SSブログ

咲き始めた睡蓮 [写真]

IMG_4685.jpg


半袖着て出かけたら、思いのほか暑くなかった。でもなんだか体だるくトロント眠たい気分。先日見た時は1輪も咲いてなかったのに、今日は元気に伸びた葉っぱの上に沢山咲いていた、赤の方が多いように思えた。昨日牛タンの記事を見て、昔美味しかったテールスープを思い出す。まあ近くで割と評判の利休に行ってみるが、オープン当時の混みようではもちろんないが、何かしら店内に活気がなく味も美味しくなかった。息子にメールるすると「贅沢言うな、いま牛タン高くなっている」と返信が来た。




、」

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 26

アニマルボイス

スイレンを見ると、夏だなあと感じます。
以前、スイレンの葉の上を歩いて行くバン(鳥)を撮ろうとして、
池に落ちそうになったことがあります。(^^;
by アニマルボイス (2022-06-27 23:12) 

まいく

早起きして睡蓮を見に行きたいと思うのですがなかなか果たせません。
by まいく (2022-06-27 23:40) 

Boss365

こんにちは。
葉も大きく活性良さそうな睡蓮です。また、花弁も和的色彩で平穏な雰囲気です。
ところで、利休の牛タンとテールスープが「美味しくなかった」のは残念ですが・・・
息子さんからの返信メール、ストレートで面白いですね。
お中元は、牛タンにしましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-27 23:42) 

ぼの

睡蓮、綺麗ですね。
こちらはもう時期が過ぎちゃいました。
そしてこの異様な暑さで、お花も萎れてしまっています。
本当今年はまともな雨も降らずに梅雨が終わってしまったような感じで、
早すぎる真夏日が続いています。
暑さでバテないよう、お気を付けくださいませ。

by ぼの (2022-06-27 23:53) 

向日葵

早起きが出来ないので睡蓮はリアルで見たことがありません。。
赤い色の綺麗な睡蓮ですね。
北海道ですら「だるくなるほどの暑さ」なんですねぇぇ。。
お身体お気を付け下さいまし。。
by 向日葵 (2022-06-28 01:50) 

wildboar

一度自宅でスイレンを咲かせてみようと挑戦しましたが、上手くいきませんでした。けっこう高額だったので二回目は止めました。
by wildboar (2022-06-28 02:20) 

私が三人目

何でもですが牛タン高いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-28 04:59) 

斗夢

昔、仙台に住んでいたとき、飲んだ後の締めで牛タンとテールスープと
麦飯を食べました。
by 斗夢 (2022-06-28 05:02) 

ぼんさん

牛タンも高級食材になりつつありますね。
by ぼんさん (2022-06-28 05:13) 

Take-Zee

おはようございます!
訂正コメ拝見しました。。。
すごいなあとすっかり思い込んでいました。

スイレンも咲き始めてきましたか、でもこう暑くては
出かける気も薄れてしまいます!

by Take-Zee (2022-06-28 06:58) 

marimo

蓮の花はどこか涼しげですね。
こちら近畿地方も梅雨明けしました。
これは最短記録みたいです。これから猛暑日が続くようです。
美味しいテールスープ飲みたいです(^▽^
by marimo (2022-06-28 08:55) 

JUNKO

アニマルボイスさん、睡蓮の朽ちた葉が固まってその上に鴨たちがのっかっていることがありました。池の底は深いんでしょうね。胴付き着て清掃している人を見ました。
by JUNKO (2022-06-28 11:43) 

JUNKO

まいくさん、睡蓮は結構長く咲いていますね。私は早起きはだめです。
by JUNKO (2022-06-28 11:52) 

JUNKO

Boss386さん、ランクがあって美味しいのもあったようなんですが、面倒なので一番っポピュラーなのを頼みました。以前おテールスープは別格に美味しかったのですよ。
by JUNKO (2022-06-28 11:57) 

JUNKO

ぼのさん、意外と暑くないんですよ。今日も曇天です。
by JUNKO (2022-06-28 11:59) 

JUNKO

向日葵さん、昨日はもう眠くて眠くて仕方がありませんでした。暑さでなく湿度のせいかも。今日も曇天でそう暑くありません。
by JUNKO (2022-06-28 12:01) 

JUNKO

wirdboarさん、お庭に池があるんですか。成功したら嬉しいですね。羨ましい試みです。
by JUNKO (2022-06-28 12:02) 

JUNKO

私が三人目さん、結構値上がりしているようですね。
by JUNKO (2022-06-28 12:03) 

JUNKO

斗夢さん、最高の締めですね。仙台にもお住まいだったのですか。
by JUNKO (2022-06-28 12:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、確かの高級食材の仲間入りですね。
by JUNKO (2022-06-28 12:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、驚かせてすみません。最近間違いが多いですがボケの仲間入りしているのかもしれません。
by JUNKO (2022-06-28 12:15) 

JUNKO

marimoさん、それぞれ癖がありますね。口に合った美味しいのを飲みたいです。梅雨が明けたので暑い日が続くでしょうね。お気を付けください。
by JUNKO (2022-06-28 12:17) 

夏炉冬扇

睡蓮忌を毎年しています。
筑前竹槍一揆の犠牲者追悼。
異常気象ですね。地球の未来は暗い。
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:44) 

まさ

綺麗ですね~
私も週明けに蓮園へ出かけようと思っています^^
by まさ (2022-06-28 20:47) 

おと

睡蓮、美しいですね~!睡蓮大好きです。
見つけても遠くて小さくて、なかなか近くで眺められません。
by おと (2022-06-28 23:57) 

tarou

スイレンの花は、涼しげで好きです。

by tarou (2022-06-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。