SSブログ

エゾシロチョウの羽化 [写真]

IMG_9643.jpg


今日の新聞に「メスの羽化直後から交尾」と題して、私が去年の今頃お隣りの庭で見たエゾシロチョウのことが写真入りで大きく掲載されていた。まさに私が目にしたとおりである。名前のとおり北海道にのみ分布しているそうだ。今年は目にしていない。河川敷ならわかるが一般家庭の庭の木で起きた現象はとしては余りに衝撃的であった。

nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 26

まいく

貴重な観察記録かもしれませんね。
by まいく (2023-06-24 23:35) 

ゆうみ

貴重な現場に遭遇なさいましたね
なかなかお目にかかれません。

体調いかがですか?
by ゆうみ (2023-06-24 23:40) 

向日葵

す、凄い一瞬を目撃されたのですね!?
まあ、自然が生活を営んでいたところに、
我々人間が入り込んだわけですから。。
でも流石北海道。起きる事のスケールが違う・・!!
by 向日葵 (2023-06-25 02:17) 

私が三人目

生態系が変わってきてるのかも知れませんね(^^)
by 私が三人目 (2023-06-25 04:21) 

Inatimy

青空に赤い葉っぱがなんて鮮やかな。
光に透けてるのと、葉っぱの影が落ちてるのと、濃淡が美しいです^^。
by Inatimy (2023-06-25 05:48) 

斗夢

命あるものは生き残る或いは子孫を残すために様々に本能を駆使しているんですね。
そこに立ち会った!
by 斗夢 (2023-06-25 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
羽化は寿命の最終コーナー・・・
もう十分に大人ですから、即交尾も当たり前
かも知れません・・・
人から見ると生まれたばかりと思ってしまいますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-06-25 07:01) 

リス太郎

私は仕事で全国各地をめぐっていますが、北海道・青森県・鳥取県・島根県は行ったことがないんです。中国人の客人に「北海道に行ったことがない」というと「もったいない」と必ず中国語で言われます。
by リス太郎 (2023-06-25 07:16) 

JUNKO

まいくさん、そうなんですがあまり気持ちのいい光景ではなかったです。
by JUNKO (2023-06-25 10:47) 

JUNKO

ゆうみさん、ゴロゴロ横になっています。今日は少しばかりいいようですが起きると頭痛が始まります。
by JUNKO (2023-06-25 10:49) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんでしょうか。身の回りに色々なことが起きています。
by JUNKO (2023-06-25 10:50) 

JUNKO

Inatimyさん、この時期に赤いモミジもいいものですね。
by JUNKO (2023-06-25 10:51) 

JUNKO

斗夢さん、すさまじい生命力のせめぎあいでした。
by JUNKO (2023-06-25 10:52) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですよ.誕生してすぐ交尾かと驚きました。昨日の説明でよくわかりました。
by JUNKO (2023-06-25 10:53) 

JUNKO

リス太郎さん、そうなのですか。お仕事離れて是非お出かけください。どの季節もお勧めです。
by JUNKO (2023-06-25 10:55) 

wildboar

新聞に掲載されると改めての感動がありますねえ。
by wildboar (2023-06-25 12:00) 

八犬伝

ふ~ん、何でなんだろう。
去年は庭先で見られたものが今年は見れないって。
でも、新聞に掲載されているのだから
他の場所では見れるのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2023-06-25 13:12) 

夏炉冬扇

注意深い「観察」ですね。昆虫好きが友達にいます。詳しいです。
空が青い。
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:08) 

JUNKO

wildboarさん、そうですね。あこれだこれだと思わず叫んでしまいました。
by JUNKO (2023-06-25 20:07) 

JUNKO

八犬伝さん、ご近所ではありませんね。市内のどこかにはたくさん起きているのだっと思います。
by JUNKO (2023-06-25 20:09) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私は昆虫嫌い派なんです。この羽化の現象も蛹が苦手で見たくなかったです。羽化した蝶はきれいなんですけど。
by JUNKO (2023-06-25 20:11) 

okina-03

訪問・nice!&コメント有難う御座います。
パソコンの長期入院と修理不能で・新規機種の選択と購入に手間取り、本日・やっとソネブロの設定ができ、皆様のブログ訪問が出来る様に成りました・
随時・訪問させて頂きますので、お付き合いの程・お願いいたします。
by okina-03 (2023-06-25 20:22) 

sigedonn

最近輪が庭に来てるのも
エゾシロチョウなんですね。勉強になりました。
by sigedonn (2023-06-25 20:31) 

JUNKO

okina-03さん、ごくろうさまでした。たいへんでしたね。こちらこそよろしくお願いします。

by JUNKO (2023-06-25 20:58) 

JUNKO

sigedonnさんのお庭にも行きますか。卵を産みつけるかもしれませんね。
by JUNKO (2023-06-25 21:00) 

JUNKO

私は3人目さん、色々変るのは困ります。生態系が変わったら一層困ります。
by JUNKO (2023-06-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。