SSブログ

初夏の装い [写真]

IMG_4090.jpg


ここ数日、風はあるが快晴が続いている。街中はライラックの風薫る初夏の装いである。リラ冷えと言う言葉もあるが、今年は20度台の数字が並んでいる。久しぶりの街中では相変わらず建設ラッシュが目につき、馴染みの古い建物はシートで覆われている。逆にシートが外されて新しい顔が見える建物もあるが、どこかで見たのと似た外装で、シックで洒落ているなと思う建物にはまだ出会っていない。

nice!(78)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 42

SANPOJIN

都会のショウウインドウ写真が撮りたくなりました。
銀座へはもう 一年も行ってないかな??
by SANPOJIN (2022-05-17 23:05) 

hagemaizo

この写真、好き好き好き。
by hagemaizo (2022-05-17 23:11) 

ゆうのすけ

かなり前の流行歌ですが 野口五郎さんの「愛よ甦れ」(1978年)と
いう歌の歌詞を思い出しました。^^♫~
by ゆうのすけ (2022-05-17 23:53) 

wildboar

当地も薬局系日用雑貨店の新規オープンが乱立しています。
by wildboar (2022-05-18 02:07) 

向日葵

ショーウインドーの後ろに緑がたくさん。。
良いですねぇぇ。。
都会では到底見られない景色です。
by 向日葵 (2022-05-18 03:24) 

斗夢

タイトルの「初夏の装い」・・・人間ではなくマネキンさんでしたね^^。
by 斗夢 (2022-05-18 04:21) 

私が三人目

マネキンも夏服ですね。 此方の田舎ではマネキン見ることが殆ど無いです(^^)
by 私が三人目 (2022-05-18 04:41) 

Inatimy

新しい店のオープン、ちょっとワクワク。 あっという間に街ゆく人たちも、
ショーウィンドーの中の夏のファッションに変わっていくんでしょうね^^。
by Inatimy (2022-05-18 05:20) 

夏炉冬扇

マネキンさん、日本人離れのスタイル。
夏が来ます。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 06:16) 

marimo

リラ冷えですか。初めて聴きました。
by marimo (2022-05-18 07:23) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらはまるで逆。
曇りマーク、雨マークそして大雨警報も・・・
ようやく今朝は眩しいお日様です("^ω^)
by Take-Zee (2022-05-18 07:36) 

ぼんさん

新幹線の開業に向けて札幌の街もどんどん変わって行くのでしょうね。
by ぼんさん (2022-05-18 07:39) 

mayu

ブティックと車の後ろに、森のように木々があるのがいいですね。
街の背後に憩いの場所があるように連想します
by mayu (2022-05-18 07:54) 

青山実花

ショーウィンドウ、素敵ですね^^
私は万年ジーンズという
オシャレとは遠い人間ですが、
素敵なファッションを見るのは好きです^^
by 青山実花 (2022-05-18 08:23) 

tarou

ショーウインドーのマネキンさんは半袖、
もう少しで、春風が吹きそうですね(^^♪

by tarou (2022-05-18 09:26) 

JUNKO

SANPOJINさん、街中に出かける機会めっきり減りました。そのうちにどんどん変わっています。
by JUNKO (2022-05-18 09:43) 

JUNKO

hagemaizoさん、気に入てもらってよかったです。飲んでませんよね。(笑)
by JUNKO (2022-05-18 09:45) 

JUNKO

ゆうのすけさん、その歌知りません。どんな歌詞かな?
by JUNKO (2022-05-18 09:46) 

JUNKO

向日葵さん、向かいの街路樹が映っていますね。木々の緑がすっかり多くなりました。
by JUNKO (2022-05-18 09:48) 

JUNKO

斗夢さん、ショーウインドーは常に季節の先取りですね。
by JUNKO (2022-05-18 09:49) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらも街中の中心部だけですよ。
by JUNKO (2022-05-18 10:00) 

JUNKO

Inatimyさん、季節の変わり目は早いですね。今日のお出かけもまだ半そでは無理でしょう。
by JUNKO (2022-05-18 10:01) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、マネキンのスタイルは憧れの的。夢の世界です。
by JUNKO (2022-05-18 10:05) 

JUNKO

marimoさん、ライラックの咲く頃すごく冷え込むことがあるんです。言葉としてはきれいですけどね。
by JUNKO (2022-05-18 10:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらは少し雨が欲しいくらいです。今日は晴れマークたくさんついていましたね。
by JUNKO (2022-05-18 10:09) 

JUNKO

ぼんさんさん、そのようです。新幹線効果あるのでしょうか。
by JUNKO (2022-05-18 10:10) 

JUNKO

mayuさん、実際はビルのガラスに映った街路樹ですね。道の両サイドにあります。
by JUNKO (2022-05-18 10:12) 

JUNKO

青山実花さん、ジーンズはけるなんて羨ましい。近年のファッションの変化にはとてもついていけません。いまだに2,30年前の洋服を着ています。
by JUNKO (2022-05-18 10:14) 

JUNKO

tarouさん、春風はもう終わり初夏の風です。
by JUNKO (2022-05-18 10:15) 

あーちゃ

もう、初夏なのですね。季節の移り変わりは早いなあ。JUNKOさんは、毎日1枚の写真にその季節感、感情、色々と表現されていて、ほんとすごい。
ただのショーウィンドウがこんな素敵になるなんて、今日もいい写真ありがとうございます。ここで、お知り合いになれて、本当によかったです。

by あーちゃ (2022-05-18 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

とても過ごしやすい気候のようでやすね。
今の気候が一年中続けばいいのに〜、とか思っちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 10:41) 

Boss365

こんにちは。
ショーウインドウも「初夏の装い」あり。
札幌の街中も建設ラッシュみたいですが・・・
小生近所もマンション建築ラッシュで不快な状況です(涙)。
同じく「・・・シックで洒落ているなと思う建物」意外に少ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 11:55) 

ちっちゃい私

ライラックと言えば
チェリッシュの歌を想い出した。
「ライラックの花の下」
by ちっちゃい私 (2022-05-18 13:42) 

JUNKO

あーちゃん、私もですよ。茶々もかさんに会えることがどんなに疲れた心を癒してくれるかしれません。これからもよろしくね。
by JUNKO (2022-05-18 19:43) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、今日も爽やかな陽でした。ライラックがこんなに美しく見えるのも珍しいです。
by JUNKO (2022-05-18 19:44) 

JUNKO

Boss365さん、美しい街づくりを計画してほしいのですが、俗化していく傾向にあります。
by JUNKO (2022-05-18 19:46) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、そうありましたね。懐かしいです。
by JUNKO (2022-05-18 19:47) 

JUNKO

wildboarさん、2,3年持てばいいような天婦羅外装のお店が結構ありますね。
by JUNKO (2022-05-18 19:49) 

八犬伝

陽射しが、とても良いですね。
確か、北海道は梅雨がなかったのですよね。
今日こそ晴れていましたが、こちらは雨ばかりです。
by 八犬伝 (2022-05-18 20:18) 

ゆうのすけ

^^♫ ブティックのウインドウが ひと足早く夏を飾るころに
    君と長い旅に出ようか・・・ 
  という プロポーズをしようかって 歌なんですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-18 20:34) 

JUNKO

八犬伝さん、最近は本州の真似をして蝦夷梅雨などがあるんですよ。
by JUNKO (2022-05-18 21:13) 

JUNKO

ゆうのすけさん、いい歌詞じゃないですか。よく覚えていましたね。ありがとうございます。
by JUNKO (2022-05-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。