SSブログ

夏雲 [写真]

IMG_5108.jpg


午前中は不安定な天候であったが、昼過ぎから快晴。ギラギラする夏日となった。孫一家は大倉山ジャンプ台の見学にいたのでジジババは家で一休み。私は近くの向日葵を見に出かける。見上げた空には入道雲が気持ちよくわいていた。向日葵の中にはスズメがたくさんいて近づくといっせいに飛び立った。真夏を感じる気持ちの良い1日であった。こんなに快晴なのに十六夜の月も出ない。

nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 30

まいく

元気なひまわりです、その影でしばしの休憩ですね。
by まいく (2022-08-14 23:30) 

フヂ

夏らしさ満点ですね。こちらでは、
なかなかこういう風景には出会えません。
by フヂ (2022-08-14 23:51) 

向日葵

いかにも夏らしくて良いですねぇ!!
向日葵の群生が見たくてあちこち行っているのですが、
どうも相性が悪いらしく、未だに「これ」というのが見られないで
います。
ワタクシの理想とする向日葵の群生は映画「ひまわり」のラストシーンの
それなんですが。。
国も時代も違うと無理なのでしょうか・・??

by 向日葵 (2022-08-15 02:37) 

斗夢

皆さんのブログを拝見し、今夜は月を見ようと思うんですが、
雲があったり忘れたりで満月やその前後の月を見ないでしまいました、
by 斗夢 (2022-08-15 04:52) 

私が三人目

ひまわりにスズメは見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2022-08-15 05:54) 

ぼんさん

盛夏を感じさせてくれる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-15 06:31) 

mayu

ヒマワリに当たる直射日光が、まぶしいですね(^^)
by mayu (2022-08-15 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
写真の角度でしょうか??
花よりも葉っぱの方が背高のっぽですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-15 07:15) 

お散歩爺

一面のヒマワリ畑に入ると確かにスズメの軍団が飛び立ちますね。
見応えが有ったでしょう( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-08-15 08:31) 

青山実花

ジャンプ台とは、
スキーのジャンプ台でしょうか。
私も見学してみたいです。
めちゃめちゃ高いんでしょうね^^
by 青山実花 (2022-08-15 08:41) 

marimo

ひまわりとダイナミックな雲が真夏の象徴ですね♪
by marimo (2022-08-15 09:15) 

JUNKO

まいくさん、咲き始めの新鮮な向日葵でした。
by JUNKO (2022-08-15 09:38) 

JUNKO

フヂさん、白雲が気持ちよかったです。こちらでもめったに出会えません。

by JUNKO (2022-08-15 09:39) 

JUNKO

向日葵さん、あの群生は広大ですからね。なかなか出会えないでしょう。ご本家でも変わっているのでないでしょうか。
by JUNKO (2022-08-15 09:41) 

JUNKO

斗夢さん、寝る前に空を見たら十六夜の月出ていたんですよ。村雲がかかっていましたが。
by JUNKO (2022-08-15 09:43) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですか。沢山飛び立ちました。スズメと違うのかな。私は鳥はさっぱりわかりませんが。
by JUNKO (2022-08-15 09:44) 

JUNKO

ぼんさんさん、白雲に惹かれましたね。
by JUNKO (2022-08-15 09:45) 

JUNKO

お散歩爺さん、最初びっくりしましたが、外からはわからないように隠れているんですね。
by JUNKO (2022-08-15 09:46) 

JUNKO

mayuさん、丁度西日が沈みかけるころでした。
by JUNKO (2022-08-15 09:55) 

JUNKO

青山さん、スキーのジャンプ台で疑似体験ができるコーナーが沢山あります。市内が一望でき人気のスポットです。
by JUNKO (2022-08-15 09:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、葉っぱが花の横に開いていますね。それで葉の方が高く見えるのでしょう。
by JUNKO (2022-08-15 10:00) 

JUNKO

marimoさん、盛夏を演出していますね。
by JUNKO (2022-08-15 10:01) 

Boss365

こんにちは。
「ジジババは家で一休み」何よりです(爆)。
向日葵に入道雲、何となく太平洋側の風景ですが、心地良い夏風景です。
ところで、もう一踏ん張り?お孫さんと楽しい思い出を作って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-15 12:43) 

JUNKO

Boss365さん、ひと休みして英気を養ったらまた何かしましょうか。母親がいて安心なので私もプールに同行しようかな。
by JUNKO (2022-08-15 15:30) 

夏炉冬扇

スズメはどうしてか時々「大群」でいますね。
あれは何故だろう?
by 夏炉冬扇 (2022-08-15 17:48) 

八犬伝

ひまわりに入道雲ですね
夏って感じで良いですね。
by 八犬伝 (2022-08-15 20:19) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、札幌の街にスズメの姿がほとんどいなくなる年もありました。伝染病と言われたりしていましたが、結局理由はよくわかりませんでした。
by JUNKO (2022-08-15 20:20) 

kome

ひまわり、今年はあまり観察できてないです。
お孫さん出かけて、休養になりましたでしょうか。
by kome (2022-08-15 21:04) 

JUNKO

komeさん、ハイ、もう大いに休息になりました。親が一緒だと楽です。
by JUNKO (2022-08-15 21:29) 

tarou

青空にヒマワリ、まだ夏が続いていますね(^^♪

by tarou (2022-08-16 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。