SSブログ

鳥の名は? [写真]

DSC04649.jpg


久しぶりに新雪が降った。2年前の今日、近くの北大の第二農場の木に、たくさんの鳥が群がった。隣の木に移動したり、また戻ったり。まるで遊んでいるように楽しげだった。鳥の名前はわからないが、こんな光景を見るのは初めてだったので何枚もシャッターを切った。数の多さに夢中になってアップで撮るのを忘れてしまった。どんな鳥か確かめるのに不十分であった。ムクドリかと思うが今年も同じ時期に群がっていないか行ってみたが、一羽もいなかった。

nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 28

フヂ

鳥がすずなりのようになっていますね。
楽しげというのが可愛い。寒くはないのかな~。
by フヂ (2023-01-16 23:14) 

ゆうみ

お腹空いてないかな?
寒い時は何か食べなきゃね
by ゆうみ (2023-01-16 23:51) 

向日葵

こんなにたくさん!!
楽し気ですねぇぇ!!
by 向日葵 (2023-01-17 02:46) 

私が三人目

ムクドリだとかなりの大群だったでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2023-01-17 04:35) 

ぼんさん

沢山の鳥ですね。モノクロ調の素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2023-01-17 05:57) 

斗夢

朝、野鳥の声が聞こえないと寂しいですね。
どこか餌があるところを見つけたかな?
by 斗夢 (2023-01-17 07:08) 

marimo

鳥たちが葉っぱのようですね!
by marimo (2023-01-17 08:10) 

kou

家の近辺は柿の実がなってると鳥が集団で集まりますが、最近は何もなくなり鳥の姿は見られません。やはりムクドリでしょうか。
by kou (2023-01-17 10:29) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな雪の中でもみんなで懸命に生きて
いるんですね・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-01-17 10:40) 

Boss365

こんにちは。
沢山の鳥が群がってますね。
ムクドリみたいですが、ツグミ?の可能性もありそうです。
今年は、北大の第二農場の木に居なかったみたいですが・・・
鳥・(撮り・取り)逃した感じですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-17 11:02) 

JUNKO

フヂさん、寒くはないようですね。まるで鳥の葉っぱがついたようでした。
by JUNKO (2023-01-17 12:08) 

JUNKO

ゆうみさん、お帰りなさい。お元気でしたか。
by JUNKO (2023-01-17 12:09) 

JUNKO

向日葵さん、移動するときの羽音がすごかったです。もう一度見たい光景です。
by JUNKO (2023-01-17 12:10) 

JUNKO

私が三人目さん、少なくとも100羽以上はいたと思います。
by JUNKO (2023-01-17 12:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、曇天でしたからね。カスミがかかったようでした。
by JUNKO (2023-01-17 12:13) 

JUNKO

斗夢さん、家の周りにはほとんどいませんよ。カラスを除いては。
by JUNKO (2023-01-17 12:14) 

JUNKO

marimoさん、ほんと!そう見えますね。
by JUNKO (2023-01-17 12:15) 

JUNKO

kouさん。管理人さんいきいたのですが、何の鳥かわかりませんでした。始めてきたようです。
by JUNKO (2023-01-17 12:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、集団で実を捜しているのでしょうね。オンコやナナカマドの実がたくさんあります。
by JUNKO (2023-01-17 12:18) 

JUNKO

Boss365さんさんに布団1枚ですね。完全に取り逃がしました。
by JUNKO (2023-01-17 12:20) 

おと

すずなりの鳥さんたち、葉っぱかと思ってしまいます^ ^
楽しそうな様子が目に浮かびます。今年は場所を変えたのでしょうかね♪
by おと (2023-01-17 18:09) 

mikahosotu

また、ドカ雪とか?
まだまだこれからですね冬本番。
帯広に住んでいたころ、ムクドリと思われる大群を見たことがあります。
冬は珍しいですよね。
by mikahosotu (2023-01-17 18:40) 

夏炉冬扇

スズメ群れているのはよく見かけます。
寒そうですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 20:44) 

JUNKO

おとさん、そうかもしれませんね。違う場所に集団移動したのでしょう。
by JUNKO (2023-01-17 21:03) 

JUNKO

mikahosotuさん、今年はドカ雪という言葉を忘れるくらいでした。確かにこれで3回目くらいですから少ないですよね。大通公園に集団んでいる鳥がいるんですが、名前はすぐ忘れます。
by JUNKO (2023-01-17 21:06) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、大きい鳥なのでこれだけ多いととても目立ちます。何の実を餌にするのでしょうね。相当量が必要でしょうね。
by JUNKO (2023-01-17 21:09) 

tarou

ムクドリは、先日つがいで庭に遊びに来ていました、
こちらでは、群で見ることはなく黄色いくちばしで
地面をつついていました。
by tarou (2023-01-18 06:51) 

JUNKO

tarouさん、そんあにそばで見られるにですか。公園のムクドリは集団行動で高い木に群がっていました。近くで見たいものです。
by JUNKO (2023-01-18 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。