SSブログ

ガラス拭き [写真]

IMG_3992.jpg


4月のこの時期になると市内のビルにガラス拭きが始まる。ロープ1本に身体を預けて恐ろしくないのかと見上げる度に思う。職人さんの仕事は実に大変だ。こういう人たちがいなくては高層のビルなどもできない。どんなに機械の性能が良くなってもそれを操るのは人間である。すごい仕事をしている人たちに畏敬の念を抱く。

nice!(66)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 28

向日葵

本当です。
見ているだけで充分怖いですね。
by 向日葵 (2024-04-14 02:59) 

Inatimy

自分の足の下に何も支えてくれるものがないというのは怖いですよね^^;。
by Inatimy (2024-04-14 04:27) 

めぎ

凄い仕事ですよね…
by めぎ (2024-04-14 05:39) 

斗夢

高所恐怖症です。3階以上には住めないと思っているわたしは、
このような写真を見ただけで膝がガクガクします^^
by 斗夢 (2024-04-14 06:18) 

夏炉冬扇

大変な御仕事。とてもできません。
by 夏炉冬扇 (2024-04-14 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
私には出来ないお仕事ですね・・・(゚o゚;!
by Take-Zee (2024-04-14 07:36) 

marimo

時々ガラス吹きのゴンドラがトラブって宙づりになったりしますね。
ここのは、ゴンドラなしで身ひとつでロープ!!
コワイ~~!命がけですね。
by marimo (2024-04-14 07:47) 

ぼんさん

高所恐怖症なので私は出来ないですが、尊敬すべきお仕事ですね。
by ぼんさん (2024-04-14 08:01) 

Jetstream

ロープとハーネスで確保されていると云え、怖い作業ですね。
by Jetstream (2024-04-14 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「ガラス拭き」ですが、高所窓ガラス特殊清掃作業員ですね。
最近撮影する機会ないですが、ついつい足を止めて眺めてしまう場面です。
また、怪我なく無事に1日を終えて欲しいと思う光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-14 11:17) 

wildboar

だんだん職人さんが減っているので、この先暮らしにくいことも多くなるでしょうね。
by wildboar (2024-04-14 15:44) 

ヨッシーパパ

見ているとハラハラしますね。
by ヨッシーパパ (2024-04-14 18:34) 

JUNKO

向日葵さん、同じ人間でよくこんなことが出来るものだと思いますね。
by JUNKO (2024-04-14 20:12) 

JUNKO

Inatimyさん、した事が無いのでわかりませんが、背中を支えるものが無いのも怖いですよね。
by JUNKO (2024-04-14 20:13) 

JUNKO

めぎさん、本当に尊敬します。
by JUNKO (2024-04-14 20:16) 

JUNKO

斗夢さん、そうでしたか。3階以上が無理とはちょっと困りますね。
by JUNKO (2024-04-14 20:18) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、経験を積んだらできるようになるのでしょうかね。それとも素質でしょうか。
by JUNKO (2024-04-14 20:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、できない人の方が断然多いですよね。
by JUNKO (2024-04-14 20:20) 

JUNKO

marimoさん、そうですね。ゴンドラでも怖いのに。ロープだけですからね。特殊技能もいいところでしょう。
by JUNKO (2024-04-14 20:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、この仕事は男性だけでしょうか。私は女性がしているのを見たことはありません。
by JUNKO (2024-04-14 20:23) 

JUNKO

Jetstreamさん、怖すぎますね。スカイツリーなどの作業も普通ではでいませんね。
by JUNKO (2024-04-14 20:25) 

JUNKO

Boss365さん、正式にはそう呼ぶのですか。私もたちどまって眺めてしまいます。以前5,6人で一斉にぶら下がっているシーンを撮らせてもらったことが在ります。
by JUNKO (2024-04-14 20:28) 

JUNKO

wildboarさん、こんな危険案しごとを喜んでする人はいませんよね。でも建築物はガラスを使うものが多くなっていますね。
by JUNKO (2024-04-14 20:29) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、ハラハラドキドキものです。よくできると感心しますね。
by JUNKO (2024-04-14 20:31) 

八犬伝

この作業は、見ているだけで
怖いですよね。
本当、ありたいことです。
by 八犬伝 (2024-04-14 20:44) 

JUNKO

八犬伝さん、してくれる人がいないと、汚いガラスのままですからね。
by JUNKO (2024-04-14 22:35) 

suzuran

高校生の時にガラス拭きのアルバイトをしました。
命綱なんて気の利いたものはなく、片手で窓枠を掴み濡れ雑巾で窓を濡らし
ゴムのついたワイパー状の器具で水分を拭い取るというもので、もしも手が
滑ったら間違いなく転落してあの世へ一直線というものでした。

労基法を遵守したら突っ込みどころ満載の仕事でしたが、下請けの下請け
の会社だったので、日当5,000円で黙って仕事しました。
屋上から降ろす時は空中ブランコの要領で一人一本ずつのロープを掴み
左右のバランスを見ながら降ろしていました。人力で体重を支えるので
体重の軽い小柄な子が降りる担当をしていました。
今の世の中だったら、間違いなく摘発されそうな仕事でした。

春休みに二週間だけ、なんとかやりましたが、また次の休みに来いよと
誘われても行きませんでした。死にたくなかったですからね。
高校の間続けていたら、今いなかったかも知れません。
by suzuran (2024-04-14 22:38) 

JUNKO

suzuranさん、そんな凄いことをした経験があるのですか。よくやりましたね。当時の5,000円は大きかったでしょうが、命と引き換えと思うと安いですね。聞いているだけで怖い話です。一生忘れられない思い出でしょうね。
by JUNKO (2024-04-15 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。