SSブログ

地下街のありがたみ [写真]

DSC02006.jpg


外の気温はマイナス3度、こんな日はでかけたくないものだ。どうしても用事がある場合は地下街に潜るのが一番。ツルツルに滑る道路も関係なく歩ける。厳しい冬になってから地下街を通る人が多くなった。当然のことだろう。まるで別世界を歩いているようだ。爽やかな夏の時は外の空気を吸う屋外を歩きたい。吹雪や滑る道路は地下街に、と人は選択する。便利になったものだ。

nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

まいく

街中の地下街を覚えてしまうと偶に地上に出た時、自分の居場所がわからなくなります。 最近の地下街は案内が充実して行き先がわかりやすいのです。
by まいく (2023-12-19 23:34) 

mikahosotu

新宿や横浜では夏は涼しく、冬は温かい地下街はなくてはならないものと思って通路として、利用しています。札幌は特に冬場の存在感は大きいもの。ただ、歩きながら、突然地震が来たらどうなってしまうだろうか、ちょっと心配しながら歩いている自分がいます。
by mikahosotu (2023-12-19 23:43) 

フヂ

地下街は便利ですね。地元にはない上に
坂道が多いので、雪が積もったら
引きこもりしか選択肢がないかも。
by フヂ (2023-12-19 23:52) 

向日葵

地下街は便利ですね。
上手に利用するにこしたことはありません。
都内でも夏は冷房目当て、太陽光線からも逃げられるしー。
雨など降ればこれまた便利。。
冬だって、札幌程の雪には悩まされませんが、冷たい雨や強い風邪も
防げます。暖かいし。。
by 向日葵 (2023-12-20 01:34) 

めぎ

昔、地下街は大通からすすきのまででしたが、今はもっと長いんでしょうね。
by めぎ (2023-12-20 04:16) 

私が三人目

大阪の梅田の地下街で迷ったことがあります。 外に出たらどこか解らなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2023-12-20 06:13) 

Inatimy

大阪の地下街で、よく迷います^^;。目印になる特徴的な建物がなくて。
今住んでる地には地下街って無いかも・・・。
by Inatimy (2023-12-20 06:16) 

夏炉冬扇

都会ならではですね。
元気そう、お三方。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 07:58) 

ぼんさん

地下街は便利ですが、札幌の地下街は詳しくないので迷子になると思います(^_^)
by ぼんさん (2023-12-20 08:12) 

Take-Zee

おはようございます!
この地下街と地上の違いが意外と困ったことを。
こちらでは長靴を履く人が激減しました・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-12-20 08:13) 

ちっちゃい私

20歳代の頃は、大阪梅田の地下街
何処を曲がれば・・目的地に行けるくらい歩いたなぁ
数年前に大阪行ったら?
大阪駅の変貌に迷ってしまった
田舎には、地下街ってありません

by ちっちゃい私 (2023-12-20 10:15) 

Boss365

こんにちは。
「・・・地下街に潜るのが一番」小生も雨の日にあるあるです。
雪国の地域に地下街や地下通路を沢山張り巡らせると生活も変化しそうですね。
一層の事、地下にスポーツグランドあれば、運動不足も解消出来そうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-20 11:17) 

wildboar

選択の自由ですね。
by wildboar (2023-12-20 12:38) 

JUNKO

まいくさん、私は余り地下街に下りないのでそういう戸惑いはなくないですが.登り口を間違いますね。
by JUNKO (2023-12-20 16:05) 

JUNKO

mikahosotuさん、冬のありがたみは最高ですね。しかし,地下街の事故もないわけではないので怖いです。札幌は地震が少ないからいいですけど。
by JUNKO (2023-12-20 16:07) 

JUNKO

フヂさん、雪の坂道は最悪ですね。そんな時は地下街しか出かける先は無いですよ。
by JUNKO (2023-12-20 16:09) 

JUNKO

向日葵さん、いいとこだらけですね。人間はこれでもかとばかりに便利な生活を試みていきます。
by JUNKO (2023-12-20 16:11) 

JUNKO

めぎさん、札幌駅まで伸びましたけど大したことないですよ。地下鉄駅は伸びましたけど終点まで地下街は続いていません。

by JUNKO (2023-12-20 16:23) 

JUNKO

私が三人目さん、其方はタコの足のように八方にのびていますから,迷いますよ。
by JUNKO (2023-12-20 16:25) 

JUNKO

Inatimyさん、大阪は同じようなお店が多いですね。1本ずれたらもうだめです。
by JUNKO (2023-12-20 16:27) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、皆さん楽しそうですね。
by JUNKO (2023-12-20 16:28) 

JUNKO

ぼんさんさん、単純で直角交差だけですから迷いませんよ。
by JUNKO (2023-12-20 16:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、此方もそうですよ。小学生でも長靴は履きませんね。
by JUNKO (2023-12-20 16:30) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、東京や大阪は別世界です。一人では歩けません。その点こちらは迷うほどの複雑な道でありません。地下鉄の終点までも20分でついてしまいます。
by JUNKO (2023-12-20 16:33) 

JUNKO

Boss365さん、それはいいかも。全天候グラウンドは便利ですね。今に雨天順延と言った言葉もなくなります。
by JUNKO (2023-12-20 16:35) 

JUNKO

wildboarさん、そうなりますね。私はどちらかという冬でも地上派です。
by JUNKO (2023-12-20 16:36) 

夏炉冬扇

あれは〒値上げの川柳です。年賀状お店もあるので出しますよ。150枚くらいです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 17:55) 

ヨッシーパパ

大通公園で10数年間に地下工事をしていたように記憶しています。
冬に、札幌に行くことは最近はなくなりましたが、地下道の御陰で雨が凌げたり、暑さが凌げることが良かったです。
by ヨッシーパパ (2023-12-20 18:58) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そう出したか。失礼しました。値上になったら私が辞めたいくらいです。
by JUNKO (2023-12-20 19:40) 

JUNKO

ヨッシ―パパさん、確かに冬場は地下歩道空間の恩恵大です。
by JUNKO (2023-12-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。