SSブログ

根雪 [写真]

IMG_7590 のコピー 2.jpg


道内は大幅な荒れ模様の予報が出ているが札幌は朝から快晴で日が照っていた。しかし、気温は低く真冬日である。舗道はテカテカで歩くのが怖い。雪の降雪は少ないが完全に根雪づいたようだ。根雪が始まると周囲の山々は山眠ると言われる。雪が溶けて山笑うまでには5か月近くかかる。長い冬の始まりである。

nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 36

sigedonn

長いですよね。
人間も冬ごもりできたらもう少し寒さも楽しめるんですがね。
桑園も転ばぬようにペンギン歩きでゴミステーションまで行く朝。
by sigedonn (2023-12-18 23:26) 

フヂ

留萌の雪がすごいとニュースで見ました。
北海道は広いから、場所場所で随分違いそうですね。
雪の被害が出ないといいのですが。
by フヂ (2023-12-18 23:50) 

向日葵

見る分には綺麗なんですが、そこで生活をするのは大変ですね。
厳しい冬の生活が少しだけですが覗ける気がします。
「山眠る」と言うんですね。。
by 向日葵 (2023-12-19 02:48) 

私が三人目

「山眠る」「山笑う」寒い中でも暖かくなりそうな表現ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-12-19 04:10) 

斗夢

山眠る、山笑うとい表現を聞くと、人は自然の中で自然と共存しているんだと
思います。昔の人はいいことを云ってくれました。
by 斗夢 (2023-12-19 04:31) 

めぎ

そうですよね…お花が咲くのは5月ですものね。
こちらは3月には水仙が咲き始めるので、ずっと温かいです。
by めぎ (2023-12-19 05:49) 

ぼんさん

東京は雪はまだですが、寒くなってきました。
by ぼんさん (2023-12-19 06:11) 

おと

山眠る、山笑う、いい言葉ですね♪素敵。
by おと (2023-12-19 06:22) 

marimo

こちらも最高気温が10℃前後となり
やっと12月らしい陽気になってきました。
by marimo (2023-12-19 08:00) 

夏炉冬扇

5か月ですか。長いなぁ。
街の住宅街ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
つい2~3ヶ月前は”暑い、暑い”の連発でしたが
冬はきちんと寒いですね (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-19 08:58) 

Boss365

こんにちは。
春の雪解けまで消えない根雪あり、本格的な冬に突入ですね。
「5か月近く」は大変ですが・・・
美しい風景に遭遇、シャッターチャンスあり、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-19 09:58) 

JUNKO

sigedonnさん、今朝のゴミ出しはひどかったですね。テカテカのスケートリンクでした。
by JUNKO (2023-12-19 10:29) 

JUNKO

フヂさん。そうなんです。とても広いから暴風警報が出ても全く関係ないところがあります。こちらは今朝も快晴です。
by JUNKO (2023-12-19 10:31) 

JUNKO

向日葵さん。季語に山笑う。山眠ると出てきます。
by JUNKO (2023-12-19 10:32) 

JUNKO

私が三人目さん、いい表現ですよね。マイナス思考をしません。
by JUNKO (2023-12-19 10:33) 

JUNKO

斗夢さん、山笑うなんて本当に素敵ですよね。自然と共に生きてきた昔の人の春を待ちわびる心が伝わってきます。
by JUNKO (2023-12-19 10:35) 

JUNKO

めぎさん、3月なら雪解けが少し始まる時期ですね。だいぶん違います。
by JUNKO (2023-12-19 10:37) 

JUNKO

ぼんさんさん、今朝も今期一番の寒さと言っていましたね。暖かくしてお過ごしください。
by JUNKO (2023-12-19 10:38) 

JUNKO

おとさん、私も大好きです。素晴らしい表現ですよね。
by JUNKO (2023-12-19 10:40) 

JUNKO

marimoさん、10度ですか。いいですね、マイナス気温にならないのは。
by JUNKO (2023-12-19 10:41) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、長いですよ。その間雪と仲良しになって過ごします。
by JUNKO (2023-12-19 10:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あの暑さが夢のようです。30度以上の気温差の中で暮らしますね。
by JUNKO (2023-12-19 10:45) 

JUNKO

Boss365さん、ほんとうは冬の写真が一番好きですが。人前では雪を喜べません。(笑)
by JUNKO (2023-12-19 10:47) 

wildboar

笑ってくれるのに5か月は長いですね。
by wildboar (2023-12-19 13:13) 

okko

今日は東京も一桁の寒い1日でした。一歩も外に出ませんでした。
そちらとは比較になりませんね。どうぞお風邪など召しませぬように
by okko (2023-12-19 16:03) 

JUNKO

wildboarさん、そうですよね。3月くらいで消えてほしいですね。
by JUNKO (2023-12-19 17:16) 

JUNKO

okkoさん、ありがとうございます。気温はマイナス8度道路はツルツル、危ないことばかりです。出かけないのが一番安全です。
by JUNKO (2023-12-19 17:18) 

お散歩爺

根雪になると少しの雪で下は氷なので道路は滑り危険ですね。
by お散歩爺 (2023-12-19 17:21) 

JUNKO

お散歩爺さん、昔は積雪が多かったですが、最近は降っても溶けることが多いので雪の下は氷でとて危険です。
by JUNKO (2023-12-19 17:35) 

Inatimy

山眠る・・・いい言葉。
山が無いこちらは、大地眠るかな。でも、冬でも青々してるしなぁ・・・眠らないのかも^^;。
by Inatimy (2023-12-19 18:15) 

クララ

この雪が、根雪になるんですかね。
by クララ (2023-12-19 19:04) 

JUNKO

Inatimyさん、山がありませんか。こちらは険しい山もたくさんあります。
by JUNKO (2023-12-19 19:16) 

JUNKO

クララさん、もうそうだと思いますよ。溶けることは無いでしょう。
by JUNKO (2023-12-19 19:17) 

engrid

山眠る、ですか。静かに眠ってほしいですね。
by engrid (2023-12-19 20:21) 

JUNKO

engridさん、静かに眠ってほしいです。そして早く目覚めてほしいです。
by JUNKO (2023-12-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。