SSブログ

海水浴の楽しみ [写真]

IMG_4966.jpg


先週盛りだったノウゼンカズラもだいぶん花が散った。排水溝のところに散った花が集まて子供たちの目を引く。まだまだ水のあるところは涼しい。海水浴のニュースを見ないが今年はどうなのだろう。やはりコロナと関係があることだろう。短い北海道の夏で海に入る楽しみもないのはかわいそうだ。昔から北海道の海はお盆迄と言われている。

nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 24

まいく

こちらでも海水浴はお盆までと言われてましたね。
お盆を過ぎると波が高くなるとかだった様に思います。
by まいく (2022-08-05 00:23) 

向日葵

そうそう。
お盆を過ぎるとクラゲがたくさん出て来るんですよね。
波も土用波になって、あまりきれいではなくなってしまいます。
だから海水浴は出来るだけ7月中、頑張っても8月初旬まで、でした。
by 向日葵 (2022-08-05 02:52) 

私が三人目

今は10月頃まで暑いので海水浴いつまで出来るか解らないですね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-05 05:20) 

ぼんさん

北海道ではお盆が過ぎる頃には秋の涼しさも感じてきそうですね。
by ぼんさん (2022-08-05 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
海水浴がお盆まではこちらでも言われています。
土用波やクラゲが出て危険リスクが高まりますね!

by Take-Zee (2022-08-05 08:56) 

モリガメ

ノウゼンカズラは暖地性の植物かと思うのですが、札幌でも植えられているんですね。
by モリガメ (2022-08-05 09:05) 

marimo

関東地方も海水浴はお盆までと言われて育ちました(笑)
お盆以降は土用波が立つので危ないとか
クラゲが大量に出るので刺されるからとか言われました。
by marimo (2022-08-05 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとうに北海道の夏は短いのでやすね!
その短い夏に、海水浴できない子供達はかわいそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 10:50) 

夏炉冬扇

こちらの局は酷暑の話題で写しています。
とてもこの年では…
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:39) 

JUNKO

まいくさん、海水の温度も冷たくなってとても入れませんね。
by JUNKO (2022-08-05 19:45) 

JUNKO

向日葵さん、九州に旅行した時、ホテルの人に何時まで海に入れますかと聞いて怪訝な顔をされたことがいます。こちらはぜいぜい2時でしたから。
by JUNKO (2022-08-05 19:47) 

JUNKO

私が三人目さん、そんなに長い期間入れますか。羨ましいですね。
by JUNKO (2022-08-05 19:48) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
長く海水浴に行っていないことを思い出しました。ハワイは別にして子供たちが小さいとき以来です。
by SORI (2022-08-05 19:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですよ。海水が急に冷たくなります。水から上がると紫色の唇でガタガタ震えます。
by JUNKO (2022-08-05 19:51) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらはくらげの話は聞いたことがありません。足をひっぱられるなんて話はありますが。
by JUNKO (2022-08-05 19:53) 

JUNKO

モリガメさん、大通公園のはアメリカから贈られたものが主だそうです。
by JUNKO (2022-08-05 19:54) 

JUNKO

marimoさん、どうやらくらげの話はこちらにはないようですね。海水の温度が急に低くなるのです。
by JUNKO (2022-08-05 19:56) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、泳ぎでは全国的に遅れを取りますね。野球もそうですが、屋外のスポーツは雪に影響されます。
by JUNKO (2022-08-05 19:58) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、でも泳ぎは割と遅くまでマイペースでできるのではありませんか。
by JUNKO (2022-08-05 20:00) 

JUNKO

SORIさん。最近は海水浴自体が少なくなっていますよね、プールが普及したせいでしょうか。
by JUNKO (2022-08-05 20:02) 

八犬伝

札幌からですと
小樽方面の銭函とか朝里に海水浴に行かれるのでしょうか?
by 八犬伝 (2022-08-05 20:21) 

JUNKO

八犬伝さん、子供の頃はそのほか塩屋、石狩ですね。銭函が一番多かったですが。
by JUNKO (2022-08-05 20:34) 

tarou

北海道の海水浴シーズンは短いんですね。

by tarou (2022-08-08 07:19) 

JUNKO

短いです。お盆済んだらもう寒くて入れません。
by JUNKO (2022-08-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。