SSブログ

衣替え [写真]

IMG_3647 のコピー 2.jpg


今日はやっと冬物のコートをクリーニングにだした。洋服も出したいところだが重くて一度にもてない。春物のコートや洋服を着ると身が軽く感じる。マフラーや帽子、靴と上から下までひと変りするのだから軽くなって当然だ。特に足元が軽くなるのは気持ちが良い。箪笥の中も衣替えしなければならない。2階のクローゼットと入れ替えるのだから上ったり下りたりと結構な労働である。

nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 38

フヂ

クリーニングに出すもの衣替えするのも、
重労働ですよね。最低限しかやらないのに、
いつもギリギリになっちゃいます。

by フヂ (2024-04-04 23:29) 

向日葵

お疲れ様です。
2階建てはやっぱり大変ですね。
結婚してからはずっとマンションですが、その前までは
やはり2階建ての一軒家だったので、同じような苦労をしていました。
ワタクシではなく母が、ですがー。(苦笑。。)
by 向日葵 (2024-04-05 01:16) 

Inatimy

冬物のコート、綺麗にして片付けるのはいつも4月が終わる頃^^;。
また寒くなるかも、と決心つかず。
by Inatimy (2024-04-05 04:36) 

ぼんさん

冬物は重たいので大変ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-05 05:45) 

めぎ

こちらはまだ冬物を仕舞えないです。寒さが戻るかもしれないし。
それに、こちらは衣替えってないんです。タンスの中は一年中すべてが入ってます。
by めぎ (2024-04-05 05:58) 

kou

お疲れ様です。
私はダウンをクリーニングに出したのですが、小さな解れがあるとの事で返却となりました。最近はチェックが厳しくなったと話してましたが、困ってます。
by kou (2024-04-05 07:17) 

斗夢

タンスから冬の下着類を出して、夏物を入れるだけなんですが
結構面倒です。
冬物の衣類を断捨離しようと思っているんですが・・・果たして^^
by 斗夢 (2024-04-05 07:30) 

夏炉冬扇

私の場合、畑の作業着が冬から春に。この一週間かなぁ、すっかり切り替わるのは。
by 夏炉冬扇 (2024-04-05 07:40) 

marimo

まとめて〇点で1980円とか?クリーニングの
セールを狙って、冬物を出します(笑)
by marimo (2024-04-05 08:26) 

Take-Zee

おはようございます!
着ない衣服まで毎年、入れたり出したり。
いい加減に廃棄しなくてはと思っています (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-05 08:28) 

Boss365

こんにちは。
冬物クリーニングですが、意外に出すものがない状態です(爆)。
ところで、衣替えで2階と行き来あり、足元が軽くなりましたが・・・
階段の踏み外しにはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-05 11:01) 

JUNKO

フヂさん。横着して出さないでいるとムシに食われたりしますからね、やはりクリーニングには出した方がいいです。
by JUNKO (2024-04-05 11:20) 

JUNKO

向日葵さん。2階の往復はいい運動です。引き籠りの時など何回往復して散歩に変えます。
by JUNKO (2024-04-05 11:23) 

JUNKO

Inatimyさん、確かに4月いっぱいは不安ですね。そでをとしていないオーバーがあるので万が一の時はそれを引っ張り出します。
by JUNKO (2024-04-05 11:24) 

JUNKO

ぼんさんさん、両腕で抱えて何往復かします。
by JUNKO (2024-04-05 11:26) 

JUNKO

めぎさん、そうなんですか。じゃあ衣替えという言葉もないのでしょうね。
by JUNKO (2024-04-05 11:28) 

JUNKO

kouさん、解れがあるとしてくれないのですか。こちらは穴が開いて入れも了解済みということでしてもらえます。歩店の使途がセーターのほころびを直してくれたりします。
by JUNKO (2024-04-05 11:30) 

JUNKO

斗夢さん、この前のテレビで「決して捨てないもの」が断捨離だと言っていました。面白い解釈ですね。
by JUNKO (2024-04-05 11:33) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、冬物ではもう暑いでしょうね。4月がいい時期です。
by JUNKO (2024-04-05 11:35) 

JUNKO

marimoさん、こちらもそなんですが、ハイクラスのものは該当しないので、ほとんど役に立ちません。
by JUNKO (2024-04-05 11:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今年は特に袖を通さないものが多かったです。私の場合はサイズ的に入らないものが断捨離の対象です。
by JUNKO (2024-04-05 11:38) 

JUNKO

Boss365さん、ハイ、ものすごく気を使って上下しています。服が足に引っかかては一大事ですから。
by JUNKO (2024-04-05 11:40) 

ちょろっとぶぅ

もう、クリーニングに出したんですか?
北海道はまだまだ寒いイメージだけど
違うのかなぁ。。。(^∞^?

ぶぅたんは衣替えできず、着るものがないと悩んでます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-04-05 12:33) 

ヤッペママ

今日は気温上がらず ただ今ヒーター稼働中
衣服の入れ替えはもう少し先になりそうです
by ヤッペママ (2024-04-05 15:25) 

おと

ダウンコートはまだおいてありますが、ウールのコートと真冬用のズボンはクリーニングに出しちゃいました^^信用しているクリーニング屋さんは、値段が高いですが、仕方ないなぁと思っています。
by おと (2024-04-05 18:04) 

wildboar

年2回の衣替えは面倒です。
しかし季節に合わせないわけにいきませんからねえ。
by wildboar (2024-04-05 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

今日のお写真も、すっごくかっこいいでやすね!
コラージュみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 18:28) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、今シーズン長く着ていたものをクリーニングに出しました。ほかにも少々厚手のものがあるので。
by JUNKO (2024-04-05 18:53) 

JUNKO

ヤッペママさん、こちらも煖房はもちろん廃手ちますが、真冬に着るコートはクリーニングに出しました。
by JUNKO (2024-04-05 18:55) 

JUNKO

おとさん、私も普段着でないいいものはちゃんとしたクリーニング店に出します。値段は随分違いますが、仕上げが丁寧です。
by JUNKO (2024-04-05 18:57) 

JUNKO

wildboarさん、暖かくなったら冬用のコートを重く感じます。
by JUNKO (2024-04-05 18:58) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ゆがんだ窓ガラスに映った光景です。面白いと思たのでシャッター―しました。
by JUNKO (2024-04-05 19:00) 

ヨッシーパパ

寒がりなので、まだ衣替えは待機中です。
GWまでにします。
by ヨッシーパパ (2024-04-05 19:19) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、どうぞゆっくりしてください。私達は早く重い衣を脱ぎたいです。
by JUNKO (2024-04-05 19:33) 

つぐみ

衣替え、洋服だけでなくお布団やその他もろもろあってめんどくさいですよね。
私はぼちぼちやります^^;
by つぐみ (2024-04-05 20:02) 

JUNKO

つぐみさん、私はコート類だけで洋服や布団類はまだまだです。6月15日の北海道祭りで冬が終わりストーブを外すと言われているところです。
by JUNKO (2024-04-05 20:32) 

八犬伝

1階と2階に置く場所が分かれていると
大変でしょうね。
転ばないように、お気を付けください。
by 八犬伝 (2024-04-05 21:10) 

JUNKO

八犬伝さん、持っている服に足を絡めたら大変なことになりますからね。緊張して登っています。下りるときも同様です。
by JUNKO (2024-04-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。