SSブログ

避暑にならない暑さ [写真]


DSC09262.jpg


今日で我が家の人口比は2,5倍になった。半年ぶりのことである。家の中が急ににぎやかに明るくなった。折角の避暑を兼ねた来札であるはずなのに昨日も今日も思いっきり暑い。クーラのない部屋で寝ることになっている客人にはなんとも気の毒である。来年はもう用意しなければならない気候に代わってきているようだ。秋口に工事をして貰おう。今年は我慢してもらうしかない。

nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 36

まいく

湿度が低ければ本州からの客人には涼しく感じると思います。
by まいく (2022-08-12 23:23) 

アニマルボイス

イロハモミジの感じからすると先日のブログにあった京都でしょうか?
滝の感じがいいですねえ。流れる水を撮るときは、だいたい1/30か1/60で撮ることにしていますが、滝は落下なので1/90とかもう少し速いシャッターですかね? 水の撥ねぐあいなど涼しさが感じられます。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-08-12 23:42) 

フヂ

北海道も暑くなっているんですね。
こちらに比べるとカラっとした夏の
イメージなのですが、いかがでしょう?
by フヂ (2022-08-12 23:51) 

向日葵

避暑にならない北海道。。
なんだかコントみたいですね。。
地球上のあちこちで渇水やら豪雨やら大変なことになっていますね。
そんな中で戦争始める愚かな人間、なんて生き物も居たりして。。
by 向日葵 (2022-08-13 02:26) 

おと

こちらは、また気温が上がり、雨が降らず、緑の芝生が枯れています。
英国南部では少し前から禁止されていましたが、いよいよロンドンでも、今日から、洗車やホースでの水まき、プールなどがすべて禁止になりました。
by おと (2022-08-13 03:58) 

私が三人目

此方は連日猛暑日でしたが今日は34度の予報です(^^)
by 私が三人目 (2022-08-13 04:45) 

斗夢

気候変動がこういうことからもわかりますね。
わたしはどうしても子供の頃の、最近よく言われる古民家暮らしが懐かしいです。
by 斗夢 (2022-08-13 04:50) 

Inatimy

絶え間なく流れ落ちる水、跳ね上がる飛沫、涼しげな写真^^。
こちらも暑く、珍しく30℃超えです・・・。
by Inatimy (2022-08-13 06:27) 

ぼんさん

気候変動の影響ですね。滝のお写真からマイナスイオンを頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-08-13 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
”北海道は涼しかった・・”はもう過去形ですね!
旭川など気温には驚かされます。

by Take-Zee (2022-08-13 08:10) 

青山実花

北海道もそんなに暑いのですね。
それでも、
賑やかで楽しそうです^^
by 青山実花 (2022-08-13 08:31) 

JUNKO

まいくさん、今日は少し涼しいようです。それに札幌の水、水道水ですが美味しいそうです。
by JUNKO (2022-08-13 12:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、登竜門の言葉で有名な金閣寺の竜門滝です。2,3メートルの小さな滝です。
by JUNKO (2022-08-13 12:31) 

JUNKO

フヂさん、年々湿度が隆右なっている感じですね。北海道の良さが減少しています。
by JUNKO (2022-08-13 12:33) 

JUNKO

向日葵さん、どんどんおかしなことが増えていますね。
by JUNKO (2022-08-13 12:54) 

JUNKO

おとさん,そんなに深刻な状態なんですか。困りましたね。雨乞いが通じるといいのですが。
by JUNKO (2022-08-13 12:56) 

JUNKO

私が三人目さん、34度でも十分な猛暑ですね。
by JUNKO (2022-08-13 12:58) 

JUNKO

斗夢さん、最近注目を浴びていますね。むしろ外国人の方に。
by JUNKO (2022-08-13 12:59) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらで30度越えは珍しいですね。昨日30度超えましたが今日は幾分いい感じなようです。
by JUNKO (2022-08-13 13:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、小さな滝でも水を見ると少し涼しくなりますね。
by JUNKO (2022-08-13 13:03) 

JUNKO

Take-Zeeさん、冬は大雪、夏は猛暑、いいとこなしですね。
by JUNKO (2022-08-13 13:04) 

JUNKO

青山実花さん、人の話し声が飛び交うのはいいものですね。
by JUNKO (2022-08-13 13:05) 

八犬伝

そうか
人口密度も高くなったから
暑さもひとしおですね。
by 八犬伝 (2022-08-13 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道も温暖化が進みつつあるのでやすね。
日本はもはや、亜熱帯の国でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-13 13:34) 

sigedonn

多少暑いのは季節感あってよいのですが、
近年堪えるのは、「蒸し暑さ」ですね。
by sigedonn (2022-08-13 14:43) 

sana

涼を運ぶような写真ですが…
避暑にならない暑さなのですね。
こちらは37度から急降下、明日はまた少し上がりそう~^^;
by sana (2022-08-13 15:12) 

Boss365

こんにちは。
北海道でもエアコン必須?地球温暖化をリアルに感じる状況みたいですが・・・
暑さに負けない美味しいモノが沢山なるので、まだまだ魅力的なデッカイ道です。
息子さん家族には、美味しい物を沢山食べて暑さを忘れさせましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-13 17:41) 

夏炉冬扇

エアコンなしの部屋。寝る時はつらいですね。
でも私は2階でエアコンなし、いまのところ夜は。
by 夏炉冬扇 (2022-08-13 18:34) 

tarou

遠い昔、北海道旅行をしたときに、車にエアコンが無いのに
驚いたことを思い出しました。気温が上昇しているのなら
冬は楽になるのかな・・・
by tarou (2022-08-14 06:57) 

JUNKO

八犬伝さん、そういう事になりますよ(笑)
by JUNKO (2022-08-14 12:05) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、まったくそのようですね。道内の暑さは異常です。
by JUNKO (2022-08-14 12:07) 

JUNKO

sisedonnさん、確かに昔より蒸し暑い日が多くなりましたね。
by JUNKO (2022-08-14 12:08) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、頑張っていますね。
by JUNKO (2022-08-14 12:09) 

JUNKO

sanaさん、いっときの急降下は助かったことでしょう。今日は雨がぱらつきその後の風が気持ちよいです。でも不安定な空模様ですね。
by JUNKO (2022-08-14 12:11) 

JUNKO

Boss365さん、お相伴となりますから私の体重は悲劇的です。そろそろお茶漬けの味に切り替えます。
by JUNKO (2022-08-14 12:12) 

JUNKO

tarouさん、今は全ての車にエアコン付きです。たしかに冬は温暖化してきている感じです。
by JUNKO (2022-08-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。