ヨッシ―パパさん、展望は抜群でしょうね。私は上り下りの方が心配です。
by JUNKO (2024-04-24 20:12) 

みち

小学生時代の友人が山の中腹に住んでいました。
2階が玄関ですぐに子供部屋、1階にリビングがありました。
マンションに住んでいたので、羨ましかったです。
by みち (2024-04-24 22:03) 

JUNKO

みちさん、マンション生活とは違うでしょうね。山中の生活もいいですね。
by JUNKO (2024-04-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。