SSブログ

東寺の庭 [写真]

DSC09313.jpg


京都を立つ朝、近くの東寺に寄る。あいにくの霧雨がちらついたが、それが庭園の草木をしっとりとさせていた。足元の玉砂利の音も清々しい。8歳の子にとって初めて見る寺院や仏像がどう映ったかは分からないが、記憶の断片にでも残ってくれたら、ジジババが最後の機会と思って猛暑の8月に京都を訪れたことも単なる自己満足では終わらないだろう。

nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 27

アニマルボイス

灼熱の京都、お疲れさまでした。
夏の京都の利点は、暑いので人が少ない(コロナで外国人もあまりいない)ことですかね。桜のシーズン、紅葉のシーズンなど行ったら大変なことになります。「ちょこっと京都に住んでみた。」というドラマをやっていますが、やはり京都は住む所じゃなく「ちょこっと」程度がいいと思いますよ。
by アニマルボイス (2022-08-08 02:49) 

向日葵

お暑い中(しかも霧雨の中)お疲れ様でした。
お孫ちゃんにはきっと「何か」が残ったと思います。
8歳、っていろいろ分かって来る頃ですしね。
by 向日葵 (2022-08-08 03:02) 

私が三人目

お孫さん、しっかりと覚えてますよ(^^)
by 私が三人目 (2022-08-08 04:42) 

Inatimy

旅の記憶って、いつもの日常とは違うから残ってると思いますよ。
幼稚園児の頃に家族といった東北旅行でのナマハゲとか私覚えてます^^。
by Inatimy (2022-08-08 05:34) 

ぼんさん

良い思い出として何時までも記憶に残っていくことだと思います。
by ぼんさん (2022-08-08 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
いい思い出に残ると思います。。。

by Take-Zee (2022-08-08 08:28) 

engrid

この景色、見たことあるの、、そこから段々に思い出して、記憶に残るのではないでしょうか、ふと浮かび上がってくる思い出
by engrid (2022-08-08 08:44) 

marimo

私の祖父母との思いでは、やはり夏休みに母の実家の
新潟を訪れて、みんなでスイカを食べたり
長岡の花火を観に行った鮮明な記憶です。
by marimo (2022-08-08 09:01) 

JUNKO

アニマルボイスさん、まさにその通りですね。私も住みたいとは思いません。たまに行くからこそその良さを感じます。
by JUNKO (2022-08-08 11:51) 

JUNKO

向日葵さん、知識として理解していることが沢山ありますが,実態を見る体験が少ない時期ですね。
by JUNKO (2022-08-08 11:52) 

JUNKO

私が三人目さん、京都になんか来るんじゃなかったと漏らしてるときもありましたよ。
by JUNKO (2022-08-08 11:53) 

JUNKO

Inatimyさん、そんな形で残るとうれしいのですが。大仏の大きさや金閣寺の金粉の印象は強かったようです。
by JUNKO (2022-08-08 11:56) 

JUNKO

ぼんさんさん、こうしてみると奈良の鹿は大きな存在だとわかります。
by JUNKO (2022-08-08 11:57) 

JUNKO

engridさん、そんな風に思い出は残りますね。まあ思い切って言ってよかったです。
by JUNKO (2022-08-08 11:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ジジババの願いが伝わるとお嬉しいです。京都はとても空いていました。
by JUNKO (2022-08-08 12:02) 

JUNKO

marimoさん、そうですか。札幌の印象はかなりあると思います。なにしろ雪がありますから。
by JUNKO (2022-08-08 12:04) 

フヂ

子供の頃の旅の記憶って
今も残っているので、お孫さんも
きっと楽しい思い出が残ると思いますよ。
インパクトのある暑さも含めて…笑
by フヂ (2022-08-08 15:32) 

JUNKO

フヂさん、8歳ですからね、記憶はかなり残ると思います。おまけがついていましたからね。
by JUNKO (2022-08-08 17:33) 

八犬伝

良い事をなされましたね。
きっと、どこへ行ったかは覚えていなくても
おじいちゃん・おばあちゃんと旅行に行った
これだけは、残ると思いますよ。
by 八犬伝 (2022-08-08 20:21) 

JUNKO

八犬伝さん、あえて親を同行しなかったのもそんな理由です。確かめるすべはありませんが。
by JUNKO (2022-08-08 20:27) 

SWEET

お孫さんとの3人の京都旅、きっと忘れられない思い出になったと思います。
お孫さんは、大きな冒険でしたね。
by SWEET (2022-08-08 20:44) 

JUNKO

SWEETさん、そうなんです、初めて親元を離れての3人旅でしたから。よくついてきたものと感心しています。
by JUNKO (2022-08-08 20:55) 

夏炉冬扇

パソコン事故発生にてバタバタ。お寺さん来まし。
雨が欲しいです。雨ごいしたいほど。
by 夏炉冬扇 (2022-08-08 21:00) 

ちょろっとぶぅ

えっ!!もう、コスモス (*∞*)
花びらの透け感が涼しそうです♪
by ちょろっとぶぅ (2022-08-09 11:59) 

JUNKO

夏炉冬扇さんそれは大変でしたね。雨乞いも大変。どの神様に頼んだらいいでしょうね。
by JUNKO (2022-08-09 21:49) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、秋が来るのが早いです。逆光を受けて輝きます。
by JUNKO (2022-08-09 21:51) 

tarou

東寺に寄られましたか、新幹線で京都に着くと
東寺が見えて京都に来たと思う風景です。

by tarou (2022-08-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。