SSブログ

高齢者の外出自粛 [写真]

IMG_0659.jpg


高齢者の外出自粛などの文字を見るとどきんとする。何時からそうなるのか気になるところだ。年寄りにだって予定というものがある。社会生活と無縁になっているわけでもない。勿論用事がないのに出回って感染者の数を増やそうなどとは思ってもいない、細心の注意を払いながら、それでも社会生活と関わらずにはいられない場合があることをわかってもらいたい。



nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 34

アニマルボイス

ホント年寄りが生きにくい世の中になってしまいました。以前とは桁違いの感染者が出ているのに「行動制限はしない」なんて大見得切っちゃったから、やはり何かしないとマズイと、とりあえず年寄りは外出するなと言ってみたのでしょう。もちろん進んでコロナになりたいわけではないので気をつけてはいるのですが、なんとなく年寄りは感染したら自己責任だぞと言われている「圧」を感じています。( >_< )
by アニマルボイス (2022-08-03 23:08) 

まいく

社会生活に必要な行動は制限しないと理解しているのでその様な用事で後回しにできない物は気をつけながら実行するつもりです。

by まいく (2022-08-03 23:33) 

向日葵

そうですよねぇぇ!!
高齢者には何も用事が無いとでも思っているのかしら・・??
政治家のお歴々だって、高齢者ギリギリの人が本当に多いのにねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-08-04 02:43) 

斗夢

高齢者の外出を規制して、公は対策のつもりののようです。
この暑い中、云われなくても用事がないのに出歩きません。
by 斗夢 (2022-08-04 04:35) 

私が三人目

高齢者よりは若い方の自粛をお願いしたいです(^^)
by 私が三人目 (2022-08-04 04:38) 

Inatimy

外出自粛、年齢問わず、全員対象でいいのでは・・・なんて思います^^。
いくつになっても、どうしても必要な場合ってありますよね。
by Inatimy (2022-08-04 05:25) 

なぁ

かなり良く読み込まないと趣旨がわからない事の様です。
どう考えてもその言葉が直接表面に出てくるのはおかしいですよね。
バカにしている話です。
by なぁ (2022-08-04 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
自分が高齢者と納得するまでは普通の成人と
思っています。

by Take-Zee (2022-08-04 07:40) 

enosan

まったくだ !!
何かにつけて高齢者が標的の的にされる。
車の免許にしても高齢者の事故が大きく取り扱われる。
車に乗らなくても生活できる人はいい、当方は市内でも真ん中に
住まいしているが近くのスーパーが2店も閉店し郊外まで
買物に行かなければ生活出来ない。利用出来るバスもない。
高齢者だって無謀な運転をする者ばかりじゃない、免許取得以来
無事故を続けている高齢者があるのだ。
コロナの第7波だって爆発するまで放置しておいて今更お尻に火が点いたからといって年寄りを標的にする政府は筋違いでないか。
年寄りの感染源は若い人からだ、感染源を潰さず尻尾を切っているのは税金で高い給料を取っている今の政治家だ。
by enosan (2022-08-04 07:54) 

横 濱男

昨日、昼過ぎに家に帰ってきましたが、暑いのなんのって・・・
空気が熱い・・・背中が燃えそうな感じでしたよ。
エアコン29℃でも冷え冷え。。外が熱(暑)すぎるから。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-04 09:40) 

八犬伝

これ、難しい問題ですよね。
重症化リスクがあるから、家で大人しくしていろ
とは、わからないでもないのですが
高齢者のこれからの時間は、限られているのだから
誰かが、それを止める権利はないと思うのです。
コロナそのものへの対応を、切り替えるべきだと思います欧米のように。
by 八犬伝 (2022-08-04 09:46) 

engrid

限定のような表現に、いささか違和感あります、言われなくても 気をつけての行動、というか暮らしは、皆様同じ 気をつけてない方なんて、見えないのでは、、そう思います、
by engrid (2022-08-04 10:16) 

marimo

一番若い世代が夏休みで最も出歩いていると思います。
高齢者は、感染時のリスクが大きいので・・・ということでしょうけど。
用事があれば仕方がないですよね。
by marimo (2022-08-04 10:27) 

夏炉冬扇

いやな話ですね。
無視。
by 夏炉冬扇 (2022-08-04 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、高齢者のかただって、何かと用事がありやすよね。
逆に、家にこもりっきりだと、足腰にも脳にも良くないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-04 14:01) 

kou

休日に浜へ釣りに行くと高齢者だらけです。暑くて撤収する若者と比べても人一倍元気で、暑い中長い時間竿を振っていました。
by kou (2022-08-04 15:57) 

tarou

家庭内感染が一番なのに、外出自粛とは
無策としか思えませんね(>_<)

by tarou (2022-08-05 07:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そう「圧」をことあるごとに感じます。
by JUNKO (2022-08-05 20:04) 

JUNKO

まいくさん、この年になるとそんな仕事をしているわけがないと思われるんですよ。だから片身狭い思いして出かけます。
by JUNKO (2022-08-05 20:05) 

JUNKO

向日葵さん、何かにつけ年齢を基準にするのは考え物だと思います。
by JUNKO (2022-08-05 20:07) 

JUNKO

斗夢さん、当たり前のことを最もらしく言われると頭に来てしまいます。若いでしょう。
by JUNKO (2022-08-05 20:08) 

JUNKO

私が三人目さん、まったく同感です。
by JUNKO (2022-08-05 20:09) 

JUNKO

Inatimyさん、私も年齢を基準にしてほしくないと思います。色々な場合がありますからね。
by JUNKO (2022-08-05 20:10) 

JUNKO

なぁさん、そうでしょう。私もばかにされてるように感じます。
by JUNKO (2022-08-05 20:12) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私はれっきとした高齢者ですけど、必要があって外出しています。勿論十分気を付けて。
by JUNKO (2022-08-05 20:14) 

JUNKO

enosanさん、胸がすっきりします。全くそうですよね。一番いい標的に高齢者を持ってきているのはお門違いです。
by JUNKO (2022-08-05 20:16) 

JUNKO

横さん、そちらの暑さは半端じゃないですね。思考力もなくなりそうです
by JUNKO (2022-08-05 20:19) 

JUNKO

八犬伝さん、高齢者の問題でなく、コロナに対する対応策をしっかり刺させてほしいです。

by JUNKO (2022-08-05 20:20) 

JUNKO

engridさん、何か非科学的ですよね。自粛論は。
by JUNKO (2022-08-05 20:22) 

JUNKO

marimoさん、高齢者はとっくに自粛しているのですから。どこが気を付けるべきなのかはっきりさせてほしいです。
by JUNKO (2022-08-05 20:24) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、無視しかないのはなぜか悲しいです。
by JUNKO (2022-08-05 20:25) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、コロナ対策が自粛論にすり替わっているのが腹だたしいのです。治療薬のようなものがどうして出て来ないのでしょう。
by JUNKO (2022-08-05 20:28) 

JUNKO

kouさん、高齢者は意外と体力ありますよね。
by JUNKO (2022-08-05 20:29) 

JUNKO

tarouさん、自粛という言葉にアレルギー反応がでそうです。
by JUNKO (2022-08-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。