SSブログ

北大の卒業式 [写真]

_MG_0361 のコピー.jpg


昨日は北大の卒業式で4,000人余りの学生が巣立った。正門のあたりには大勢の袴姿があた。私達の卒業式にはだれ一人着物姿などいなかった。それに女子の姿は圧倒的に少なかった。今は女子の方が多いのかもしれない。半生紀以上経っているのだから当然だろう。春3月でも今年は雪の残る卒業式であった。

nice!(60)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 36

アニマルボイス

北大ですか。
仕事の取材では何度も行ったのですが、大学受験のとき今は亡き母親が「(大学の)哲学科と北大だけは、絶対に行っちゃいかん」と言った大学です。理由は「ソ連(という国がありました)が攻めて来た時危ないというものでした(哲学科は「人生不可解」と華厳の滝で飛び降り自殺した一高生の影響)。当時は、何をバカなことをと思ったものですが、ロシアのウクライナ侵攻などあると、笑い飛ばせなくなっています。
by アニマルボイス (2024-03-26 23:13) 

フヂ

袴姿、華やかで可愛いですね。
私も袴が着たくて、しかも絶対
編み上げブーツと決めていました。
いい思い出です。
by フヂ (2024-03-26 23:40) 

まいく

女子大かと思いますね。 男子学生の正装も見たいですね。
by まいく (2024-03-26 23:52) 

私が三人目

近くに大学は無いので袴姿は見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2024-03-27 04:20) 

斗夢

革の靴ではないんですね。
by 斗夢 (2024-03-27 04:50) 

ぼんさん

雪は残るものの、天候に恵まれて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-27 05:15) 

めぎ

私の卒業式の時には足元にも雪がありましたが、綺麗に溶けてますね。
by めぎ (2024-03-27 05:51) 

Inatimy

髪の毛もアップにしたりして、華やかですね^^。
奥に見える白い小山、雪なのかしら・・・。
by Inatimy (2024-03-27 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
女の子たちには晴れの舞台なんでしょうね!

by Take-Zee (2024-03-27 06:57) 

夏炉冬扇

私の頃もありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 07:22) 

ぼんぼちぼちぼち

いいなあ、袴、頭も華やかで。
あっしも袴、一度、はいてみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-27 08:57) 

JUNKO

アニマルボイスさん、お母さんは先見の明がありましたね。それ以外はとてもいい大学です。何と言ってもキャンパスが素晴らしい。
by JUNKO (2024-03-27 11:50) 

JUNKO

フヂさん、いいですね。私も来てみたかったですが、そんな時代でなかったですね。初めて着るスーツで参列しました。
by JUNKO (2024-03-27 11:51) 

JUNKO

まいくさん、男子はスーツ姿が多いですね。中に羽織袴の姿もありました。
by JUNKO (2024-03-27 11:53) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですか。家の近くにも女子大があるので今日の午後から見られるかもしれません。
by JUNKO (2024-03-27 11:54) 

JUNKO

めぎさん、数日風が強いのでメイン道路はすっかり溶けました。
by JUNKO (2024-03-27 11:55) 

JUNKO

Inatimyさん、こんあお洒落ができていいですね。所泥こり雪の小山がまだあります。
by JUNKO (2024-03-27 11:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうだと思いますよ。親御さんにとってもうれしいことでしょう。
by JUNKO (2024-03-27 11:59) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こんな風潮になったのは何時頃からでしょうね。
by JUNKO (2024-03-27 12:00) 

JUNKO

斗夢さん、編み上げ靴を履いている人もいますよ。
by JUNKO (2024-03-27 12:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、風は強いけれど晴れた良い天気でした。
by JUNKO (2024-03-27 12:02) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさんなら個性的な袴姿になったことでしょうね。
by JUNKO (2024-03-27 12:04) 

wildboar

アニマルさんがまた言っているので面白かったです。
by wildboar (2024-03-27 13:12) 

Boss365

こんにちは。
北大の卒業式、袴姿で素敵ですね。
電車内でも袴姿を多く見かけます。男子は冴えないですが、女子は目立ちますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 14:03) 

JUNKO

wildboarさん、お二人はいいコンビですね。
by JUNKO (2024-03-27 15:35) 

JUNKO

Boss365さん、こういう時女性は得ですね。華やかな方が注目されますね。
by JUNKO (2024-03-27 15:36) 

ヤッペママ

残雪はあるものの天候に恵まれた卒業式
華やかですね
by ヤッペママ (2024-03-27 16:38) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですね。雪が降らなくてよかったです。
by JUNKO (2024-03-27 17:51) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
卒業式の女子のはかま姿はいいですね。昔は女子のはかま姿が、珍しかったけれども私が昔に住んでいた実家の宝塚では卒業式に行く宝塚音楽学校の人達のはかま姿印象的でした。
by SORI (2024-03-27 18:11) 

JUNKO

SORIさん、宝塚は昔から袴姿でしたね。今は多くの学校の卒業式ははかま姿なようです。
by JUNKO (2024-03-27 19:13) 

おと

華やかで良いですね~♪
お写真見るだけでも、なんだか嬉しくなります。
巣立っていく彼らに、幸あれ、ですね^^
by おと (2024-03-27 19:56) 

ヨッシーパパ

女子大生の袴姿は、素敵ですね。
ただ、こんな時期に卒業式を行うのは、かなり遅く感じますね。
伝統なのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2024-03-27 20:10) 

JUNKO

おとさん、人生で最も輝いている時期ですね。新たな門出に拍手を送りましょう。
by JUNKO (2024-03-27 21:22) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、卒業式は昔からこの時期だったと思います。日本の伝統ですかね。
by JUNKO (2024-03-27 21:24) 

向日葵

袴姿も随分とカラフルになりましたね。
卒業式での袴姿は、ちょうどワタクシ達の卒業時の頃から
流行り出していました。
ワタクシは全然気が付かないで、黒のスーツの上下で卒業式に出た
記憶があります。
クラスメイトも、どちらかと言うと派手な方たちが袴、地味な方が
スーツ、と言った感じでした。
by 向日葵 (2024-03-28 02:29) 

JUNKO

向日葵さんのころから流行り出したのですか。今は大方がはかま姿ですね。スーツ姿は逆に目立ちます。
by JUNKO (2024-03-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。