SSブログ

小学校の卒業式 [写真]

IMG_3612 のコピー.jpg


今日は市内の小学校の卒業式である。TVの報道を見ると袴姿が多い。数年前からこの傾向になったようだ。学校が禁止しているところもあるが、決まりがないところが多いようだ。私は小学生の袴姿には反対である。第一に親の負担も大きいし、小学生に袴姿は似合わないと思うからだ。学校で禁止の決まりを出してほしいと思う。掲載写真は大学生の袴姿。

nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 30

まいく

着るなら古着か貸衣装で十分と思います。
by まいく (2024-03-21 23:49) 

向日葵

痛く同感です。まだ小学生には早過ぎると思います。
お写真の袴姿、素敵ですが、この雪景色はなんということ!!
この女性も果敢に歩かれていますし、奥には車も走っているようですね。
北国の底力、でしょうか。。
by 向日葵 (2024-03-22 02:15) 

Inatimy

袴だと雪道を歩くのも大変そう。小学生だとトイレも心配ですよね。
自分で着崩れを直せないとかあるだろうし。
by Inatimy (2024-03-22 03:13) 

私が三人目

此方では袴姿など見たことが有りません(^^)
by 私が三人目 (2024-03-22 04:19) 

ぼんさん

小学校の卒業式でも袴なのですね。私の時代は普通に私服だったように記憶しています。
by ぼんさん (2024-03-22 06:00) 

めぎ

ずいぶんと豪華なのですね。
小学校の時の着物は成人式には着られないし、お金かかりますね。
by めぎ (2024-03-22 06:20) 

斗夢

大学生の姿を見て着せるようになったのでしょうか。
by 斗夢 (2024-03-22 06:27) 

夏炉冬扇

田舎の小学校でもそういう子いました。4.5年前ですが。
華美です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 07:06) 

marimo

卒業式に袴姿は大学の卒業の定番でしたが、
今や小学校にまで?(@_@)
親も子供も大変ですね。私も反対です。
by marimo (2024-03-22 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
私も同感です!
なんでこんな風潮になってしまったのか疑問です (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-03-22 08:42) 

Boss365

こんにちは。
小学生の袴姿での卒業式、見た事ないですが・・・
保護者のエゴがありそうですね?小生も反対です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-22 09:05) 

enosan

小学校卒業式で袴姿、ヘェー。
これから先 中学、高校、成人式、大学、先々心配だ。
by enosan (2024-03-22 11:52) 

JUNKO

まいくさん、そういう考えもあるでしょうね。小学生で袴着る意味をあまり感じません。
by JUNKO (2024-03-22 12:49) 

JUNKO

向日葵さん、卒業シーズンにはまだ雪が消えていないことが多いです。袴は大学生や成人式で着るものであった方がいいですね。
by JUNKO (2024-03-22 12:52) 

JUNKO

Inatimyさん、大人の真似している感じで逆にかわいらしさが無いですね。
by JUNKO (2024-03-22 12:54) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですか。いいことですよ。
by JUNKO (2024-03-22 12:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、ここ数年の風潮のようですよ。何がきっかけであったかは知りませんが。
by JUNKO (2024-03-22 12:56) 

JUNKO

めぎさん、親は大変でしょうね。まわりが着ると着せないわけにはいかないですしね。学校が禁止するしかないです。
by JUNKO (2024-03-22 12:58) 

JUNKO

斗夢さん、どうなんでしょうね、男の子も羽織袴姿がいますよ。
by JUNKO (2024-03-22 12:59) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、どうも小学生には似合わないと感ます。
by JUNKO (2024-03-22 13:01) 

JUNKO

marimoさん、なんか商業ペースにのせられているところもあるのでしょうかね。着付けや写真とお金がかかるようですね。
by JUNKO (2024-03-22 13:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、きっかけが分かりませんね。いろんな校則を決める学校がこのことには触れていないのはおかしな気がします。
by JUNKO (2024-03-22 13:06) 

JUNKO

Boss365さん、そちらでは見かけませんか。いいことですね。止めたらいいと思うことのひとつです。
by JUNKO (2024-03-22 13:08) 

JUNKO

enosanさん、卒業式には必ず着るなんてことになったら大変ですね。
by JUNKO (2024-03-22 13:11) 

wildboar

わたしも反対です。
一言で言って「やり過ぎ」。
by wildboar (2024-03-22 14:27) 

テリー

小学校で、袴姿ですか。
先日、私のマンションで、親子とすれ違って、一人は袴姿。
中学生かと思いました。すごく可愛らしく、あっていました。
小学生の卒業式に袴姿をさせる、まあ、七五三で、かわいらしい衣装をさせるのと似ているのでは。
記念日だから、きれいに着飾らせたいという親は、別にいいのでは。
うちの孫娘の内上に娘は、七五三で、綺麗な衣装を着るのは、嫌がっていました。
by テリー (2024-03-22 16:01) 

JUNKO

wildboarさん、そうですよね。私も同意見です。
by JUNKO (2024-03-22 19:12) 

JUNKO

テリーさん,七五三や成人式できるのとは意味が違うと思います。学校という場で着ると一種の強制力が出ますからね。着せられない親は大変だと思います。
by JUNKO (2024-03-22 19:24) 

ヨッシーパパ

袴姿は、「はいからさんが通る」でも着られていますが、大正時代の女子学生を想い起こさせます。
確かに小学生には、似合いませんね。

by ヨッシーパパ (2024-03-22 21:29) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、大人のに真似をしたような格好は好感が持てませんね。
by JUNKO (2024-03-23 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。