SSブログ

衝撃的な出会い [写真]

DSC08905.jpg


去年の今日は衝撃的な出会いがあった。お隣りの海棠の木にびっしっりと蝶の卵が産み付けられていて、それが次々と羽化を始めたのだ。最初は周りの木々に珍しく蝶が沢山飛んでくるなと思っていた。その飛んでくる先をたどっていくと1本の木に行きついた。お隣りの庭の海棠の木である。木の回りにまるで花のように白い蝶が飛び交っている。近づくと次々と蝶が羽化を始めているではないか。始めて見るシーンに声もなかった。羽化したばかりの蝶はまたすぐ一緒になって卵を産み付けていた。あまりの生命力に驚いた。1本の木に産み付けられた卵が羽化し終わるには3日ぐらいかかっていた。その木は半分以上伐採されてしまった。

nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 34

SANPOJIN

凄い瞬間を見られましたね! 
その瞬間の写真が撮れるなんて なんて素敵なんでしょうか!!!
by SANPOJIN (2023-06-07 23:03) 

ゆうみ

めったにミリことができない貴重な瞬間ですね。
この自然の育みの感動を共有していただき感謝です。
by ゆうみ (2023-06-07 23:20) 

フヂ

すごいですね\(◎o◎)/何という蝶でしょうかね。
自然のたくましさを見せられている気分です。
by フヂ (2023-06-07 23:20) 

アニマルボイス

おお、例のエゾシロチョウですね。(^-^)
札幌市のホームページには「大発生する不快な虫」なんて書かれていますよ。
by アニマルボイス (2023-06-07 23:29) 

sana

綺麗な蝶ですねえ。柄が珍しい。
次々に羽化する光景だけでもすごいですが、すぐまた卵を産み付ける?! 驚異ですね^^
by sana (2023-06-08 01:32) 

めぎ

羽化してすぐまた卵を産むとはすごいですね。
伐採されてしまったというのは悲しいですね。
by めぎ (2023-06-08 03:26) 

私が三人目

綺麗な蝶ですね、多分そちらの方にしか居ないのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2023-06-08 04:27) 

斗夢

めったに見ることのない蝶の生態を見られたんですね。
子孫を残すことは命あるものにとって一番大切なことですね。
by 斗夢 (2023-06-08 04:42) 

ぼんさん

孵化する瞬間、貴重な一瞬ですね。見たことがないです。
by ぼんさん (2023-06-08 05:29) 

夏炉冬扇

木が伐採されてしまった。寂しいことですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-08 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
驚きました!
羽化するのは子孫を残して死んでしまうに等しい
ですが・・・
by Take-Zee (2023-06-08 07:32) 

青山実花

そのようなシーンを見られた事、
とても羨ましく思います。
蝶の羽化、
私も一度見てみたいです。
by 青山実花 (2023-06-08 07:49) 

mikahosotu

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。何故か平家物語を思い出しました。なんでだろ~?
by mikahosotu (2023-06-08 08:58) 

横 濱男

季節、場所、時間、良い瞬間に出会えましたね。
強い生命力を感じます。

by 横 濱男 (2023-06-08 10:11) 

JUNKO

SANNPOJINNさん、撮ってからその瞬間だとわかってキャーでした。蝶のさなぎが枝にびっしりのシーンはぞっとしました。ほとんど削除です。
by JUNKO (2023-06-08 10:31) 

JUNKO

ゆうみさん、この写真は羽化の数分後で他の葉に移動したところです。羽はまだ濡れていると思います。
by JUNKO (2023-06-08 10:32) 

JUNKO

フヂさん、エゾシロチョウというようです。去年は大量発生したとか。
by JUNKO (2023-06-08 10:34) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうなんですか。去年はこの時期暖かかったのですね。今年はまだ蝶の姿見ていません。
by JUNKO (2023-06-08 10:35) 

JUNKO

sanaさん、それまで蝶は可愛いものと思ていましたが、そのシーンを見て以来単純にはいきません。枝をも枯らしてしまうすごい生命力です。
by JUNKO (2023-06-08 10:37) 

JUNKO

めぎさん、枝が枯れてしまうのです。サクラの木でも羽化します。その枝は枯れます。

by JUNKO (2023-06-08 10:39) 

JUNKO

私が三人目さん、名前に蝦夷とついていますからこちらの蝶かと思います。
by JUNKO (2023-06-08 10:40) 

JUNKO

斗夢さん、孵って直ぐに卵を産み付ける生命力に圧倒されます。
by JUNKO (2023-06-08 10:42) 

JUNKO

ぼんさんさん、隣の会社の女性など塀に上ってさなぎを指でさわり、ああ、次はこれが孵りそう可愛いなどと言っていました。私はとても駄目です。蝶だけ見ていた時は喜んでいましたが。枝びっしりのさなぎはだめです。
by JUNKO (2023-06-08 10:46) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、蝶が卵を産みつけて枯らしてしまうのです。
by JUNKO (2023-06-08 10:47) 

JUNKO

Take-Zeeさん、自然界の生命の誕生は壮絶ですね。
by JUNKO (2023-06-08 10:48) 

JUNKO

青山実花さん、私は一度で十分です。いまだに脳裏から離れません。
by JUNKO (2023-06-08 10:49) 

JUNKO

mikahosotuさん、よく覚えていますね。私はMRIの検査の時口の中でブツブツ繰り返します。
by JUNKO (2023-06-08 10:51) 

向日葵

す、凄い瞬間に居合わせたものですね。
ワタクシも一度見てみたいですが、まあ、こちらでは無理でしょう。。
北海道に長年暮らしていらっしゃるJUNKOさんですら「初めて」
なのですから。。
その時の写真が無いのが残念ですね。
by 向日葵 (2023-06-08 19:00) 

wildboar

半分以上も伐採とはもったいないような気がします。
by wildboar (2023-06-08 19:44) 

JUNKO

向日葵さん、羽化の瞬間の写真は1枚だけ残して削除しました、。あまり気持ちのよいものではなかったので。
by JUNKO (2023-06-08 20:12) 

JUNKO

wildboarさん、蝶が羽化した枝は枯れてしまったので伐らざるをえなかったのです。
by JUNKO (2023-06-08 20:15) 

JUNKO

横さん、去年は今年より暖かかったのですね。今年は風が冷たく羽化するような環境では無いのでしょう。まだ蝶の姿はみえません。
by JUNKO (2023-06-08 20:19) 

八犬伝

へええ~、凄いシーンを目撃されたのですね。
そんな木も伐採の憂き目にあいましたか。
by 八犬伝 (2023-06-08 20:50) 

JUNKO

八犬伝さん、それだけ命をつなぐ行為はすさまじいですね。
by JUNKO (2023-06-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。