SSブログ

金閣寺 [写真]

DSC09254.jpg


金閣寺が改装してきれいになってから訪ねたのはこれで2回目である。遥かの昔、金閣寺を訪れた時は中に入ることがっできた。内から見たそとの光景はまた魅力的であった。今回孫は金箔の外装に「ああ綺麗と」歓声をあげていた。銀閣寺ににも行く予定であたが、あまりの酷暑に取りやめにした。その方が印象に残るだどう。コロナ禍ですいていたのが何よりであった。

nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 32

まいく

金閣寺が綺麗な内に観に行きたいですね。
by まいく (2022-08-10 23:22) 

八犬伝

無理をしないのが一番ですよ夏旅は。
そうでしたか、金閣寺って
昔は、中に入れたのですね。
by 八犬伝 (2022-08-11 00:02) 

ciel-bleu-fonce

京都まで訪問されたのですか?
by ciel-bleu-fonce (2022-08-11 00:08) 

向日葵

今は金閣寺の中からの景色は見られないのでしょうか?
酷暑で予定を取りやめにするほどの日。
空いていて本当に良かったですね。
お孫さんにも印象に残ったことでしょう。。
by 向日葵 (2022-08-11 00:27) 

斗夢

金閣寺を風景の一部として写すのがわたしです^^。
by 斗夢 (2022-08-11 04:13) 

私が三人目

金閣寺中には入れた知りませんでした、今は文化財保護でしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-11 04:40) 

Inatimy

行ったことはあるけれど、金色だったな、としか覚えてなくて^^;。
敷地内に色々あったはずなのになぁ・・・。
by Inatimy (2022-08-11 05:34) 

Take-Zee

おはようございます!
京都は盆地でより暑いでしょうね!
by Take-Zee (2022-08-11 06:56) 

ぼんさん

京都にはあまり縁が無く金閣寺もまだ見たことが無いです。。。
by ぼんさん (2022-08-11 07:28) 

横 濱男

金閣寺は行ったことが無いような。。
昔京都は近かったので、マイカーで銀閣寺はよく行きました。。
銀閣寺は、高速から。。。。
by 横 濱男 (2022-08-11 09:00) 

アニマルボイス

金閣寺、銀閣寺、私はどちらもううむ・・・という感じなんですが、印象に残るという意味では金閣寺ですね。銀閣寺は意外と地味で、ギンギラギンという感じではないです。(^^;
by アニマルボイス (2022-08-11 09:25) 

Boss365

こんにちは。
金閣寺を初めて見た時、絵葉書通りで感動した事を覚えています。
ところで、写真見ると近くまで接近かな?
金箔と白壁のコンビネーション、ザ・ニッポンですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

金閣寺も銀閣寺も、修学旅行で行きやした。
絢爛豪華な金閣寺は、ほんとに美しかったでやすね。
対して銀閣寺は、地味目で渋かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 10:42) 

JUNKO

まいくさん、甘ビピカピカなもの不自然で、少し周囲になじんできたころがいいでしょう。
by JUNKO (2022-08-11 12:13) 

JUNKO

八犬伝さん、そう1階と2階に特別は入れまいた。内部は漆黒だった記憶があります。
by JUNKO (2022-08-11 12:15) 

JUNKO

ciel⁻bleu-fonceさん、相棒のたっての希望で行くことになりました。無事に帰られてよかったです。
by JUNKO (2022-08-11 12:18) 

JUNKO

向日葵さん、今は外からしか見られません。まだ禅寺の石庭を楽しめる年齢ではないので大仏とか派手で大きななものを見せました。
by JUNKO (2022-08-11 12:25) 

JUNKO

斗夢さん、絵葉書もみなそのような視点でってますね。
by JUNKO (2022-08-11 14:11) 

JUNKO

私が三人目さん、何十年も昔の話。今のように大勢の人が訪れていない時代でしたね。
by JUNKO (2022-08-11 14:14) 

JUNKO

Inatimyさん、矢張り皆さん金色に目が行くのでしょう。小さな滝がありました。
by JUNKO (2022-08-11 14:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、訪ねた日はまた飛び切り暑かったのですよ。人出が少ないのはよかったですが。
by JUNKO (2022-08-11 14:18) 

JUNKO

ぼんさんさん、京都を見るとなったら何年がかりになりますね。観光パンフレットに乗っているところだけでも大変です。
by JUNKO (2022-08-11 14:20) 

JUNKO

横さん、銀閣寺の方が訪ずれる日とか多いでyそうね。あそこも昔は2階の窓から眺められました。
by JUNKO (2022-08-11 14:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん、子供ずれでないと行きませんね。銀閣寺は季節ごとの味わいがありますが。近くにある詩仙堂の方が好きでよく訪ねます。
by JUNKO (2022-08-11 14:25) 

JUNKO

Boss365さん、池の周りに縄が巡らされていますから。ごく近くではないですね。
by JUNKO (2022-08-11 14:28) 

JUNKO

ほんぼちぼちぼちさん、対照的な趣向なので美意識の分かれるところですね。
by JUNKO (2022-08-11 14:30) 

gillman

金閣寺かぁ。訪れたのは半世紀以上前。京都には出張で何度も行ったけど、新幹線の駅と訪問先の往復だけ。一度ゆっくり行ってみたいけど…。
by gillman (2022-08-11 15:42) 

夏炉冬扇

数回拝見したことがあります。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2022-08-11 18:22) 

JUNKO

gillmanさん、皆さんそんな感じですよね。行くり訪ねたいと思う間にこちらの体力がなくなっています。
by JUNKO (2022-08-11 19:53) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、訪ねた仏閣の中では少ない方です。あまり人の訪れないところを探していくようになります。
by JUNKO (2022-08-11 19:56) 

tarou

京都の夏旅は、暑さの思い出ばかりです、
川床でノンビリ過ごすのが一番です。
by tarou (2022-08-12 06:52) 

JUNKO

tarouさん。あの風情はいいですね。今回はしませんでしたが。
by JUNKO (2022-08-12 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。