SSブログ

見送り [写真]

IMG_9020.jpg


古いホルダを見ていたらこんな1枚が出てきた。上野までの夜行列車が走っていた今から10年以上も前のものである。駅には別れと出会いのドラマがあちこちで繰り広げられていた時代である。今は見送りに行ったり出迎えたりするシーンはそう見受けられない。列車の型が変わると同時に人の動きも変わってきた。新幹線が開通するころにはどう変わっているのだろう。

nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よさこいソーラン祭り始まる [写真]

_MG_9974.jpg


昨日から「よさこいソーラン祭り」が始まった。今年は道内外から凡そ255チームが参加し、市内の15会場で踊るそうだ。西10丁目会場では大型ビジョンの映像も公開され24の海外チームも参加ししているという。すっかり国際的にもなってきた。昨日のオープンセレモニーでは学生ら350人が能登半島地震の被災地にエールを送る演舞を踊ったそうだ。今年はどんなよさこい踊りが披露されるのだろう。

nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リハビリー [写真]

_MG_6990.jpg


今日は13.5度。時折り雨が降る。今だに整形外科とそのリハビリーに通っている。リハビリーの時「これから筋肉延ばしますから痛かったら言ってくださいね。」と言ってアキレス腱の当たりをおしたり引っ張ったりする。そこで「痛いって今も痛いんですけどどの程度を言うのですか」と聞くと「もうやめてー!」と言いたくなる痛さです、というので。それならまだ我慢かと思いながら耐えた。治すよりかえって痛くしていないのかと思いながら。

nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカシアの花 [写真]

_MG_6619.jpg


札幌の花を決めるときライラックと競って惜しくもに2位になったニセアカシア。市内の街路樹として広く植えられている。この6月が盛りである。大木がその全身に白い花をつけて風でゆさゆさと揺れる光景は見事である。毎年剪定をしているが電線を越えて大きくなる。クレーンに乗って剪定する作業員の人も大変である。正式にはアカシアと違うが通称はアカシアと言われている。「アカシアの花が咲く時・・」の歌で有名である。

nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変った夕焼け [写真]

IMG_7737.jpgいた


去年から今年にかけて夕焼け空が極端に少なかった。特に5月はほとんど夕焼け空に出会わなかった気がする。昨日明るい夕焼けがかかったが、気づいた時は既に遅かった。今日もやっと間に合った感じだが記念に撮っておいた。少し変わった夕焼けが広がっていた。なにかを暗示するような不思議な空模様である。

nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

対照的な祭り [写真]

_MG_3166.jpg


梅雨のない北海道の6月は爽やかである。昨日今日と快晴が続いている。今月は大きな行事が2つある。一つはいまお騒がせの長谷川岳が北大生の時に興した「よさこいソ―ラン祭り」が間もなく始まる。地元の人にはあまり歓迎されていないが、観光客も多く集まり賑やかである。それが終ると100年以上の歴史を持つ北海道神宮の古式ゆかしい祭りが神様を神輿にのせ、市内各地の山車と平安装束の市民がピーヒャラドンドンドンと笛を吹いて練り歩く。この祭りが終ると札幌に夏がやってくることになる。

nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変った運動会 [写真]

IMG_9662.jpg


先週末と今週末は市内の小学校の運動会が行われる。寒かった先週は子どもたちは完全に冬支度で走っていた。TVにそのようすが映って可哀そうにと思った。今週は打って変わってまさに運動会日和、さわやかで暖かな1日となった。以前のように家族でお弁当を囲って食べる運動会ではなくなった。特にコロナ禍時代を過ぎてから運動会のありようがすっかり変わってしまった。(掲載写真は満開のヤマボウシ)

nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

創成橋 [写真]

IMG_2962.jpg


創成橋は札幌の中央区と東区をつなぐ創成川の上に作られた石造りのアーチ橋で、東京の日本橋を模し「札幌の

日本橋」と言われている。札幌に現存する最古の橋であり、欄干に立派な擬宝珠の飾りもついていて札幌の東西南北を決めた開拓の基点のなった場所だそうだ。しかし、川より先にこの橋があり、川の名は橋の名から取られたという。歴史的にも由緒のある橋だが、創成側そのものが小さな川なのであまり注目を浴びていないのは残念である。

nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忙しい日々 [写真]

IMG_4520.jpg


今週は連日忙しい。月曜日は朝の6時から起きて大腸カメラを飲む準備、終わったのが4時近かった。火曜日は10時から歯科、寝坊したので慌てて出かけた忙しい。今日は午後の2時からリハビリー、医者の出張診断とかいうのがあって、どんなことをしているのか聞かれた。その後いつものリハビリー。終わってから2階にあるジムに行って、リハビリーにない種目を少しして自転車を10分漕いで終わる。明日の予定は特にないが、6月1日は61回目の結婚記念日、光陰矢のごとく過ぎ去っていく。

nice!(64)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展 [写真]

DSC08846.jpg


今日は寒い日であったが、知り合いの人の写真展を見に行く。その会場は5,6人のメンバーが4,5点展示するのにちょうどいい広さの部屋が何室もあって、知り合いが2,3人別の会場で展示していることもあり、写真鑑賞には誠に便利な所である。私よりも高齢な方が遠くまで出向いて撮られた写真もあった。感心するばかりである。撮影した写真を展示することは本人にとってとても良い勉強になるだろう。見せていただく方にとても勉強である。

nice!(61)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー