SSブログ

顔を出したチューリップの芽 [写真]

_DSC6218 のコピー.jpg


今日はやや暖かめの気温、相棒は朝から外に出て雪割に精を出す。玄関前の雪が消えたら今度は庭に積もった雪を起こしている。去年の11月ごろ植えた100個のチューリップの苗が、その起こした雪の下から30個くらい顔を出していた。雪の下でしっかり春の来るのをまっていたのだ。日に日に顔を出す芽が増えることだろう。今年は何個咲いてくれるか楽しみである。そして私の写真のどんな被写体になってくれるのか。

nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 38

sigedonn

チューリップ大好きです。
楽しみですね。
by sigedonn (2024-03-23 23:29) 

フヂ

ゆっくり確実に季節は進んでいますね。
成長が楽しみです。
by フヂ (2024-03-23 23:51) 

sana

前記事の写真とても素敵でした。
今度はまたぐっと違う雰囲気で。現実的だけど、現実にしてはとても綺麗なのが不思議です。
100個のチューリップ! ゴージャスですねえ^^
by sana (2024-03-24 01:13) 

私が三人目

100個のチューリップ全部咲くといいですね(^^)
by 私が三人目 (2024-03-24 04:06) 

めぎ

雪の下にチューリップの芽。
それも可愛い被写体になりますね。
by めぎ (2024-03-24 04:40) 

ぼんさん

開花が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-24 05:41) 

斗夢

雪を屋根にして、きっと暖かさを感じて芽を出したのでしょう。
大きくなるのを見るのは楽しいですね。
by 斗夢 (2024-03-24 06:37) 

Inatimy

しっかりと寒さを体験したチューリップ、いい花が咲きそうですね^^。
by Inatimy (2024-03-24 07:01) 

夏炉冬扇

男性。しっかりした顔ですね。私と大違い。
by 夏炉冬扇 (2024-03-24 07:18) 

おと

チューリップ、楽しみですね♪
お写真見せていただくのを、楽しみにしています^ ^
by おと (2024-03-24 07:29) 

向日葵

100個のうち30個も!!
ますます春本番が楽しみですね。
にしてもこの待合室(?)、何処か外国みたいな雰囲気ですね。
by 向日葵 (2024-03-24 08:52) 

JUNKO

フヂさん、7メートルも積もった雪の下でじっと耐えていたのですね、すごい生命力です。
by JUNKO (2024-03-24 10:20) 

JUNKO

sanaさん、春先に玄関先を彩ってくれます。なるべく同じ傾向の写真にならないようにしています。
by JUNKO (2024-03-24 10:22) 

JUNKO

sigedonnさん、私もどんなチューリップが咲くか楽しみです。




by JUNKO (2024-03-24 10:36) 

JUNKO

私が三人目さん、毎年大体いいとこ咲いています。
by JUNKO (2024-03-24 10:37) 

JUNKO

めぎさん、そうなんですね。今年はどんなふうに撮ろうが思案中です。
by JUNKO (2024-03-24 10:39) 

dojita

固まった雪を除けると黒い地面が顔を出す
プンと香る土が嬉しい時期ですね
by dojita (2024-03-24 10:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、4月中旬でしょうか。梅と同じころに咲きます。そのころ桜も咲くので忙しいです。
by JUNKO (2024-03-24 10:40) 

JUNKO

斗夢さん、めきめき大きくなっていきますからね、まだ半分以上は雪の中です。
by JUNKO (2024-03-24 10:42) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらのチューリップに負けずに咲くでしょうか。
by JUNKO (2024-03-24 10:45) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、いいお顔の方ですね。お若いかな。
by JUNKO (2024-03-24 10:55) 

JUNKO

おとさん、今年の支部展には画像処理したチューリップを出しました。
by JUNKO (2024-03-24 10:57) 

JUNKO

向日葵さん、写真は地下歩行空間です。誰でも自由に憩えます。
by JUNKO (2024-03-24 10:58) 

JUNKO

dojitaさん、この時期、土恋し、土出るなどの季語があります。土が顔を出すのを待ていますね。
by JUNKO (2024-03-24 11:02) 

横 濱男

チューリップ春の訪れ、もう少しですね。
近所の家にも、チューリップが100個以上ある庭があります。
通りがかって見たたときはビックリでした。
by 横 濱男 (2024-03-24 11:33) 

Take-Zee

こんにちは!
もうじき春ですね・・開花が楽しみですね!

by Take-Zee (2024-03-24 11:36) 

ヤッペママ

雪が消えチューリップの咲く頃が待ち遠しいですね
by ヤッペママ (2024-03-24 15:31) 

JUNKO

横さん、そうでしたか。我家もたくさん開花してほしいと思っています。
by JUNKO (2024-03-24 15:32) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ことらも10度近い気温になってなって来ました。
by JUNKO (2024-03-24 15:33) 

JUNKO

ヤッペママさん、あとひと月くらいでしょう。楽しみです。
by JUNKO (2024-03-24 15:34) 

mayu

当地も、今年の3月は、ずっと冷え込んでいますが、まだ 雪、なのですね。
by mayu (2024-03-24 15:59) 

ヨッシーパパ

チューリップは富山の県花でしたか?
数年前に富山に本社のある得意先から12月に球根を頂いて植えた覚えがあります。
確か、GW頃に花が咲いたと記憶しています。

by ヨッシーパパ (2024-03-24 18:17) 

wildboar

「雪を起こす」とは私どもでは馴染まない言葉ですが、春の息ぶきを感じます。
by wildboar (2024-03-24 19:25) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、こちらですと4月末からGWにかけてですね。
by JUNKO (2024-03-24 19:48) 

JUNKO

wildboarさん、「畑の土を起こす」と同じような感覚ですね。
by JUNKO (2024-03-24 19:48) 

八犬伝

春が確実に近づいていますね。
こちらは、来週あたりに
桜が見頃になってきそうです。
by 八犬伝 (2024-03-24 20:04) 

JUNKO

八犬伝さん、それはうらやましい、早いですね。残り物に福ありで頑張って待ちます。
by JUNKO (2024-03-24 21:01) 

JUNKO

mayuさん、今だ50センチくらいの積雪だそうです。去年はこの時期0だったのですよ。違いすぎます。
by JUNKO (2024-03-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。