SSブログ

閉ざされた1日 [写真]

IMG_2857.jpg


朝玄関ドアを開けようとするとずっしりと重い手応え。吹き溜まりの雪が20センチ以上あった。市内でも一時風速20メートルを超す強風が雪を蹴散らかしホワイトアウト状態になった。風は終日木枯らしのように窓を打ち、電線もゆらゆら揺れている。春に向かうはずが、ユーターンもいいとこ冬に向かっている。流石にお出かけはできなかった。

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 38

アニマルボイス

写真は、春に向かっているような感じもしますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2022-02-21 23:04) 

まいく

今日はツバメを見たように思いました。 流石に早すぎますが春は確実にやってきていると思いたいですね。
by まいく (2022-02-21 23:07) 

フヂ

3歩進んで2歩下がる…という感じでしょうか。
こちらでは週末から気温が上がりそうです。
by フヂ (2022-02-21 23:14) 

ぼの

ニュースで知りましたが、また北海道は雪が凄いことになっているんですね。
大変そう…。どうかお気を付けくださいませ。
by ぼの (2022-02-21 23:15) 

らしゅえいむ

お昼のNHKニュースをたまたま見まして、
心配しておりました。
by らしゅえいむ (2022-02-22 00:26) 

Boss365

こんにちは。
「吹き溜まりの雪が20センチ以上」は、驚くばかりです。
北海道や東北の猛吹雪の映像を見ましたが、危険な状況ですね。
お出掛けは生死に関わるので、無理をせず断捨離に精を出して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-22 00:37) 

wildboar

今日も油断ができないような予報で、気が沈みますねえ。(・・;)


by wildboar (2022-02-22 02:20) 

向日葵

またJRが止まったらしいですね。
こうしょっちゅう、雪で日常生活に支障が出てしまうと、
雪が嫌になるのもわかります。仕方が無いとはいえ。。
でもその大変なシーンが外から無責任に見ている風景になると、
ただ美しくて素敵なのも事実です。。
by 向日葵 (2022-02-22 02:23) 

斗夢

地吹雪を経験したことがあります。
車で走っていると前の車が見えなくなり、恐ろしかったです。
by 斗夢 (2022-02-22 05:02) 

私が三人目

爆弾低気圧だそうですね。 お気をつけて(^^)
by 私が三人目 (2022-02-22 05:08) 

Inatimy

こちはやっと風がおさまって来ましたが、激しい風雨の後、
窓がすごい汚れです・・・花粉やら埃やら入り混じって^^;。
by Inatimy (2022-02-22 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
三寒四温どころの状態ではないですね・・・
おうちにいるのが最善のようです!

by Take-Zee (2022-02-22 08:39) 

tarou

ガラス窓の水滴が凍らないように祈りたくなります、
早く春が来ますように。

by tarou (2022-02-22 08:47) 

kousaku

このような繰り返して春が来るんですよね、やはり北陸にいた時はこんな感じでしたね、今日はこちらでも寒い朝でした。
by kousaku (2022-02-22 10:05) 

JUNKO

アニマルボイスさん、昨日の窓写真はあまりに汚くてUPに耐えませんでした。これは前日のものです。
by JUNKO (2022-02-22 10:23) 

JUNKO

まいくさん、ソレが信じられない昨日今日の天気です。今も2回に分けて雪はね。それだけで3,000歩越しています。
by JUNKO (2022-02-22 10:24) 

JUNKO

フヂさん、1歩進んで5歩下がる感じです。
by JUNKO (2022-02-22 10:26) 

JUNKO

ぼのさん、今日も大雪警報出ています。もう限界まで雪山です。
by JUNKO (2022-02-22 10:27) 

JUNKO

らしゅえいむさん、家の周囲を雪山で囲まれました。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2022-02-22 10:28) 

JUNKO

Boss365さん、流石の私も出かける気にはなれません。雪羽がいい運動です。
断捨離ね。してもゴミ回収がストップしています。矢張りためておくことになりそうですよ。
by JUNKO (2022-02-22 10:31) 

JUNKO

wildboarさん、滅入る話題ばかりです。
by JUNKO (2022-02-22 10:31) 

JUNKO

向日葵さん、雪国の人はその兼ね合いの中で暮らしています。雪のもつ両面に心も揺れます。
by JUNKO (2022-02-22 10:33) 

JUNKO

斗夢さん、本当に怖いですよね。雪が下に降らずに横殴りに降るのですから。
昨日も大事故があったようです。
by JUNKO (2022-02-22 10:34) 

JUNKO

私が三人目さん、玄関先だけは開けておかないと出られなくなります。
by JUNKO (2022-02-22 10:35) 

JUNKO

Inatimyさん、春まで窓拭きはできません。汚れたままです。
by JUNKO (2022-02-22 10:37) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、完全に引き籠らざるを得ません。MSの駐車場の車もみな雪をかぶって動いていません。
by JUNKO (2022-02-22 10:39) 

JUNKO

rarouさん、前日はプラス気温になって水滴だったのですよね。昨日は凍り付いていました。
by JUNKO (2022-02-22 10:40) 

JUNKO

kousakuさん、毎年のこととはいえ、今年は激しすぎます。
by JUNKO (2022-02-22 10:41) 

sana

水滴がリズミカル~抽象画のようですね。
季節が逆戻りはキビシイ!
by sana (2022-02-22 16:47) 

JUNKO

sanaさん、早く春の女神呼んでくださいよ。
by JUNKO (2022-02-22 16:55) 

ゆうみ

早く 本格的な春が来るといいですね。
お外にでるのが 本当に大変で苦痛になります。
by ゆうみ (2022-02-22 19:41) 

夏炉冬扇

寒波なかなか終わりませんね。
去年と比べると1週間以上寒さが居座っています。
by 夏炉冬扇 (2022-02-22 19:59) 

八犬伝

この数日の雪
とんでもないようですね。
ホワイトアウトで事故も多いようですし
お気を付けくださいね。
by 八犬伝 (2022-02-22 20:35) 

JUNKO

ゆうみさん、昨日はきっと近くを歩いていて自分の家さえ分からなくなりましたよ。ホワイトアウトの時は。
by JUNKO (2022-02-22 22:11) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、雪に関しては何でも記録を更新しています。うれしくないですね。
by JUNKO (2022-02-22 22:12) 

JUNKO

八犬伝さん」、高齢者は出かけないのが一番です。
by JUNKO (2022-02-22 22:13) 

rannyan

連日ニュースでやってますが、いつにない凄さのようですね
峠は越えそうでしょうか
気を付けて、お過ごしください
by rannyan (2022-02-22 22:51) 

JUNKO

rannyanさん、ご心配ありがとうございます。週末は少し気温が上がるようです。雪解けが進むと思います。
by JUNKO (2022-02-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。