SSブログ

木蓮咲く [写真]

IMG_7546 のコピー.jpg


去年思いっきり剪定された木蓮の木にやっと蕾がつき、昨日今日の暑さで一気に花開いた。例年より花は小さいが、あの乳白色の色合いは同じである。我が家の庭では大きくなりすぎて、毎年剪定されている。幹が太く立派になってきた。買った時はひょろ長い小さな木で、花屋から手に持って帰ってきたものである。わが家の歴史ともいうべき木に逞しく成長している。

nice!(71)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 38

アニマルボイス

こちらは木蓮も辛夷もとっくに終わり、花水木や八重桜もそろそろ終わりです。今、咲いているのは地味な栃ノ木くらいです。(T_T)
by アニマルボイス (2024-04-27 23:16) 

まいく

こちらでは木蓮は桜より少し早く咲いて終わりました。
木蓮も花弁が綺麗な時期は意外に早く終わる様に思います。
by まいく (2024-04-27 23:23) 

フヂ

これからハクモクレンが楽しめるとは、
日本も狭いようで縦に長いんだな~と感じます。
白いお花は爽やかな美しさがあって良いですね。
by フヂ (2024-04-28 00:47) 

私が三人目

我が家のモクレンも大きくなりすぎて少し困っています(^^)
by 私が三人目 (2024-04-28 04:47) 

夏炉冬扇

庭の樹木。思い出の木もあります、我が家も。
by 夏炉冬扇 (2024-04-28 06:07) 

Take-Zee

おはようございます!
同じ記事がアップされています。
コメントは前の記事にさせていただきました (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-28 07:19) 

めぎ

モクレン、いいですね。
大好きで、植木鉢で数年育てたことがあるんですが、やっぱり庭でないと難しく、枯れてしまいました。
by めぎ (2024-04-28 07:32) 

ぼんさん

我が家は約100年前から今の場所ですが、約20年前に建て替えたときに庭木も全て切りましたので、家の歴史を感じさせてくれる木はもはや無いです。。
by ぼんさん (2024-04-28 07:53) 

横 濱男

剪定された初めは貧弱ですが、
これから、花数が増えてきますね。
by 横 濱男 (2024-04-28 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

木蓮、咲いてくれて良かったでやすね!
白い木蓮って、花びらが分厚い感じで、ベルベットの生地を連想させやす。
好きな花の一つでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-28 10:32) 

八犬伝

へええ~、そうなんですか
手で持って帰った木に花が付く
まさに歴史ですね。
by 八犬伝 (2024-04-28 11:39) 

JUNKO

アニマルボイスさん、こちらも急ピッチで追いかけています。市内の桜も我が家の横の桜街道も後半戦です。
by JUNKO (2024-04-28 11:49) 

JUNKO

まいくさん、木蓮は花弁に直ぐ傷みが入りますね。何もないきれいな時期は短いです。我家は今日明日が満開でしょう。
by JUNKO (2024-04-28 11:51) 

JUNKO

フヂさん、狭いけどそれなりに広いですよ。モクレンは大きくなって狭い庭では日陰を作ります。それで相棒が思いっきり剪定するんですよ。格好ももなないもありません。
by JUNKO (2024-04-28 11:55) 

JUNKO

私が三人目さん、毎年剪定するのでなお大きく育つ気がいます。ジャックと豆の木見たいです。
by JUNKO (2024-04-28 11:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、庭に来にはそれぞれ思い出がありますね。これからはもう先がないので新しい木は植えられません。少し寂しいです。
by JUNKO (2024-04-28 11:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ごめんなさい。どうしたわけか同じもの二つはいっていたので一個を削除してしまいました。すみません。
by JUNKO (2024-04-28 12:01) 

JUNKO

めぎさん、植木鉢で育ったのですか。庭でも大きくなりすぎてもまります。かなり枝が伸び大木になりますね。
by JUNKO (2024-04-28 12:03) 

JUNKO

ぼんさんさん、其れは惜しいですね。もったいないですが。仕方がありませんね。
by JUNKO (2024-04-28 12:05) 

JUNKO

横さん、そうです、剪定すると一層花数植えます。
by JUNKO (2024-04-28 12:06) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなんですよ。ベルベットのような感じの乳白色がなんとも言えない美しさです。
by JUNKO (2024-04-28 12:08) 

JUNKO

八犬伝さん、50年を超える家になりましたからね。庭はその歴史です。
by JUNKO (2024-04-28 12:12) 

Boss365

こんにちは。
木蓮の花が咲き、何よりです。
歴史を共に歩んで来た木蓮、枯れずに咲き誇り、ありがたいですね。
また、ほのかに爽やかな甘さあり、小生は好きな香りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-28 13:21) 

sana

これからハクモクレンがお庭で楽しめるなんて、最高ですね!
ハクモクレン大好きなのですが家にはないので、毎年見頃を見れるかどうか必死なんですよ~^^
チューリップももう咲いてるんですか? 100球とは羨ましいと思ってました~^^
by sana (2024-04-28 14:23) 

ヤッペママ

ハクモクレンに美しい花が咲き良かったですね
モクレンと共に…我が家の柿の木も同じです
by ヤッペママ (2024-04-28 17:00) 

wildboar

幼木だったものが立派な花を咲かせてくれるようになったは、何よりものご馳走ですね。ましてや強い剪定の後だったのでホッとされたことと思います。
by wildboar (2024-04-28 18:22) 

ヨッシーパパ

先日ゴルフ場でも、木蓮の綺麗な花を見ました。
こちらは、ツツジも満開です。
by ヨッシーパパ (2024-04-28 18:44) 

JUNKO

Boss365さん、枝は随分カットされましたが、蕾は沢山つきました。明日明後日と満開になると思います。かすかに甘い香りが庭に漂うことでしょう。
by JUNKO (2024-04-28 18:54) 

JUNKO

sanaさん、狭い庭には大きくなりすぎる木蓮は大変で、相棒が毎年頑張って剪定しています。注文の種類を間違ったようですが100個の紅白のチューリップが満開です。
by JUNKO (2024-04-28 18:57) 

JUNKO

ヤッペママさん、庭の木は家の歴史ですよね。柿の木があるのですか。うらやましいことです。道内でも育つところがあるようですが。
by JUNKO (2024-04-28 19:00) 

JUNKO

wildboarさん、50年経った梅の木が子とぢはだめになったのでとてもガッカリしていました。でも木蓮は元気に咲いてくれてほっとしています。
by JUNKO (2024-04-28 19:02) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、木蓮は大木になりますからね。大きな木は見事でしょう。
一番手の躑躅が今日3輪ほど咲いていました。黒船だと思います。
by JUNKO (2024-04-28 19:04) 

gillman

植物の成長は時の経過が目に見えると言うことですから感慨深いですね。
by gillman (2024-04-28 21:30) 

JUNKO

gilmanさん、50年近い歴史を我家の庭で過ごしています。大きくならないよう育てられています。
by JUNKO (2024-04-28 22:07) 

おと

モクレン、素敵ですね~。
家の歴史を見つめてくれる木がお庭にあるのは、とても羨ましいです♪^^
by おと (2024-04-28 22:33) 

JUNKO

おとさん。そうなんです、家の歴史となじですからね、いろいろな風雪に耐えて来ましたよ。
by JUNKO (2024-04-29 10:00) 

向日葵

おうちの歴史と迄言える花がお庭にある、ってとても羨ましいです!
しかもそれがこんなに素敵なハクモクレンだなんて!
by 向日葵 (2024-04-29 11:55) 

JUNKO

向日葵さん、今年は剪定のせいですくないですが、それでも30個くらいははなをつけました。
by JUNKO (2024-04-30 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。