SSブログ

夏の風物詩 [写真]

_DSC3054.jpg


まるで庭の一角に雪が降ったようだ。ポプラの綿毛である。(訂正しました)風に吹かれていいっせいに飛んだ時、地面におり雪の雪のようになる。夏の風物詩である。こんなきれいな光景は毎年みられるものではない。写真は3年前に巡り合ったものである。今年も期待していたが出会いのチャンスはなかった。きょう会合の帰りに道庁の池を見たら睡蓮が綺麗に咲いていた。北大の池はまだまだ先のようだ。

nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 38

アニマルボイス

凄い、凄い!
この季節に北海道では雪が!?と、びっくりしましたよ。(^^;
by アニマルボイス (2022-06-26 23:09) 

まいく

ちょっとびっくりです。
by まいく (2022-06-26 23:16) 

フヂ

幻想的ですね。
雲の上のようにも見えました。
こんな光景、見てみたいな。
by フヂ (2022-06-26 23:46) 

Boss365

こんにちは。
地面に降りたタンポポんの綿毛、幻想的な光景ですね。
小生は一生巡り合えない可能性ありますが・・・
セカンドライフ時の長期旅行時に遭遇希望です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-26 23:56) 

向日葵

こ、こんなに綺麗な雪のようなー!!
「この暑いのに雪・・??」
と思わず思いました。
ホント、綿雪が降った痕みたいです。。
by 向日葵 (2022-06-27 03:27) 

私が三人目

タンポポの綿毛ですか、もの凄い数で驚きです(^^)
by 私が三人目 (2022-06-27 04:31) 

斗夢

たんぽぽの綿毛がこのようになるとは知りませんでした。
by 斗夢 (2022-06-27 04:32) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、TVでポプラの綿毛が雪が積もったようですと
伝えていましたが、タンポポでもこんなになるとは
知りませんでした!!

by Take-Zee (2022-06-27 05:30) 

Inatimy

ポプラの綿毛でなくタンポポのだったとは・・・白くてふわふわ、綺麗なシーン^^。
by Inatimy (2022-06-27 05:37) 

ぼんさん

本当に雪のように見えますね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-27 06:16) 

marimo

北大名物ポプラの綿毛がと思いましたが
タンポポだったのですね(^^
こんなに降り積もった光景は見たことがないです。
by marimo (2022-06-27 07:50) 

JUNKO

アニマルボイスさん、すみません。寝ぼけてタンポポと書いていました。ポプラです。
by JUNKO (2022-06-27 08:44) 

JUNKO

まいくさん、写真はポプラの綿毛です。訂正しました。
by JUNKO (2022-06-27 08:46) 

JUNKO

フヂさん、綺麗に雪のようにポプラの綿毛が集まるところがあります。
by JUNKO (2022-06-27 08:47) 

JUNKO

Boss365さん、ごめんなさい。ポプラなのにタンポポなんて書いてました。そろそろおかしくなっている見たいですね。
by JUNKO (2022-06-27 08:49) 

JUNKO

向日葵さん、ポプラの綿毛です。書き間違ってしまいました。ぼけてますね。
by JUNKO (2022-06-27 08:50) 

JUNKO

私が三人目さん、ポプラなのにタンポポなんて書いてました。すみません。
by JUNKO (2022-06-27 08:51) 

JUNKO

斗夢さん、ポプラの間違いです。何でタンポポなんて書いたのか自分でもわかりません。もうぼけてますね。
by JUNKO (2022-06-27 08:52) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ポプラの間違いです。今朝になってアレ何でタンポポなんて書いたのかと自分でもびっくりしました。すみません。
by JUNKO (2022-06-27 08:55) 

JUNKO

Inatimyさん、間違って書いてました。ごめんなさい。半分寝ぼけて書いていたようです。
by JUNKO (2022-06-27 08:56) 

JUNKO

ぼんさんさん、洗濯物につくと嫌われ者でもありますが、こんなシーンももせてくれるポプラの綿毛です。
by JUNKO (2022-06-27 08:58) 

JUNKO

marimoさん、ボケ婆さんの間違いです。ポプラなのにタンポポなどと書いていました。ごめんなさい。自分でもびっくりしています。
by JUNKO (2022-06-27 09:01) 

Boss365

こんにちは。
「ポプラの綿毛」了解しました。あるあるですが・・・
踏ん張れ!!JUNKOさんですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-27 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ポプラの綿毛が転がる様子、昔テレビで見やしたが、毎年綿毛ができるわけではないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 12:12) 

ちょろっとぶぅ

ポプラの綿毛が雪のように・・・素敵ですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-06-27 12:45) 

JUNKO

Boss365さん、ボケないよう100-7の計算毎日やってるんですけどね。
by JUNKO (2022-06-27 13:20) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、毎年かどうかわかりませんが。目につく年とそうでない年がありますね。
by JUNKO (2022-06-27 13:21) 

JUNKO

ちょおろっとぶぅさん、綿毛が綺麗な年は素敵です。
by JUNKO (2022-06-27 13:22) 

お散歩爺

自然界の幻の絵画ですね。
by お散歩爺 (2022-06-27 16:05) 

JUNKO

お散歩爺さん、そうですね、年に一度の楽しみです。
by JUNKO (2022-06-27 17:38) 

おと

ポプラの綿毛、こちらでも、ふわふわとたくさん飛んでいます^^
こんな風に積もると美しいですね~。
by おと (2022-06-27 17:39) 

あーちゃ

こういう景色があるんですねー。
今日はここに来れました!JUNKOさんに会えてうれしい
by あーちゃ (2022-06-27 19:40) 

JUNKO

おとさん、庭のいっ角などに積るとそこでけ雪が降ったかと見違えます。
by JUNKO (2022-06-27 20:37) 

JUNKO

あーちゃん、私はいつもここにいますよ。そしてあーちゃさんが来るのを待ってます。
by JUNKO (2022-06-27 20:38) 

夏炉冬扇

綿毛ですか。今どき雪なら涼しいですが。
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 06:50) 

JUNKO

夏炉冬扇さん,一降りしてほしいところですね。
by JUNKO (2022-06-28 11:38) 

tarou

ビックリの写真、スモークをたいたようです、
ポプラの綿毛を一度見て見たくなります。

by tarou (2022-06-29 07:17) 

JUNKO

TAROUさん、遠くから見ると淡雪が降ったような感じです。時間が経つと汚れますが。
by JUNKO (2022-06-29 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。