SSブログ

一番人気のソメイヨシノ [写真]

DSC08614 のコピー.jpg


桜街道の中でも一番人気のソメイヨシノ、川面のところまで華やかに枝が伸びている。しかし、ここ数年少し元気がなくなってきているように感じる。桜の手入れをしているようには見えないので、年数がたつと勢いがなくなっていくのだろうか。地域住民の寄付で植えた木だそうだが、その後の管理まで手が回らないようだ。この木を枯らすことなく生かし続けてほしいと思う。

nice!(67)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 42

アニマルボイス

桜の寿命って、確か50-70年くらいだったかと。
有名なポトマック湖畔の桜も枯れるのが目立っているなんて報道がありました。
少しずつ入れ換えて続いてくれるといいですね。
by アニマルボイス (2024-04-29 23:10) 

まいく

最近枯れた桜のニュースをよく聞く様な気がします。
早いうちに手当すれば助かる木もあるでしょうから管理されることを願いますね。
by まいく (2024-04-29 23:12) 

テリー

早めに、手をうてば、ソメイヨシノも、長く、花をつけてくれるのでしょうね。
by テリー (2024-04-29 23:33) 

向日葵

昔に植えられたのなら、そろそろ寿命ということもー。。
一日でも長く楽しませてくれると良いですね。
by 向日葵 (2024-04-30 03:11) 

私が三人目

戦後植えられたサクラはもうすぐ寿命でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2024-04-30 04:10) 

斗夢

他の桜と比べるとソメイヨシノは寿命が短いようです。
でも、手入れによって病気などで弱った桜が元気になります。
by 斗夢 (2024-04-30 04:20) 

めぎ

こんな素晴らしいソメイヨシノがあるとは知りませんでした。
私がいたのはもう35年以上前ですし、その頃はまだ若木でそれほど有名ではなかったのかな…
by めぎ (2024-04-30 04:54) 

Inatimy

根元よりも下へ下へと枝を伸ばしていく土手の桜の姿は美しいですよね^^。
お手入れされて、新たな桜の植樹で長く続いていってほしいですよね。
by Inatimy (2024-04-30 04:55) 

ぼんさん

家の近くの公園でも古い桜の木は倒木の危険もあるようで、伐採されています。そして、新しい桜の木も植えられているようです。
by ぼんさん (2024-04-30 05:18) 

hide-m

外からの見た目で癒されたり思い出にもなりますね。花を咲かせ続けてきた見守りや手入れをしている人たちの姿は、なかなか目にすることがありません。桜たちの声を聞いて見たくなります。
by hide-m (2024-04-30 07:27) 

marimo

先日の京都の三寧坂で起きた事故のようにならないよう
定期的なお手入れは必要なのでしょうね。
by marimo (2024-04-30 07:30) 

夏炉冬扇

こらではツツジが盛りとなっています。
手入、土手の草刈りでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真からすると、見事なソメイヨシノに見えやすが、最近、元気がないのでやすね。
元気に長生きさせてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-30 09:04) 

Boss365

こんにちは。
ソメイヨシノも寿命や老齢期(60~80年)ありですね。
都内にある長寿の桜の木ですが・・・
幹を一部カットや枝を剪定して管理・維持。見栄えは良くないですが、致し方ない感じです。
ところで、一級河川の土手なら国土交通省が管理かな?
気になったら?問合せるするのもありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-30 10:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん、それならまだ寿命には至っていないようです。手入れが足りないのでしょう。何とが元気づけてほしいものです。
by JUNKO (2024-04-30 10:49) 

JUNKO

まいくさんそうですよね。」根元を齧るネズミにも問題があるものが多いそうですね。いずれにしても植えっぱなしは良くありませんね。
by JUNKO (2024-04-30 10:51) 

JUNKO

テリーさん、なかなか手入れまでは手が回らないのでしょうね。枯れ木が多くなるのは残念です。
by JUNKO (2024-04-30 10:53) 

JUNKO

向日葵さん、まだ2,30年と言ったところですから寿命ではないですよう。伸び放題にさせ過ぎたのでしょうか。
by JUNKO (2024-04-30 11:09) 

JUNKO

私が三人目さん、戦後ならそうでしょうね。50から80年が寿命と聞きました。
by JUNKO (2024-04-30 11:10) 

JUNKO

めぎさん、そのころは苗木くらいだったでしょうね。今はすっかり大きくなりました。
by JUNKO (2024-04-30 11:17) 

JUNKO

Inatimyさん、ぜひそうしてほしいと思います。地域住民に親しまれている桜ですから、
by JUNKO (2024-04-30 11:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、桜の木の倒木の話はよく聞きますね。新旧交代が必要なんですね。でもここの桜はまだそう古くないです。
by JUNKO (2024-04-30 11:22) 

JUNKO

hide₋m ここの木も手入れをされているのかもしれませんがそんな気配はしません。実際はどうなんでしょうね。桜に聞いてみますか。
by JUNKO (2024-04-30 11:26) 

JUNKO

marimoさん、三寧坂の倒木は危険でしたね。あれは相当年数が経っていた感じで根本もせまかったですね。
by JUNKO (2024-04-30 11:31) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。こちらもそろそろ咲き始めています。土手の草刈りは結構しています。でも根元にネズミがいるそうですね。
by JUNKO (2024-04-30 11:33) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、あまりに急激に成長し過ぎたのかもしれません。寒暖差が影響しているのかな。
by JUNKO (2024-04-30 11:35) 

JUNKO

Boss365さん、残念ながら一級河川ではありませんね、選定などまったくされていません。植えっぱなしと言った感じです。これから手をかけてくれるといいのですが。
by JUNKO (2024-04-30 11:39) 

JUNKO

斗夢さん、ソメイヨシノは寿命が短いのですか。でもまだ寿命まではいっていないようです。何とか手入れをしてほしいです。
by JUNKO (2024-04-30 11:42) 

RANPO

せっかくの名所、管理もしてもらえたらいいですね。
染井吉野さんは、川側と通路側との枝数の関係で、バランスをとるのが苦しそう(>_<)
by RANPO (2024-04-30 12:23) 

Take-Zee

こんにちは!
土手際の桜は素敵だから残して欲しいですね!

by Take-Zee (2024-04-30 15:19) 

JUNKO

RANPOさん、なるほどそうことも影響するんですね。生える場所も考えないといけませんね。

by JUNKO (2024-04-30 16:42) 

JUNKO

Take-Zeeさん、毎年元気な状態で残してほしいです。
by JUNKO (2024-04-30 16:42) 

sana

とても立派な桜ですね。いい枝ぶりで。
手入れが間に合うといいですねえ^^
by sana (2024-04-30 18:13) 

JUNKO

sanaさん、この木を枯らしたくないです。何とか元気になってほしいですね。

by JUNKO (2024-04-30 19:35) 

ヨッシーパパ

立派な桜の樹ですので、自治体で管理して頂桁ら良いですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-30 20:55) 

wildboar

木を長く生かすことってなかなか難しいですよね。
思いもよらぬことが突然にやって来ますから。
by wildboar (2024-04-30 21:34) 

おと

美しい桜ですね~。
手入れして、何とか元気になってほしいですね^^
by おと (2024-04-30 22:21) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、自治体ですか。そういうことが出来たらいいですね。
by JUNKO (2024-04-30 22:42) 

JUNKO

wildboarさん、生き物ですからね。予期しない生命の危機が突然やってくることもあるでしょう。
by JUNKO (2024-04-30 22:44) 

JUNKO

おとさん、手入れには資金がかかりますね。簡単には運ばないでしょう。
by JUNKO (2024-04-30 22:45) 

Jetstream

川辺にしなるソメイヨシノ、きれいです、素晴らしいです。
最近、どこのサクラも元気度が下がっているように見えます。。。
by Jetstream (2024-04-30 22:52) 

JUNKO

Jetstreamさんもそう感じますか。私もどこの桜を見ても何かしら元気がないように思えるのです。
by JUNKO (2024-04-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。