SSブログ

雪国の庭 [写真]

IMG_1207 のコピー.jpg


軒下の雪もかなり解けてきたが、まだ家の周りを一周することはできない。日当当たりの悪い面は1メートル以上の雪が積もっている。その下にはクリスマスローズが眠っているはずだ。チューりっぶを植えた面は大方溶けて80個近くの芽が出ているが、せいぜい5センチくらいだ。この庭に花が咲くのは何時だろう。雪囲いもまだほどいていない。遅い雪国の庭である。

nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

まいく

まだ1mの雪があるとは知りませんでした。 こちらではチューリップが満開を迎えようとしています。
by まいく (2024-04-02 23:49) 

めぎ

子どもの頃に住んでいた家もそんな感じでした。
5月になってやっと庭が楽しめるというか、庭に何か植えられる、という記憶です。
by めぎ (2024-04-03 02:53) 

向日葵

あともう少しの辛抱で春を迎えられますね。
この時期にまだ1mもの雪が残っているなんて!!
こちらは28℃を超えて、夏日を簡単に突破してしまいました。
by 向日葵 (2024-04-03 02:58) 

ぼんさん

まだ1mの雪があるとは驚きです。チューリップの開花、まだ先の様ですが楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-03 05:35) 

Inatimy

雪の下で寒さに耐えるクリスマスローズ、健気ですね。
たくさん咲きますように^^。
by Inatimy (2024-04-03 05:43) 

夏炉冬扇

一斉に咲いたり、伸びたりするんでしょうね。もうしばらく。
by 夏炉冬扇 (2024-04-03 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はわざわざリコメントありがとうございます!
一気に春になりますよ、関東は一気になつでした!

by Take-Zee (2024-04-03 07:40) 

Yamamoto

先月の降雪は多かったのでしょうか?寒の戻りがあって寒さが続きましたし。
4月に入って北関東は、一気に春が押し寄せて初夏に迫っています。
by Yamamoto (2024-04-03 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

日当たりの悪い場所は1メートル以上も積もったままなのでやすか!
北海道に春が来るのは、これからなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 09:12) 

marimo

まだ手記が1m以上も残っているのですね!
こちらは、桜が咲き始めていますが、連日の雨です。
by marimo (2024-04-03 09:36) 

JUNKO

まいくさん、だいぶん違いますね。このひと月の差はかなり大きいです。
by JUNKO (2024-04-03 11:30) 

JUNKO

めぎさん、そうですよね。雪国は春と夏が一緒にやってきますからね。忙しくなります。
by JUNKO (2024-04-03 11:32) 

Boss365

こんにちは。
日当たりが悪いとは言え「1メートル以上の雪が積もっている。」は驚きで・・・
クリスマスローズが大変心配な状況です。
また、チーリップもいつ咲くのか?驚くばかりですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-03 11:33) 

JUNKO

向日葵さん、28度とは驚きの気温です。此方はまだ一けた台の気温です。1日でもあたたかい日があると一気に溶けてしまうのですが。
by JUNKO (2024-04-03 11:34) 

JUNKO

Inatimyさん、年々増えていますから今年もたくさん咲いてくれると思います。背丈が短いです。
by JUNKO (2024-04-03 11:36) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。レンギョウの花芽が出て来ました。モクレンも蕾です。去年枯らした梅はどうでしょう、また花芽も見えません。
by JUNKO (2024-04-03 11:38) 

JUNKO

Take-Zeeさん、夏とは驚きですね。こんなにも違うものなんですね。今日はひさしが少し暖かいです。
by JUNKO (2024-04-03 11:40) 

JUNKO

yamamotoさん、3月に降った雪が余計でしたね。まだ春の訪れを感じません。我慢の日々です。
by JUNKO (2024-04-03 11:44) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、残りものに福ありの心境で待っています。
by JUNKO (2024-04-03 11:46) 

JUNKO

marimoさん、雨が全くありません。雪を洗い流してくれるといいのですが。
by JUNKO (2024-04-03 11:48) 

JUNKO

Boss365さん、チューリップの花芽は100以上ありました、おととしの球根をそのままにしていたのでそのいくつかが芽を出したのでしょう。
by JUNKO (2024-04-03 11:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、100個以上が一斉に咲いてくれたら嬉しいですね。
by JUNKO (2024-04-03 11:51) 

wildboar

日の当たらないところはまだ1mの積雪があるとは驚きでした。
雪の下の植物は早く出たがっているのでしょうね。
by wildboar (2024-04-03 13:39) 

つぐみ

チューリップの芽が出始めましたか~。
クリスマスローズも雪の下で待ってるんですね。
咲き出すのが待ち遠しいですね。
by つぐみ (2024-04-03 16:04) 

ヤッペママ

雪が消えるのを待って一斉に咲き出すのが待ち遠しいですね
4月になっても1mも残雪あるとは驚きました
by ヤッペママ (2024-04-03 17:21) 

JUNKO

wildboarさん、そうなんですよ。日に日に減っていますけどまだまだ。春よ来いと叫んでいます。
by JUNKO (2024-04-03 19:26) 

JUNKO

つぐみさん、まず早く雪を解かさないと。今週中は無理でしょうか。1日東京並みの暖かい日があるといいのですけどね。
by JUNKO (2024-04-03 19:28) 

JUNKO

ヤッペママさん、今年は特に異常です。市内の積雪は平均すると13センチだそうですが、未だ日陰はその何倍です。
by JUNKO (2024-04-03 19:30) 

ヨッシーパパ

こちらは、さくらの花も咲き始めてすっかり春の装いです。
北国はこれからなのですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-03 20:36) 

RANPO

春の訪れが待ち遠しいですね。
庭のチューリップ、80本の開花も楽しみ。
我が家は、10本が限界でした(^^;)
by RANPO (2024-04-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。