SSブログ

ママチャンダンプ出動 [写真]

DSC04373.jpg


朝起きたら20センチほどの雪が積もってた。ママチャンダンプで今年2回目の雪はね。今日の雪も軽くて投げやすかった。例年だとすでに高く雪が積もっているのでその上にはね上げるのが大変だが、今年は積雪か少ないので楽である。家に入ると台所の火災警報器がブーブーと何回もなる。火の気は全くないので警報器が何年も経ったせいらしい。早速交換の手配をする。今日は1日雪は降らず陽も照って久しぶりに明るい雰囲気であった。

nice!(76)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 40

ゆうみ

雪が少なく 軽い雪なんですね。
除雪は足腰に負担がきます。
除雪作業楽で良かったです。
by ゆうみ (2023-01-17 23:11) 

フヂ

私の友人もママさんダンプって呼ぶんですが、
起源は何でしょうね。お陰で、後から
スノーダンプと呼ぶのを知りました。笑
by フヂ (2023-01-17 23:34) 

まいく

北海道らしい雪なんですね。
ママチャンダンプこの辺りでは使う機会がないですね。
by まいく (2023-01-17 23:49) 

Boss365

こんにちは。
凄い氷柱です。足元の雪に気を付けたいですが、頭上の氷柱も危険・注意が必要ですね。
「ママチャンダンプ」女性でも軽快な作業が出来そうな可愛い響きです。
また、子供が乗って遊びそうな道具ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-18 01:35) 

向日葵

除雪作業は大変ですね。
少しでも楽に楽しく(?)出来て良かったです。
ママちゃんダンプ大活躍ですね。
警報機、なんでもない時に鳴ってくれて良かったですね。
取り換える対応が出来ますもの。
by 向日葵 (2023-01-18 02:33) 

ゆうのすけ

このところ降らないのですが数年前に積もったことがあり 朝一番に
雪かきしてほしいって仕事の依頼があったので 小さめのミニダンプを
買いました。大きいのでも良かったんだけれど 持ち運ぶのだけで
面倒だから&予算的に。^^;しかし その後使う機会がないんですよね。
最初に名前を知った時 ?ダンプ・・・トラック?!って勘違い。
ダンピング(投げ捨ての意味)だったんですよね。^^;
うちのはオレンジ色!☆彡スコップとか運び用に子供用ソリ(プラ製)も
あるんですが こちらも押し入れの中で冬眠中。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-18 03:29) 

私が三人目

ママチャンダンプお疲れです。 20㎝も積もれば此方では大雪警報です(^^)
by 私が三人目 (2023-01-18 04:31) 

marimo

こんな長いつらら生で見たことないかもです(◎_◎;)
ママちゃんダンプ・・・見てみたい。
by marimo (2023-01-18 05:10) 

ちっちゃい私

つらら
子どもの頃は、家の軒先に
アチコチのお家で観る光景でした
でも、最近は観ないです。
お家の造りも変わったのでしょうか?

by ちっちゃい私 (2023-01-18 06:19) 

Inatimy

冬のシーンですね。ツララ、鋭い・・・。
ここも夏には煉瓦の壁に蔦か何かが青々と生い茂ってるんでしょうね^^。
by Inatimy (2023-01-18 06:33) 

mikahosotu

降雪の翌日の晴れた太陽の眩しさ、暫く遭遇する機会がありません。懐しいです。
雪はねする体力がまだお有りですね。安心しました❢素晴らしい❢❢
by mikahosotu (2023-01-18 07:25) 

斗夢

自然界の造形は素晴らしいですね、残らないのがいい^^。
by 斗夢 (2023-01-18 08:05) 

お散歩爺

ママチャンダンプって力いる仕事ですね。
雪害もいろいろあるので注意して下さいね。
by お散歩爺 (2023-01-18 08:23) 

ぼんさん

東京では見られないようなツララですね。
by ぼんさん (2023-01-18 08:26) 

Take-Zee

おはようございます!
イカのつるし干しのようなツララ・・
でも寒そうですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-18 09:01) 

静謐な一日

おはようございます。

それにしてもツララ凄いですね。
by 静謐な一日 (2023-01-18 09:30) 

八犬伝

故障とは言え、火災警報器が鳴るのは
嫌なものですね。
by 八犬伝 (2023-01-18 12:08) 

JUNKO

ゆうみさん、雪国の人は雪はねは嫌いではありませんが、辛いのは困ります。楽しんでできるくらいが一番ですね。
by JUNKO (2023-01-18 15:55) 

JUNKO

フヂさん、女の人でも扱えるくらい軽くできているのでそう呼ばれています。男性が扱うものでもっと重くて大きいのがあります。
by JUNKO (2023-01-18 15:58) 

JUNKO

まいくさん、そちらではないでしょうね。ご尾全中から晴れていましたが夕方になると急に雪が降り出しました。またママチャンダンプの出番がありそうです。
by JUNKO (2023-01-18 16:00) 

JUNKO

Boss365さん。子供のそりになったりしますね。また子供を乗せてひっぱって歩くのも背負うより楽です。

by JUNKO (2023-01-18 16:02) 

JUNKO

向日葵さん、兵法機が鳴った時は何処から聞こえてくるのかわからなくておろおろしました。意外と見当違いのところを捜したりするものです。品物がああ届いたらすぐ着けてくれるそうで安心しています。
by JUNKO (2023-01-18 16:06) 

JUNKO

ゆうのすけさん、冬眠中がいいですね、此方はこれから2月にかけてフル出動でしょう。今もさんさんと降っていますよ。夕食後に一度雪羽をしておいた方が明日の朝楽なようです。
by JUNKO (2023-01-18 16:09) 

JUNKO

私が三人目さん、これからもそれくらい降りそうです。厳冬期は夜中も除雪車が通ります。寝たばかりの時はそのせいで目が覚めます。
by JUNKO (2023-01-18 16:11) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、昔は何処の家にもできていましたね。今はコンクリートのマンションも多くめったに氷柱が出来ている家はありません。雪国の冬は暮らしやすくなっています。
by JUNKO (2023-01-18 16:14) 

JUNKO

Inatimayさん。葵い葉っぱが赤く紅葉してやがて小さな雪の氷柱が下がったりいろいろ変化しますね。
by JUNKO (2023-01-18 16:17) 

JUNKO

mikahosotuさん、まだママチャンダンプ使えます。何て言っても30分くらいなものですね。昔のように長い時間はできません。ギブアップしたらロードヒーティングにスイッチを入れます。
by JUNKO (2023-01-18 16:20) 

JUNKO

斗夢さん、溶けて跡形もなくなりますからね。
by JUNKO (2023-01-18 16:20) 

JUNKO

お散歩爺さん、毎年死者がでますからね。十分注意が必要です。高齢者の家庭は無理せず人に頼むことですね。お金に換えられません。
by JUNKO (2023-01-18 16:23) 

JUNKO

ぼんささん、此方でもこのくらいになると沢山は見られませんよ。普通の家にはないです。
by JUNKO (2023-01-18 16:24) 

JUNKO

Take-Zeeさん、これでは大いかですよ。溶けて時は危ないですね、こんなのが上から落ちてきたらたまりません。
by JUNKO (2023-01-18 16:26) 

JUNKO

静謐な1日さん、氷柱って下から上に伸びていくのもあるんですよ。
by JUNKO (2023-01-18 16:27) 

JUNKO

八犬伝さん、もう相当な年数がたっていたようです。定期的に交換生きてほしいですね。
by JUNKO (2023-01-18 16:29) 

JUNKO

marimoさんををのっけて雪道を走りましょうか。楽しいですよ。(笑)
by JUNKO (2023-01-18 16:36) 

katakiyo

ツララの下は怖くて歩けませんね。
by katakiyo (2023-01-18 17:24) 

JUNKO

katakyoさん、いつ落下するかわかりませんからね。離れたところを歩きす。
by JUNKO (2023-01-18 18:41) 

tarou

立派なツララ、小樽で見たのが最後です。

by tarou (2023-01-18 19:10) 

JUNKO

ttarouさん、市内でもまだ所々にこのくらいの氷柱はできます。
by JUNKO (2023-01-18 20:01) 

夏炉冬扇

ものすごいツララですね。
ツララ殺人事件になりそう。
by 夏炉冬扇 (2023-01-18 20:48) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、このサイズは序の口ですよ。
by JUNKO (2023-01-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。