SSブログ

膨らむ芽はいつ? [写真]

DSC05005.jpg


去年の今頃は、家の横の土手にネコヤナギの芽が膨らんで春の到来が近いことを告げていた。今年は雪がどっさり積っていて土手に近付くこともできない。こんな光景を目にできるのは何時のことだろう。今朝も玄関ドアを力いっぱい何度も押して、やっとできた隙間から外に出た。吹き溜まりには30センチ近くの雪が吹き付けていた。家の脇を車が1台、よたよた揺れながらやっと通り過ぎて行く。「奥さん雪大丈夫ですか?行きますか。」と知り合いが電話をくれる。

nice!(76)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 50

アニマルボイス

昨日に続いて春の雰囲気が少しずつ近づいていますねえ。(^-^)
枝の感じがネコヤナギとちょっと違うので、コブシかもしれません。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-02-22 23:10) 

まいく

融雪用のヒーターも役に立ちそうにないですね。

by まいく (2022-02-22 23:37) 

フヂ

この冬はなかなかの厳しさですね。
春が恋しいけれど、そうすると花粉が…。
by フヂ (2022-02-23 01:05) 

ぼの

また北海道が雪で凄いことになっているようですが、大丈夫でしょうか?
まだまだ春は遠そうですね。
by ぼの (2022-02-23 01:14) 

wildboar

嬉しい電話ですね。
by wildboar (2022-02-23 01:21) 

Boss365

こんにちは。
北海道、ニュースを見ましたが、ホワイトアウトなど大変な事になってますね。
家の近くも出掛けられない状況ですが、踏ん張って下さい。
この寒さなので、ネコヤナギの芽も膨らむの躊躇していそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 01:43) 

私が三人目

ネコヤナギ最近見かけなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2022-02-23 05:08) 

ちっちゃい私

冷たい風の丘に咲く 
光る花はネコヤナギ
今日もたたずむ娘一人 
海をみつめて誰を待つ 

光る花はネコヤナギ 
春の日を待ちながら 
かける娘は光の中 
どこへゆく娘

春を待つ少女の歌詞が・・・浮かんでいる私
by ちっちゃい私 (2022-02-23 05:35) 

斗夢

家内の生まれ故郷、山形県庄内地方にきのう電話を入れました。
大通りは除雪されていますが、道の両側は除雪されず雪が山になっていて
コロナのワクチン接種に行くのも大変だと云っていました。
by 斗夢 (2022-02-23 05:55) 

ぼんさん

サッポロの大雪は毎日報道されていて心配しています。ご自愛ください。
by ぼんさん (2022-02-23 06:40) 

Inatimy

毎日、玄関ドアを力いっぱい何度も押して、開けておかないと、
凍って閉じ込められるのではないかと、不安になりますね・・・。
by Inatimy (2022-02-23 06:41) 

夏炉冬扇

雪との闘い、毎日ですね。
10日程度、去年より春が遅れています。
冷え込んでおります、今朝は。
by 夏炉冬扇 (2022-02-23 08:05) 

青山実花

雪が多いと、
玄関ドアまで、
そのような状態になってしまうのですね。
早く春が来るといいのに。
by 青山実花 (2022-02-23 08:41) 

横 濱男

ネコヤナギの膨らみ、春近しですね。
こちらは今週末は気温が上がるとのこと。
伊豆では、河津桜の開花が伝えられてます。
もう少し・・で春。。待ち遠しいです。
by 横 濱男 (2022-02-23 08:56) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなことコメントするといけないかな?
この芽はたぶんコブシ(またはモクレン)だと思います。
ネコヤナギはもっとモフモフして暖かさを感じます!
指摘間違ったらお許しくださいね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-23 09:00) 

marimo

連日の吹雪大変な状況になってますね。
買い物などには出られない状況ですか?
by marimo (2022-02-23 09:12) 

tarou

お早うございます、「ミカンでメジロを呼んで見る」に
コメントを有難うございました。
自然の力はすごいです、雪がたくさん積もっているのに
ネコヤナギの芽が膨らんでますね(^^)v
春は近づいてます。
by tarou (2022-02-23 09:58) 

八犬伝

本当に大変ですね
こればっかりは、防ぎようがないものな
被害が大きくならないように祈るだけです。
by 八犬伝 (2022-02-23 11:19) 

JUNKO

アニマルボイスさん、土手にこぶしの木はありません。木の種類には無知ですが8長年ネコヤナギと思っていました。
by JUNKO (2022-02-23 11:29) 

JUNKO

まいくさん、追いついません。でもないよりは助かります。
by JUNKO (2022-02-23 11:30) 

JUNKO

フヂさん、花粉も嫌ですけど、雪の方がもっと大変。早く溶けてほしいです。
by JUNKO (2022-02-23 11:31) 

JUNKO

ぼのさん、新聞の見出しも「雪、雪、雪市民うんざり」と出ています。ここ数十年にない大雪です。子供時代の記憶がよみがえります。
by JUNKO (2022-02-23 11:34) 

JUNKO

wildboarさん、はい、ありがたいです。
by JUNKO (2022-02-23 11:35) 

JUNKO

Boss365さん、毎朝老骨鞭打って雪かきをしています。程よい運動程度ですが。
by JUNKO (2022-02-23 11:36) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらでもあまり見かけません。家の近くの土手に1本あります。
by JUNKO (2022-02-23 11:38) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、そんな歌があるのですね。ネコヤナギにピッタリです。
by JUNKO (2022-02-23 11:40) 

JUNKO

斗夢さん、山形は豪雪地帯ですね。こちらも同じ状況です。
by JUNKO (2022-02-23 11:41) 

JUNKO

ぼんさんさん、ご心配ありがとうございます。2月が終われば・・と言い聞かせています。
by JUNKO (2022-02-23 11:43) 

JUNKO

Inatimyさん、今朝はほとんど吹き付けていなくほっとしました。
by JUNKO (2022-02-23 11:44) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、10日くらいのものですか。もっと遅れているかと感じていました。週末はプラス気温になるそうでありがたいです。
by JUNKO (2022-02-23 11:47) 

JUNKO

青山実花さん、春の女神さん、どこか寄り道しているのでしょうね。早くこちらに向かってほしいです。
by JUNKO (2022-02-23 11:48) 

JUNKO

横さん、河津桜が咲きますか。春を感じますね。こちらはまだ雪の花。でも気温が種松は上がるようです。
by JUNKO (2022-02-23 11:50) 

JUNKO

Take-Zeeさん、アニマルさんからもご指摘があたので調べて見ましたら、私の思い違いでした。てっきり家の傍の土手で撮ったものと思ていましたが大通公園の一角で撮ったものでした。多分コブシのようです。ありがとうございました。
by JUNKO (2022-02-23 11:59) 

JUNKO

marimoさん、今現在晴れていますのでこれから近くのスーパーまで買い出しに行こうと思います。
by JUNKO (2022-02-23 12:01) 

JUNKO

tarouさん、ごめんなさい。これはコブシの芽の間違いでした。
by JUNKO (2022-02-23 12:03) 

JUNKO

八犬伝さん、もう雪も降るのに飽きたことと思います。
by JUNKO (2022-02-23 12:04) 

kome

コブシの芽なんですね。
春らしくなって、仕事も適度にひまになりたいです。
by kome (2022-02-23 18:22) 

kousaku

今頃にはこんな木の芽が出て来る頃ですが今年は何っと大雪の為に断念せざるをえない状況のようですね、こんな雪は何年ぶりとか云っておりましたね、早くこのような光景が見れるのを春が来ればいいのですがね。
我が静岡では今日も13度と温かく暖房はいらない位でした。今はあちらこちらで梅が咲き桜もちらほらと咲き始めております。
by kousaku (2022-02-23 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は北海道の冬は遅そうなのでやすね。
東京はもう、木蓮の蕾が膨らんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-23 18:45) 

JUNKO

Komeさん、ハイ、コブシでした。お仕事は忙しいくらいがいいですよ。
by JUNKO (2022-02-23 20:30) 

JUNKO

kousakuさん2桁の気温ですか。それはうらやましい。こちらも週末は8度くらいまで上がるようで楽しみです。
by JUNKO (2022-02-23 20:33) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、今年はこちらがすごく遅いので、違いが大きいでしょうね。
by JUNKO (2022-02-23 20:34) 

おと

ほんとうに、厳しいですね。こんなに降り続けるとは。お電話、嬉しいですね。
by おと (2022-02-23 20:44) 

ゆうみ

今年の雪は いつもの倍とか
本当に大変だと思います。
私ね 雪国で長く暮らしていたから この大変さ
わかります。
車のドアは 凍って開かなくなったり 二階から出入りしたり
電車が止まって家に帰れず 親戚の家に泊まったりして過ごしたの。
by ゆうみ (2022-02-23 20:58) 

JUNKO

おとさん、齢をとると雪はねがだんだんつらくなります。今年ように続くと一層です。心配して電話をくれる人に感謝です。
by JUNKO (2022-02-23 21:03) 

みち

北海道の大雪、ニュースで見る度驚いています。
優しいお電話嬉しいですね。
by みち (2022-02-23 21:04) 

JUNKO

ゆうみさん、雪の量は年々少なくなんて私の子供時代とは随分違いますが、今年の降り方は異常ですからね。3日もJRが止まったり異例ずくめの事態が起きています。やせ我慢で冬が大好きなんて言っていられなくなりました。
by JUNKO (2022-02-23 21:06) 

JUNKO

みちさん、ありがたいですよ。へたしたら老人ふたり閉じこめられかねない状況でしたから。
by JUNKO (2022-02-23 21:08) 

向日葵

雪国の暮らし、って本当に大変なのですね。。
見た目の美しさしか知らなかったワタクシ。。
冬の寒気も後1-2日、春の足音が一気にやって来る週末だそうです。
頑張って!!
by 向日葵 (2022-02-24 03:11) 

JUNKO

向日葵さん、種松はいきなり8度の予報が出ています。夢のような気温です。雪解けも一気に進むと期待しています。3月が目の前ですから。
by JUNKO (2022-02-24 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。