SSブログ

我が家の花火大会 [写真]

DSC09269.jpg


早いもので今日はお盆の迎え火の日。十五夜さんでもあるがなんど空を見上げても満月は顔を出さなかった。青空も見えているのに残念である。代わりに手持ち花火大会を庭でした。可愛い線香花火を、皆で愛でた。風のない日だったので花火をするには絶好であった。勿論孫が一番喜ぶ。「お爺ちゃん花火は45度で持つのが一番長持ちするよ」と聞いたばかりの知識を披露。(写真は東大寺)

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 34

アニマルボイス

若干広角で撮ったのでしょうか、不思議な写真です。
それでいて、何か深いものを感じる写真でもあります。
そもそもこういうアングルで撮ろうとは考えないので、勉強になりました。
by アニマルボイス (2022-08-13 23:19) 

まいく

こちらも空は見えませんね。
by まいく (2022-08-13 23:35) 

フヂ

花火、最後にやったのはいつだろう。
たまには童心に帰って楽しみたいなぁ。
by フヂ (2022-08-13 23:40) 

八犬伝

そうかあ
奥の線香にピンがあってるのか
ちょいと、わかりませんでした。
by 八犬伝 (2022-08-14 00:23) 

向日葵

んん~~~!!
たまらなく可愛いですね!!お孫さん!!
こんなこと言われたらお爺ちゃん、堪りませんね!!
by 向日葵 (2022-08-14 02:54) 

私が三人目

昨日近くで花火大会があったのですがパスしました(^^)
by 私が三人目 (2022-08-14 04:41) 

Inatimy

花火は年越ししか許可されてなくて・・・冬の風物詩です^^。
ずっと快晴続きで、まんまるお月さまが眩しい夜。
by Inatimy (2022-08-14 05:29) 

ぼんさん

線香花火はちょっとした風でも玉が落ちてしまいますね。。。
by ぼんさん (2022-08-14 06:11) 

Take-Zee

おはようございます!
同じTV番組を見たかな、45度に傾けると
かなり長持ちするようですね!

by Take-Zee (2022-08-14 07:02) 

tarou

夏の花火の最後には良く、線香花火をしました。
良い思い出ができましたね(^^)v

by tarou (2022-08-14 10:59) 

さとし

こちらも台風でお月さんは見れませんでした。
私はいつも真下に向けていた気がします。
by さとし (2022-08-14 11:16) 

ゆうみ

花火 家のリビングから 七夕前夜祭の花火を見ることができますが。
個人的に花火をやったのは 本当 いつのことだろう?
by ゆうみ (2022-08-14 11:18) 

Boss365

こんにちは。
家族みんなで「手持ち花火大会」を開催、何よりです。
お孫さんの指導あり?打ち上げ花火より間近で愛でられて、これもありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-14 11:24) 

JUNKO

アニマルマルボイスさん、拝んでいる手を入れたかったのですが、暑さで待てませんでした。
by JUNKO (2022-08-14 13:00) 

JUNKO

まいくさん、そうでしたか、残念ですね。
by JUNKO (2022-08-14 13:07) 

JUNKO

フヂさん、こんな機会でないとすることないですね、
by JUNKO (2022-08-14 13:08) 

JUNKO

八犬伝さん、手ブレでピントは合っていない酷い写真です。
by JUNKO (2022-08-14 13:45) 

JUNKO

向日葵さん、孫の言う言葉はハッとさせられるほど可愛いことがあります。
by JUNKO (2022-08-14 13:46) 

JUNKO

私が三人目さん、まだ町内でするような計画はありません。
by JUNKO (2022-08-14 13:47) 

JUNKO

Inatimyさん、花火が冬の風物詩というのは全く驚いた話です。月がまぶしいくらい輝いているのもうらやましいですね。
by JUNKO (2022-08-14 13:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうなんですよだから昨夜のような風のない日は絶好の機会でした。
by JUNKO (2022-08-14 13:51) 

JUNKO

Take-Zeeさん、きっと同じ番組ですね。役に立ちました。
by JUNKO (2022-08-14 13:52) 

JUNKO

tarouさん、そうですね、もう1度チャンスがあるのでその時は浴衣を着てですね。
by JUNKO (2022-08-14 13:53) 

JUNKO

さとしさん、台風でしたか。残念でした。
by JUNKO (2022-08-14 13:54) 

JUNKO

ゆうみさん。花火は子供時代の思い出ですね。今の子供たちはその機会も少なく可哀そうです。
by JUNKO (2022-08-14 13:55) 

JUNKO

Boss365さん、打ち上げ花火はまだ怖がる年齢です。手持ち花火で満足しているくらいが一番ですね。
by JUNKO (2022-08-14 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、花火は45度で持つと、一番長く灯ってくれるのでやすね。
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 14:15) 

kou

昨日墓参りと挨拶のため〇家に行きましたが、隣家が大きな倉庫を建てたために窓から大曲の花火が見られなくなったと話してました。
楽しみにしてたんでしょうね。ちょっと悲しそうでした・・・。
by kou (2022-08-14 17:00) 

夏炉冬扇

子供が小さいころよくやりました。
あれこれ思い出します。
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:19) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、TV番組の情報です。
by JUNKO (2022-08-14 20:14) 

JUNKO

kouさん、それは残念ですね。よくあることですけどね。
by JUNKO (2022-08-14 20:15) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、子供の次は孫で思いだしますよ。
by JUNKO (2022-08-14 20:16) 

tarou

こんばんは、続 浄光明寺にコメントを
有難うございます。
前回、拝観制限が有るのを知らずに訪れたので
土曜日の再訪問でした。裏山から海が綺麗に見えました。
by tarou (2022-08-14 22:19) 

JUNKO

tarouさん、ああいう景色はこちらにまったくないので、本当にうっとりしながら眺めます、
by JUNKO (2022-08-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。