SSブログ

川越その3                                                                                                                                                                                                                                                           [写真]

DSC07212 のコピー.jpg                                                         


情緒ある蔵造りの町並みにひときわ高く川越市のシンボル「時の鐘」がそびえている。400年ほど前に城主によって創建されたそうだが、これまでに4度再建されたという。市民に1日に4度鐘をついて時を知らせる。残念ながら今回はその音色を聞くことはできなかった。時だけでなく,火事などが起きた時も金の打ち方で遠くか近くかが分かるように金を打ったという。時代の移り変わりで今は機械仕掛けに変わったそうだが、その音色の美しさは「日本の音風景100選」に選ばれているという。

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 22

めぎ

どんな鐘の音なのか聞いてみたいですね。
by めぎ (2024-04-18 05:14) 

ぼんさん

川越に訪れると「時の鐘」を写真に収めたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-18 05:49) 

Inatimy

木造の立派な鐘楼ですね。綺麗な構造。
写真の中央あたりにある、むらさきいもソフトクリームの立体看板もいいな。
アイスの看板、好きなんです^^。
by Inatimy (2024-04-18 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
時の鐘も札幌の時計台を見たときと同じ
感じでした!

by Take-Zee (2024-04-18 06:35) 

夏炉冬扇

時の鐘。写真で見たことあります。
説明でなるほどと思いました。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 06:38) 

Boss365

こんにちは。
「時の鐘」ですが、3層構造でよく出来てますね。
「市民に1日に4度鐘をついて時を知らせる。」は知りませんでしたが・・・
鐘をつく人は良い眺めもついて来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-18 08:44) 

JUNKO

めぎさん、そうなんです。聞けなくて私も残念でした。
by JUNKO (2024-04-18 12:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、川越のシンボルマークのようですからね。
by JUNKO (2024-04-18 12:03) 

JUNKO

Inatimyさん、ほんとだ!紫いものソフトクリームあったのですね。気がつきませんでした。
by JUNKO (2024-04-18 12:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、なるほど、言われてみると同じものでしたね。
by JUNKO (2024-04-18 12:08) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、江戸時代からですから、札幌の時計台より歴史がありますね。
by JUNKO (2024-04-18 12:09) 

JUNKO

Boss365さん、今は機械化されているそうです。時代ですね。
by JUNKO (2024-04-18 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

川越の時の鐘、有名でやすね!
川越の街散策をしてると、案内されなくても、目に留まりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-18 13:24) 

まさ

川越、素敵な街ですよね。
以前に息子が川越の近くに住んでいたので、何度か訪れました。
COEDOビールを飲みながらの散策も楽しかったです^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2017-05-15
by まさ (2024-04-18 14:35) 

ヤッペママ

「時の鐘」詳しくは知らずにおりました

by ヤッペママ (2024-04-18 15:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、背が高いですからね。自然と目に入ってきますね。
by JUNKO (2024-04-18 15:37) 

JUNKO

まささん、すごい混んでいるんですね。私が行った時は平日のせいか、そう酷い混みようではなかったです。
by JUNKO (2024-04-18 15:39) 

JUNKO

ヤッペママさん、私も今回の訪問で少しわかりました。
by JUNKO (2024-04-18 15:40) 

wildboar

タイムスリップしたような街並みですねえ。
by wildboar (2024-04-18 21:20) 

向日葵

「時の鐘」。。
そんなにきちんとした歴史は知りませんでした。。
by 向日葵 (2024-04-19 09:15) 

JUNKO

wildboarさん、そうなんですね。人気があるわけが分かりました。
by JUNKO (2024-04-19 11:36) 

JUNKO

向日葵さん、4度も再建されたのはそれだけ土地の人々に親しまれていた証拠ですね。
by JUNKO (2024-04-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。