SSブログ

立秋すぎて [写真]

IMG_4992.jpg


[・・・風の音にぞ驚かれぬる」と読まれたようにここ数日は秋風を思わせる涼しさせあった。しかし、目にも桝花壇にはコスモスの風が風に揺らぎ秋の雰囲気である。あっという間に立秋が過ぎて、夏の印象を記憶のかなたに押しやってしまう。本当に今年の夏はどんな時間であったのだろうか。明日からは気持も入れ替えてシャキッとしなければならない。旅の疲れもどうやら薄らいできたようだ。しかし、プールのお供は少々腰が引ける。

nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 31

まいく

こちらはまだこれから夏本番とか言われています。
一足先の秋が羨ましいですね。
by まいく (2022-08-08 23:04) 

hagemaizo

風立たぬ、今は夏、こちらはまだまだ暑いです。
by hagemaizo (2022-08-08 23:34) 

ゆうのすけ

北海道は秋の風を感じると早いと言いますね。
こちらは 立秋を迎えたら立夏の如く暑さが戻って来ちゃって
吹く風も熱風。子供の頃は暑い日はあったけれど こんな人工的な
暑さじゃなかったなと思い返します。そして八月も盆が近づくと
宿題が終わらない問題に 毎年悩み始めてしまうのでした。^^;

by ゆうのすけ (2022-08-09 00:15) 

向日葵

秋桜も秋風も、こちらではまだまだ縁がありません。
でも北海道らしくて良いですねぇぇ。。
雨が結構降っているようですが大丈夫ですか?
by 向日葵 (2022-08-09 02:02) 

向日葵

「プールのお供」、頑張って下さい。
8歳のお孫さんには何より楽しい時間でしょう!!
by 向日葵 (2022-08-09 02:04) 

私が三人目

秋はまだ遠く気配も見えてきません(^^)
by 私が三人目 (2022-08-09 04:34) 

Take-Zee

おはようございます!
立秋も含めて24節気は現在の暦に合わせて
欲しいと思うのは私だけでしょうか?
 まったく季節感を感じさせませんね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-09 06:36) 

marimo

こちらはまだまだ猛暑の真っただ中です。
そんな中でもコスモスが咲いていて暑さに強い花なんだな~と。
by marimo (2022-08-09 08:00) 

ぼんさん

東京は暫く猛暑が続くようです。。。
by ぼんさん (2022-08-09 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

もうコスモスが咲いているのでやすね!
そちらは、すっかり秋でやすね。
東京は、再び地獄のような暑さが戻ってくるとの予報でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 08:33) 

engrid

コスモスの花びら、透き通るようないつくしさ
by engrid (2022-08-09 09:10) 

JUNKO

まいくさん、また戻りがあるようです。今朝はとても蒸しています。

by JUNKO (2022-08-09 10:47) 

JUNKO

hagemaizoさん、今日は蒸し蒸しになってしまいました。
by JUNKO (2022-08-09 10:50) 

JUNKO

ゆうのすけさん。孫もがっちり宿題を持参してきています。もうのんびり遊んでいられる年齢でなくなったようで、来年は塾通いでしょう。
by JUNKO (2022-08-09 10:54) 

JUNKO

向日葵さん、夜中に雨が降ったようです。酷い蒸し加減です。まだ完全に泳げないので私一人のサポートでは自信がないですね。
by JUNKO (2022-08-09 10:56) 

JUNKO

私が三人目さん、それはうらやましくもあります。
by JUNKO (2022-08-09 10:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、随分と変ってきていますね。暦との違いがありすぎます。
by JUNKO (2022-08-09 10:59) 

JUNKO

marimoさん、コスモスは結構暑さに強いですね。風に揺られている姿は心地よいです。
by JUNKO (2022-08-09 11:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、それは大変ですね。

by JUNKO (2022-08-09 11:02) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、十分お気をつけください。水分補給を忘れがちです。
by JUNKO (2022-08-09 11:04) 

JUNKO

engridさん、逆光の光を浴びると美しいですね。
by JUNKO (2022-08-09 11:06) 

斗夢

今月になって一度も撮り歩きしていなかったのでこども植物園に
午前中に行ってきました。撮りたい花がありましたが、風が強く
ほとんど諦めました。これなら三脚を持参し揺れる花を撮る勉強を
すべきだったと思いました。
風がある分、暑さはしのげました。
by 斗夢 (2022-08-09 13:28) 

sana

コスモス、綺麗ですね~。
立秋過ぎても、こちらはあと10日ほどは記録的猛暑が続くようです。
バテないようにするにはどうしたものやら?^^;
by sana (2022-08-09 15:14) 

夏炉冬扇

夜は風が頼りです。吹いてくれないと寝られません。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:29) 

JUNKO

斗夢さん、この時期はこちらも風が強いです。コスモスなど大揺れです。ですが流し撮りをしようと思うと逆にピタッと止まってしまいます。三脚がないと駄目ですね。
by JUNKO (2022-08-09 16:31) 

JUNKO

sanaさん、好きな美味しいケーキを食べて水分取ることしかないでしょう。私にはそれが一番です。

by JUNKO (2022-08-09 16:33) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、夕方から涼しい風が吹き始めるので助かります。
by JUNKO (2022-08-09 16:35) 

katakiyo

立秋過ぎましたね~猛暑の中で秋を感じる感性も無いのですが^^
by katakiyo (2022-08-09 16:55) 

JUNKO

kataiyoさん、時が過ぎるのは早いものですね。
by JUNKO (2022-08-09 17:50) 

ゆうみ

これから追い込みの暑さですね。

by ゆうみ (2022-08-09 22:10) 

tarou

コスモスを見ると夏の終わりを感じます。
写真を見ていたらどこか高原へでも
出掛けて見たくなります。
by tarou (2022-08-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。