SSブログ

つくしん坊 [写真]

DSC05202 のコピー.jpg


昨日まで雪が溶けただけで何もなかったところに、今日通ったらつくしん坊が一面に」生えている。もうびっくりである。たった1日でこんにも違うのか。気温が22度もあったというからやはり太陽の光と暖かさの威力はすごいものがある。地面に草が生えるのもまもなくだろう。明日が楽しみである。

nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 40

フヂ

明日はぐっと寒くなるとか…。
体調お気をつけ下さいね。
by フヂ (2024-04-08 23:38) 

末尾ルコ(アルベール)

植物は気候にとても敏感で素直ですよね。見習いたいところ、大いにあります。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-04-08 23:53) 

向日葵

つくしん坊の群生なんて見たことありません!!
良いなぁぁ~~ぁ。。
見てみたいなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2024-04-09 02:49) 

私が三人目

つくし今では懐かし気がします。
by 私が三人目 (2024-04-09 04:37) 

Inatimy

つくし、あっという間に終わってしまいました・・・今はスギナばかり、ワッサワサ。
今年は、早いです。
by Inatimy (2024-04-09 04:52) 

めぎ

つくしってなぜか一度も見たことがないんです。
by めぎ (2024-04-09 05:08) 

夏炉冬扇

太陽は偉大です。
静かなアサデス、こちら。
by 夏炉冬扇 (2024-04-09 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
土筆だけはそちらと共演しています!!

by Take-Zee (2024-04-09 07:22) 

斗夢

22℃だったんですね!差が激しいですね。
こちらでは年中緑の草が見られます。贅沢なことですね^^
by 斗夢 (2024-04-09 07:48) 

ぼんさん

かなり前の事になりますが、GWの頃に網走で土筆を見たことを思い出しました。
by ぼんさん (2024-04-09 09:28) 

JUNKO

フヂさん、昨日22度今日は6度です。外はすごく寒いです。極端すぎますね。
by JUNKO (2024-04-09 09:59) 

JUNKO

末尾さん、植物並みの生命力が欲しいです。
by JUNKO (2024-04-09 10:00) 

JUNKO

向日葵さん、こちらは割と随所に群生していますよ。空き地が多いのかもしれません。
by JUNKO (2024-04-09 10:02) 

JUNKO

私が三人目さん、そちら少ないですか。
by JUNKO (2024-04-09 10:03) 

JUNKO

Inatimyさん、土筆の命は短いですか。スギナはあまり見ません。
by JUNKO (2024-04-09 10:06) 

JUNKO

めぎさん、あらそうですか。・・・坊とつくだけあってとてもかわいいです。
by JUNKO (2024-04-09 10:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらは6度のとても寒い朝でした。
by JUNKO (2024-04-09 10:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そちらもたくさん生えていますか。佃煮にするそうですね。私は食べたことありませんが。
by JUNKO (2024-04-09 10:11) 

JUNKO

斗夢さん。やっと緑の草がところどころに顔を出しています。半年の間しか見られませんね。
by JUNKO (2024-04-09 10:13) 

JUNKO

ぼんさんさん、網走ならそのころでしょうね。此方より3週間近く遅いですから。
by JUNKO (2024-04-09 10:15) 

Boss365

こんにちは。
つくしん坊ですが、22度の気温に素早く反応かな?
つくしん坊の群生する光景、長い事見ていませんが・・・
コンクリート化されず、いい環境ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-09 10:44) 

ぽこねん

ひゃ〜*^^*懐かしい
一気に春の訪れでいろいろ見逃せませんね
by ぽこねん (2024-04-09 11:08) 

JUNKO

Boss365さん、近くの病院の庭に一面に生えました。今日6度消えちゃったかもしれませんね、(笑)
by JUNKO (2024-04-09 11:19) 

JUNKO

ぽこねんさん、クロッカスも咲き始めました。忙しいです。
by JUNKO (2024-04-09 11:21) 

Jetstream

つくしの群生、しばらく見てませんので楽しく拝見しました。
昔つくしを炒めて食べた記憶が蘇り懐かしいです。
by Jetstream (2024-04-09 11:40) 

wildboar

土筆は趣があっていいですね。
盆栽の添えにもよく使われます。
by wildboar (2024-04-09 11:41) 

JUNKO

Jetstreamさん、皆さんのお話しですと、そちらでは土筆が減っているようですね。
by JUNKO (2024-04-09 11:43) 

JUNKO

wildboarさん、盆栽にも使われるのですか。確かに野趣があっていいですね。
by JUNKO (2024-04-09 11:45) 

Yamamoto

子供の頃つくしを良く食べましたが、子供の舌でも美味しいと思った事は
ありませんでした。
by Yamamoto (2024-04-09 11:51) 

ヤッペママ

土筆一斉にお日様に向かって伸びましたね
寒暖差大きいようですが体調に気をつけてお過ごしくださいませ
by ヤッペママ (2024-04-09 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!一日でこんなにでやすか!
ほんとに、太陽の力ってすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-09 17:46) 

おと

つくし、懐かしいです^^
昔、炒めて食べました。春ですね~。
あたたかくなって、一気に出てきたんでしょうかね♪
by おと (2024-04-09 18:18) 

ヨッシーパパ

札幌は、冬から急激に春に変わるのですね。
でも、思い出しましたが、5月の2週に行った時に、軽装で行ったらダウンじゃジャケットを着ている人もいました。
寒かったです。
by ヨッシーパパ (2024-04-09 21:16) 

つぐみ

びっくりですね!
頭だけ出てるのならありそうだけれど結構のびてますよね。
ニュースで聞いた話ですが北見は昨日20℃で今日は雪が降ったそうですね。
今年の寒暖差に身体がおかしくなりそうです。
by つぐみ (2024-04-09 21:24) 

JUNKO

Yamamotoさん、私も佃煮は食べたことが在りません。
by JUNKO (2024-04-09 21:26) 

JUNKO

ヤッペママさん、18度の差ですからね。あきれてしまいます。明日は12度位だそうです。
by JUNKO (2024-04-09 21:27) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、何もなかったところに突如出現です。ビックリですね。
by JUNKO (2024-04-09 21:29) 

JUNKO

おとさんは食べたことあるのですか。なんだか苦そうな感じですね。
by JUNKO (2024-04-09 21:30) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、今回は春を通り越して夏でしたからね。とに角気温の差が激しいです。ですから祭りがある6月中旬までストーブを外せません。
by JUNKO (2024-04-09 21:32) 

JUNKO

つぐみさん、明日はまた12度位だそうです。夏冬春とコロコロ変わっています。
by JUNKO (2024-04-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。