SSブログ

4年ぶりの京都 [写真]

DSC09129.jpg


4年ぶりの京都だろうか。東京から新幹線こだまで2時間余り。孫は長い汽車の揺れで少し酔ったようだった。ホテルが駅にあるので、すぐにチェックインをして少し休憩。38度近い暑さの中、清水寺へ向かう。タクシーを降りたところくらいで私はダウン。とても上まで行く気になれない。お気に入りの猫の面を買ってもらって上機嫌の孫は相棒と二人で元気に上っていった。

nice!(76)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 44

アニマルボイス

京都でしたか。
京都ホテルは地下に昔ながらの銭湯があったのですが、改修されて普通の大風呂になってしまったのは、残念。
上の京都タワーには登りましたか?
札幌テレビ塔のテレビ父さんも味がありますが、京都タワーのタワワちゃんはそれ以上のゆるキャラなので、京都に行ったのならぜひ御対面してもらいたかったのですが。。。
by アニマルボイス (2022-08-06 23:14) 

まいく

京都はもう何年も行ってません。 京都駅もおそらく迷子になると思います。
by まいく (2022-08-06 23:51) 

向日葵

♪~  京都ぉ~ 大原 三千院~  ♪~

嗚呼、もう何年京都に行ってないだろう・・??
最後に行ったのが何時だったのかも忘れてしまいましたー!!
お写真は京都の有名どころですか?
とても面白い天井ですね。
それをまた面白い撮り方で撮られていて思わずぐぐい!!と
近寄って見てしまいました!!
by 向日葵 (2022-08-07 02:46) 

私が三人目

京都は仕事でよく行きましたが、最近は行ってないです(^^)
by 私が三人目 (2022-08-07 04:40) 

おと

京都観光、楽しまれたでしょうか。京都は盆地で本当に蒸し暑いですよね^^それでも、いつも、あぁ京都に帰りたいと思ってしまいます。若い頃に長く住んだ土地だからかもしれません。
by おと (2022-08-07 04:45) 

斗夢

京都は仕事をしていた頃は年に何度も行きましたが、そのときは
ホテルと仕事をする企業とを往復するだけ。夜、飲むだけで観光なしでした。
by 斗夢 (2022-08-07 04:57) 

Inatimy

38℃近い暑さ・・・息するのも大変そう。
エアコンの効いてる場所との温度差が激しくて、体に負担がかかりますよね。
by Inatimy (2022-08-07 05:21) 

ぼんさん

京都は毎年、旅先の候補にあがるのですが、なかなか実現していないです。
by ぼんさん (2022-08-07 06:26) 

青山実花

京都、いいですね^^
お孫さんと一緒なら、
より楽しい旅になったでしょうね^^
by 青山実花 (2022-08-07 06:36) 

夏炉冬扇

夏の京都。暑いでしょう。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2022-08-07 06:49) 

かずのこ

内陸部はどこもでしょうが、
京都の蒸し暑さは体に堪えます。
by かずのこ (2022-08-07 07:19) 

kou

お疲れさまでした。
京都は修学旅行とバイクで素通りしていらい40年も行ってないです。
涼しい時に行ってみたい・・・。

by kou (2022-08-07 07:29) 

enosan

京都は何度行っても又行きたくなる。
でも今の季節は最も暑い季節、お孫さんとの旅行なら
尚更良い季節で思いっきり楽しみたいですね。
札幌との差が大きすぎる、でもよく頑張りました。
by enosan (2022-08-07 08:20) 

marimo

夏の京都はさぞかし蒸し暑かったことでしょう。
清水寺は、もう何度も行っていますが、いつも混んでますね。
賢くなる水を何回も飲んでいるのに・・・賢くなってない~(笑)
by marimo (2022-08-07 09:24) 

横 濱男

京都は盆地なので、更に暑いです。
この時期は、きついです。
倒れます。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2022-08-07 09:29) 

kome

ホテルが近いのは楽そうですね。

by kome (2022-08-07 09:48) 

さとし

どこかで見た記憶のある写真ですね。
懐かしい感じがしました。
by さとし (2022-08-07 11:36) 

wildboar

あの暑い時に清水寺への道は、私も回避いたします。
by wildboar (2022-08-07 11:45) 

八犬伝

夏旅は、無理が禁物です。
私も先週、金沢城の下まで行って
坂道を登るのを断念したほどです。
お気をつけて!
by 八犬伝 (2022-08-07 11:50) 

JUNKO

アニマルボイスさん、駅ビル直結のホテルグランビアに3泊しました。1日1か所の見学が精いっぱい,あの暑さでは散策どころではありませんでした。遠い先の記憶に何か一つでも残ることを期待しています。最初で最後の旅行なので。
by JUNKO (2022-08-07 12:17) 

JUNKO

まいくさん、衝撃的だった京都駅も今はすっかりなじんでいました。
by JUNKO (2022-08-07 12:19) 

JUNKO

向日葵さん、写真は京都駅の天井ですよ。コロナの前に紅葉を見に行ったのが最後でした。今回は8歳の孫に大仏と金閣寺、清水寺をを見せるのが目的でした。
by JUNKO (2022-08-07 12:23) 

JUNKO

私が三人目さん、昔は何処に旅行しても最後は京都で締めるというのが定番でしたが、孫ができたここ数年は東京止まりになりました。
by JUNKO (2022-08-07 12:25) 

JUNKO

おとさん、遠く離れているとその思いは一層でしょうね。私達にとっても京都は特別な所です。日本人の心のふるさとといった感じでしょうか。
by JUNKO (2022-08-07 12:28) 

JUNKO

斗夢さん、それは残念でしたね。でも京都の雰囲気は身に染みたことでしょう。
by JUNKO (2022-08-07 12:31) 

JUNKO

Inatimyさん、乗り物に乗っている時は天国、降りたら灼熱地獄でした。
by JUNKO (2022-08-07 12:32) 

JUNKO

ぼんさんさんならこの先幾らでもチャンスがありますよ。コロナで混雑していないのが唯一の幸いでした。8月は避けたほうがいいですね。(笑)
by JUNKO (2022-08-07 12:34) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、コロナ禍の中猛暑の8月旅行、誰が考えても無謀につきます。何とか無事に涼しい場所に戻りました。
by JUNKO (2022-08-07 12:38) 

JUNKO

かずのこさん、肌にじっとりくる暑さですね。京都で暮らしている方を尊敬します。
by JUNKO (2022-08-07 12:40) 

JUNKO

enosanさん、この時期しか取れない事情で決行しました。無茶でしたが、なにかは残ったかと思ています。
by JUNKO (2022-08-07 12:44) 

JUNKO

横さん、訪ねた日は最高の暑さの日で、熱烈歓迎を受けました。
by JUNKO (2022-08-07 12:46) 

JUNKO

Komeさん、移動には一番便利です。
by JUNKO (2022-08-07 12:47) 

JUNKO

さとしさん、京都駅の天井です、新しくできた時は京都とのあまりの違いに大騒ぎになりましたね。
by JUNKO (2022-08-07 12:48) 

JUNKO

wildboarさん、入り口でかき氷を食べて待っていました。(笑)
by JUNKO (2022-08-07 12:50) 

JUNKO

marimoさん、今回はコロナ禍のせいかとても空いていました。それが唯一の救いです。
by JUNKO (2022-08-07 12:52) 

JUNKO

八犬伝さん、無理など到底できません。すぐ一休みです。
by JUNKO (2022-08-07 12:54) 

Take-Zee

こんにちは!
大天井ですね・・・(!O!)
上だけ見上げていると籠の鳥になったような
気がします!

by Take-Zee (2022-08-07 13:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、確かにそんな気持ちになりますね。
by JUNKO (2022-08-07 15:30) 

kenji-s

京都駅は大きく変わりましたね
数年前に行って驚きました
古都に新しい風といったところでしょうか

by kenji-s (2022-08-07 20:17) 

JUNKO

kenji-sさん、それももう時間青共になじんでいるようです。
by JUNKO (2022-08-07 20:34) 

まさ

社員旅行での宿泊は、過去2回とも京都駅のホテル(グランビア)を利用しています^^
by まさ (2022-08-07 20:48) 

JUNKO

まささん、私もあそこがお気に入りで利用します。
by JUNKO (2022-08-07 22:45) 

tarou

京都の夏は暑いです、北海道の夏とは
大きく違うと思います。
by tarou (2022-08-08 07:24) 

JUNKO

tarouさん、余りの違いに驚きました。
by JUNKO (2022-08-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。