So-net無料ブログ作成

欠席連絡 [写真]

_DSC5952.jpg


今週末の土、日と2日間にわたって審査会がある。全道から20人近くの方が集まるのだが、連日コロナウイルスの影響で、欠席連絡がはいってくる。全く予期しない事態に担当者も頭を悩ませているが、頑張って出席を願えるものでもない。なんとか参加できるメンバーで頑張るしかない。こんな事態は20年以上この仕事にかかわっているが全くないことである。

nice!(54)  コメント(28) 

大河を越えて [写真]

IMG_2811.jpg


カーテンを開けてびっくり。また木々に雪の花がどっさり咲いている。ゴミ出しに外に出てまたびっくり。屋根からの落雪が塀の入り口をふさいでいる。雪かきで持ち上げるとズッシリと重い。水分をたっぷり含んだ雪である。だから積み上げやすいが、重さが堪えるので程ほどにして相棒にバトンタッチ。日中の気温が上がったので,歩道の随所に深い雪解け水の水たまり河のようにでき、車道を歩かないと先に進めない。誠に危険である。予報によると今夜は冷えるそうだ。

nice!(53)  コメント(24) 

ポスター作り [写真]

DSC02331.jpg


この数週間ポスター作りに頭を悩ませている。A2からA1までとかなり大きくなるし、展示する場所の条件や記載内容の制約を受けるので、何点か作ってはまた別のものをと試みるが、納得のいくものがなかなかできない。おまけに年に1度の作業なのでフォトショップやイラストレーターの使い方を忘れてしまう。そんなことに心遣いしないと、物を考える機会がどんどんなくなってしまう。頑張らねば。

nice!(67)  コメント(43) 

梅に氷の花 [写真]

DSC09460.jpg


3連休中日の朝は静かに開けた。ああ、予報と違ってよかったと思ていると、昼ごろから強い風が吹き始め細かな雪が激しく降り始めた。庭の梅の木に目をやると枝に氷の花が咲いている。とても外に出る元気はないので、窓越しに撮る。早くきれいな写真をUPしたいが、この数日はますます無彩色の世界に深まっていく。家にいたおかげで遅ればせながら「ボヘミアンラプソディー」を見る。予備知識ゼロであたが、婆さんの胸も熱くなった。

nice!(71)  コメント(31) 

汚れゆく街 [写真]

_DSC6013.jpg


街中は日に日に汚く汚れていく。これを我慢しないと春の気配はやってこない。人出がめっきり減ってマスク人口が増えている。こんなに楽しい気分になれない2月も珍しいが、あと1週間で今月も終わりである。4月の孫の入学式に上京するのを唯一の楽しみにして、相棒との会話もそのことに尽きる。

nice!(68)  コメント(32) 

エンジン切れる [写真]

IMG_0175.jpg


今日は昼前から出かけて2時間の会合、その後知人と会って軽くお茶タイムでおしゃべり、6時からの会合が始まる時には脈拍が上がり、具合がわるくなった、しゃべりすぎが原因かと思ったが、その後の交流会に出て鍋ものを食べているうちに元気になった。昼食抜きだったの思い出す。私は時間時間に食べないとエンジンが切れるようだ。

nice!(74)  コメント(34) 

春色探して [写真]

DSC03887.jpg

聞こえてくるTVからのお天気予報「日曜日は北海道は猛吹雪の模様」まだ猛吹雪なのかとがっかり。去年の今頃はどうだったかフォルダを探すと、UPした写真がせいぜい色のあるもの。今年と同じような気配である。しかし、桜の開花は東京も、札幌も去年よりは3週間以上早いようだ。幼稚園の入園式の時は満開の桜だったが、小学校の入学式では桜は終わっているようだ。

nice!(67)  コメント(24) 

ひと月の辛抱 [写真]

_MG_0554.jpg


何か春を感じさせるものはないか、家の周りを一巡する。皆さんのブログをお訪ねすると、春爛漫の景。雪景色には寒さしか感じてもらえない。2月は例年、冬将軍が暴れる年なのだけれど、今年は1月まで降雪量が少なかったのでギャップが激しい。あとひと月したら、明るい気分になっているに違いない。

nice!(68)  コメント(30) 

繰り返し [写真]

_54C4707.jpg

お店の人が「吹雪いてきましたから気を付けて帰ってください」と言う。来た時は晴れていたのにひどい降りだ。

タクシーをつかまえたくとも、車道に積もった小山が、見通しを遮って空車の赤ランプが見えない。その間も雪は激しくなってくる。これはもうバスで帰るしかないとバス停に向かう。春になるまでこの繰り返しを何度するのか。もう今年は雪が少ないというイメージはどこかに吹き飛んで、だれも口にする人はいない、

nice!(69)  コメント(34) 

水分含んだ重い雪 [写真]

_54C3272.jpg


朝起きてまたびっくり。昨夜のうちに20数㎝降ったようだ。折角排雪したばかりなのに、今朝の除雪した雪が玄関口にどっさり置かれていた。おまけに水分を含んだ重い雪なので、よけるのに一苦労した。やっとゴミ出しに行ったら、除排雪の期間中は8時までに出すことになっているので、時すでに遅し、すごすごと持ちかえり、再びロードヒーティングを入れる。

nice!(68)  コメント(28)