SSブログ

雨の一日 [写真]

DSC08083.jpg


珍しく雨の1日であった。激しい雨ではなく静かな雨であった。流石に今日は土手の桜街道を歩く人はいなかった。

昨日と比べたら寂しい限りである。まだ盛りになていないので雨が降っても花びらは散ることは無かった。梅の花弁には水滴がしとどにたまるが、桜の花弁にはそんなにつかない。いつも不思議だなと思う。梅の下に咲く100個のチューリプも緑の葉や花に水滴を纏って美しい。雨の日ならではの風情である。東京から帰って1週間経った。

nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 26

まいく

桜がまだこれからと聞くとなんだか羨ましく感じるのは贅沢でしょうか?
by まいく (2024-04-25 23:24) 

フヂ

東京では花散らしの雨になってしまったので、
そうならなくて良かったです。桜にはあまり
水滴はつかないんですね。たしかに不思議です。
by フヂ (2024-04-26 00:46) 

私が三人目

今年の桜は完全に見逃しでした(^^)
by 私が三人目 (2024-04-26 03:38) 

Inatimy

桜(たぶんソメイヨシノ)は1ヶ月ほど前に終わってしまったので、
なんだか遠い昔のような感じ^^;。
ここ2週間ほど最高気温が10℃くらいなのでチューリップの花が長持ちしてます。
by Inatimy (2024-04-26 04:35) 

ぼんさん

雨の日ならでの光景もありますね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-26 05:05) 

めぎ

有楽町駅を歩く人たちの軽装なこと…
こちらは未だにダウン系のコートにマフラーも必須です。
by めぎ (2024-04-26 05:44) 

夏炉冬扇

こちらチューリップ、5月の最初の週に抜いて、来年用に保管します。
by 夏炉冬扇 (2024-04-26 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
北海道にしては狭苦しい感じの駅だなあと
見たら有楽町でした (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-26 07:35) 

Boss365

こんにちは。
アップされた画像の場所を、ちょくちょく歩きますが・・・
新旧が混じった不思議な風景に見えます。
「静かな雨」で、桜の見頃・満開時が少し遅れそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 10:37) 

JUNKO

まいくさん、そちらにくらべると遅い開花でしたからね。その分今楽しんでします。
by JUNKO (2024-04-26 12:41) 

JUNKO

フヂさん,房になって沢山の花が重なって下を向いて咲くからでしょうか。不思議ですね。
by JUNKO (2024-04-26 12:43) 

JUNKO

私が三人目さん、それは残念でした。来年はその分楽しんでください。麻呂君は楽しんだかな。
by JUNKO (2024-04-26 12:44) 

JUNKO

Inatimyさん、昨日の雨に変わって今日は25度位に気温が上がったようです。沢山の人が桜街道を歩いています。
by JUNKO (2024-04-26 12:46) 

JUNKO

ぼんさんさん、水滴が草木に纏ってとてもいいです。
by JUNKO (2024-04-26 12:47) 

JUNKO

めぎさん、この日はいい天気でした。そちらはまだ寒いようですね。
by JUNKO (2024-04-26 12:49) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらもそうなるでしょうか、まだ咲いていないのもありますからGWの終わりころでしょうか、
by JUNKO (2024-04-26 12:51) 

JUNKO

Take-Zeeさん、有楽町駅は古くなった感じですね。東京に来たって感じがします。
by JUNKO (2024-04-26 12:52) 

JUNKO

Boss365さん、桜にとっては恵みの雨だったことでしょう。有楽町は変わらない方がいいですね。
by JUNKO (2024-04-26 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!有楽町駅付近にも行かれたのでやすね!
あの辺りは、リーマンさんをターゲットとした飲み屋さんが、ずらっと並んでて、面白いでやしょ。
夕方になると、すごい活気でやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-26 13:36) 

ヤッペママ

お写真は若い頃歩いた場所 今は懐かしいところとなりました
今日は札幌も随分気温が上がったようですね
by ヤッペママ (2024-04-26 15:35) 

wildboar

梅と桜の花弁に、そのような違いは気が付きませんでした。当地の今日は降らなかったのですが何か薄寒い日でした。
by wildboar (2024-04-26 18:39) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、お江戸の花街ですよ。華やかな気分になります。
by JUNKO (2024-04-26 21:02) 

JUNKO

ヤぺママさん、日中は25度陽が落ちても20度はありました。暑い日でしたね。
by JUNKO (2024-04-26 21:03) 

JUNKO

wildboarさん、こちらは夏日かと思うほどの暑さでした。
by JUNKO (2024-04-26 21:04) 

向日葵

雨が降っても桜が残っているなんて!!
ラッキーでしたね。
今年の桜は散々待たされたのに、それこそあっと言う間に散って
行ってしまいました・・!!残念です!!
by 向日葵 (2024-04-27 02:55) 

JUNKO

向日葵さん、今日は27度とかで花見客も多かったそうです。夜ライトアップがあるらしいので覗いてきます。
by JUNKO (2024-04-27 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。