SSブログ

川越その1 [写真]

DSC07030 のコピー.jpg


羽田からまず川越に向かう。初めて訪れる場所なので興味津々である。ブログの皆さんが川越の写真をUPしているのを見て一度訪ねてみたいと思っていた。お天気も良く散策に絶好の日和であった。住んでいるところは神社や仏閣を見て回るという風習はない。静かな境内に「護摩修行」の文字が目に入った。

nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孫に会いに [写真]

DSC05769 のコピー.jpg


3っカ月ぶりに孫の顔を見てくる。新しい学級になって大の仲良しが一緒になったと大喜びしていた。あっという間に5年生になり、私達もこんな年になるまで生きているとは思わなかった。まだ小さいころ私が大きくなった時はお爺ちゃんお婆ちゃんはいないんだよね、と言った孫である。今はそんなことは言わないが、お正月に会った時とはまた一段と大人っぽくなっていた。大それた欲を言うなら中学校の入学式に参列したいものである。

nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラス拭き [写真]

IMG_3992.jpg


4月のこの時期になると市内のビルにガラス拭きが始まる。ロープ1本に身体を預けて恐ろしくないのかと見上げる度に思う。職人さんの仕事は実に大変だ。こういう人たちがいなくては高層のビルなどもできない。どんなに機械の性能が良くなってもそれを操るのは人間である。すごい仕事をしている人たちに畏敬の念を抱く。

nice!(66)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の手入れ [写真]

IMG_7473.jpg


相棒は朝早く目覚めた時は直ぐ庭に出て、雪囲いを外したり、雪の下から顔を出した枯れ葉を集めたりと手入れに余念がない。おかげで我が家の庭はゴミ一つ落ちていない。訪ねてきた人は口々にきれいにしていますねという。相棒はまんざらでもない顔ををしてにこにこしている。この庭に梅や桜が早く咲いてほしいものだ。私はなにもせずただ見て楽しむだけだ。

nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真の確認 [写真]

IMG_7507 のコピー.jpg


今月にある写真展に出品する写真をラボに頼んでいたが、今日できてきたという電話が入ったので見に行った。見本もつけていたが全紙の大きさになったらイメージを違うので、額装する前に確認しておきたかったからである。イメージ通り仕上がっていたのでやり直しすることなく使うことにした。地元でできなくなってから1回ごとに東京に出さなければならなくなり不便である。インクジェット印刷なら地元でもいいのだか、クリスタルとなるとそうはいかない。大倉山にはまだ雪が残っている

nice!(63)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

髪をカット [写真]

IMG_7501 のコピー.jpg


髪の毛が伸び放題だったので。今日は美容室に行って思いっきりカットしてもらう。頭が軽くなった思いだ。ついでに染めてもらう。鏡の中の顔は少し若くなった感じ。ヘアースタイルで印象は随分と変るものだ。久しぶりに街中に出たので、新鮮な印象を置ける。マスクをしている人も少なくなってきているようだ。


nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

18度の温度差 [写真]

DSC06942 のコピー.jpg


22度あった気温も今日は3,9度。あまりの寒さに開いたばかりのお隣の庭のクロッカスもびっくりして」閉じてしまった。外に出ると身がしき締まるほどに寒さがこたえる。今日は引き籠りで過ごそう。フィットビットの交換バンドがやっと届いた。皮膚がかぶれてよくないのでこれまでのバンドと交換。今度のものは通気性に富んでいるものだ。

nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つくしん坊 [写真]

DSC05202 のコピー.jpg


昨日まで雪が溶けただけで何もなかったところに、今日通ったらつくしん坊が一面に」生えている。もうびっくりである。たった1日でこんにも違うのか。気温が22度もあったというからやはり太陽の光と暖かさの威力はすごいものがある。地面に草が生えるのもまもなくだろう。明日が楽しみである。

nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

知合いの写真展 [写真]

IMG_7477.jpg


知りあいのプロが大作70点近くを展示しているが、今日はトークショーがあるというので出かける。会場は賑わっていたが、久し振りに会う懐かしい人もいて話が弾んだ。去年審査委員長を願いした清水哲朗さんも東京から駆け付けていた。折角の機会なので3日位滞在していくという。有意義な話を1時間ほど聞いて帰る。いい刺激になった。

nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春のスタート [写真]

IMG_7498 のコピー.jpg


雪が溶けたので家の横の土手を始めて歩いた。ネコヤナギをやっとまじかで見ることが出来た。去年より大分遅い。川辺を見渡すと、小さな蕗の薹の赤ちゃんが5,6個顔を出していた。土手を降りて帰宅しようとしたら、お隣りの庭に立派な福寿草が咲いていた。いよいよ春のスタートである。ゴミ出しに行く時、ご近所の庭を見て回ろう。一斉に春の花が咲き始めてくるだろう。

nice!(71)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー