SSブログ

土手を歩く [写真]

DSC05123 のコピー.jpg


土手の雪が除雪されて、川を眺めることが出来るようになった。早くもカモが水浴びをしている。もう少しするとファミリーが何組もこの川を上下して子育てをしているシーンを見ることが出来る。昔は川辺の木々の根元で卵を抱いていたが、風致地区にするために木々がほとんど伐採されてしまった。自然の趣きがなくなってしまって残念である。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 30

まいく

子育ての様子はこの辺りで見た事がありません、知らないだけかと思いますが見てみたいものです。
by まいく (2024-04-03 23:55) 

めぎ

今はどこで卵を温めるのでしょう。
自然の景色がなくなってしまったのは残念ですね。
by めぎ (2024-04-04 03:13) 

Inatimy

こちらでは水鳥が巣作りを始めました。
オオバンが抱卵してるのを見たところ^^。
by Inatimy (2024-04-04 04:40) 

斗夢

雪もなくなり水辺て鳥たちも羽を伸ばしているでしょうが
抱卵するところはもう探しているんでしょうね。
by 斗夢 (2024-04-04 04:47) 

ぼんさん

木々が伐採されると生態系にも影響を与えますね。
by ぼんさん (2024-04-04 05:25) 

夏炉冬扇

雨が降った昨日は鴨さん沢山いました。浚渫工事終了の関係かもしれません。なごみます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-04 06:32) 

テリー

カモさんが小さな子供を世話をしているシーンには、癒されますね。
by テリー (2024-04-04 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
川辺の木々を伐採すると良いことは
ないです・・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-04-04 08:03) 

向日葵

自然が破壊されていきますね。
天罰が下る日が近いかも・・??
by 向日葵 (2024-04-04 09:25) 

JUNKO

めぎさん、コンクリートの護岸工事は良くありませんね。
by JUNKO (2024-04-04 10:16) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらは自然が生かされていてとてもいいですね。都会では生き物はとても生きずらいです。
by JUNKO (2024-04-04 10:18) 

JUNKO

斗夢さん、人の目につかない秘密の場所があるのでしょう。
by JUNKO (2024-04-04 10:21) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。都会ではいいことがありません。
by JUNKO (2024-04-04 10:23) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、沢山のカモがいる光景はいいものですね。なごみます。
by JUNKO (2024-04-04 10:24) 

JUNKO

テリーさん、4月は子育て奮戦の様子が見られますね。天敵のカラスから子供を守らなければなりません。
by JUNKO (2024-04-04 10:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、本当にいい事が無いです。
by JUNKO (2024-04-04 10:27) 

JUNKO

向日葵さん、天罰ですか。怖いですね。そんな日が来ませんように。
by JUNKO (2024-04-04 10:28) 

Boss365

こんにちは。
水浴びをしている鴨さん、のどかな光景です。
また「子育てをしているシーン」は楽しみですね。
ところで、風致地区にするために「木々がほとんど伐採」は違和感あり・・・
生き物と共生できる環境がベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-04 11:16) 

ヤッペママ

人の手により変わりゆく風景 生態系にも影響するのでは?
寂しいものがあります
by ヤッペママ (2024-04-04 15:29) 

JUNKO

Boss365さん、木々を伐採してコンクリートで固めた川辺は風致の趣きないですね。
by JUNKO (2024-04-04 15:42) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですね。残念な光景です。 
by JUNKO (2024-04-04 15:44) 

wildboar

自然がなくなって行くのは残念です。
by wildboar (2024-04-04 16:05) 

ヨッシーパパ

少しずつ春が近づいてきているようですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-04 18:21) 

JUNKO

wildboarさん、都会では特にその傾向が強いです。
by JUNKO (2024-04-04 19:30) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、そうですね。隠れていた地面が顔を出し始めています。
by JUNKO (2024-04-04 19:31) 

mayu

安心してヒナを育てられるいい環境なのでしょうね(^^)
by mayu (2024-04-04 20:27) 

八犬伝

なるほどなあ
動物にとって厳しい環境になってきたのですね
それは、ひいては人間にも言えることかもしれませんね。
by 八犬伝 (2024-04-04 20:58) 

JUNKO

mayuさん、それはどうか私にもわかりません。わからないところでひっそり育てているならそれもいいですね。
by JUNKO (2024-04-04 21:46) 

JUNKO

八犬伝さん、そうですね。地球上の生き物すべてにとって厳しい環境になっているのでしょう。
by JUNKO (2024-04-04 21:47) 

JUNKO

まいくさん、ずっとコメント入りませんでした。夜はどうでしょう。鴨さんのいる所にはまもなく小鴨が姿を現すでしょう。出合いがあるといいですね。
by JUNKO (2024-04-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。