SSブログ

遠のく春 [写真]

IMG_2843.jpg


午前中は陽も差し暖かな天気だったが、1時過ぎに一転にわかに掻き曇り激しい雪が降り始めた。汚れた煤け雪があっという間に新雪で覆われた。雪は間もなくやんだが、夜になるとまるで木枯らしのような風が窓を打つ。TVでは台風並みの暴風と大雪警報を盛んに報じている。春になるまでの行きつ戻りつは毎年のことだが、今年は一層激しいようだ。吹き溜まりで玄関のドアが開かないようなことがなければと思う。

nice!(81)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 46

hagemaizo

こんな写真を撮ってみたいな、寒いんだろうなぁ、傘はどう差して、シャッターをどう押しているのだろう。
by hagemaizo (2022-02-20 23:09) 

まいく

不思議と寒さを感じませんがその場に出ると凍りつきそうですね。
by まいく (2022-02-20 23:22) 

アニマルボイス

この人、散歩の途中なんだろうか?
by アニマルボイス (2022-02-20 23:27) 

ぼの

またまた冬に逆戻りですね。
天気予報だと、この地方も明日からまた寒気がやって来そうで、
明日昼過ぎから雪の予報になりました。
三重県の雪の降らない熊野などではもうバイカオウレンが咲き始めたと聞きます。
春はいつ来るのでしょうかね。
by ぼの (2022-02-20 23:29) 

フヂ

もういいよ、というくらい降っていますね。
この方は、わんこの散歩中?大変そう…
by フヂ (2022-02-20 23:41) 

Boss365

こんにちは。
汚れた煤け雪が新雪で覆われた風景は、目に優しい?ですが・・・
玄関のドアが開かない状況は避けたいですね。
また、危険な犬散歩?歩行風景にヒヤヒヤします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-20 23:50) 

ゆうのすけ

今年は 北海道と北陸~東北の日本海側の地方は
かなり積雪量が多いようですね。こちらもまた三度目に積もるのかと
思っていたら積もりませんでしたが とにかく寒気の吹きこみの風が
例年以上に冷たく寒く感じるんですよね。
なんだか季節感が極端です!今年の夏はどうか過ごしやすい夏であって
ほしいです。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-21 00:50) 

wildboar

犬は雨でも雪でも散歩ですね。(^^)
天気予報でもかなりの低気圧でしたねぇ。
by wildboar (2022-02-21 00:56) 

向日葵

「今週末から急に春めいて来る」
なんて予報がありましたけど、北海道や日本海側の雪国は「別」
なのかしらん・・??
くれぐれも雪でのお怪我にはお気を付けてー!!
by 向日葵 (2022-02-21 04:24) 

私が三人目

此方も風が強くて怖いぐらいでしたが、雪が無いのだから文句は言えませんね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-21 05:25) 

斗夢

ニュースで報じていますね、今日明日は大変なことになりそうですね。
お気をおつけください。
by 斗夢 (2022-02-21 05:54) 

ぼんさん

東京は来週くらいから気温が上がるとの予報もありますが、また、寒い日もあるかと思います。
by ぼんさん (2022-02-21 06:19) 

夏炉冬扇

雪大変ですね。
ワンちゃんも寒いだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-02-21 07:30) 

marimo

猛吹雪の中の撮影は・・・合羽を着ていらっしゃるのですか?
傘をさしながらでも撮影できますか?
by marimo (2022-02-21 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
また強烈な低気圧が北海道に・・・
十分にお気をつけてくださいね!!

by Take-Zee (2022-02-21 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!玄関ドアが開かなくなることもあるのでやすね。
北国は、雪との闘いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 09:45) 

mayu

南国では、なかなか想像の付かない大変さがありますね。
こちらも突風は吹いています。
by mayu (2022-02-21 11:36) 

JUNKO

hagemiizoさん、寒いとは感じませんね。この時は急に降り出したので傘なし、おまけにフード短いレンズだったので瞬間勝負でした。
by JUNKO (2022-02-21 13:44) 

JUNKO

まいくさん、いえいえ日ごろ慣れていますから、この日は寒さなどすこしも感じませんでした。
by JUNKO (2022-02-21 13:50) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ちょっと判断が難しい格好でしたね。
by JUNKO (2022-02-21 13:51) 

JUNKO

ぼのさん、細長い日本を北上してきますから、いずれにしてもこちらは最後ですね。皆さんの春の写真をたっぷり楽しんでから地元の春を体感することになります。
by JUNKO (2022-02-21 13:53) 

JUNKO

フヂさん、散歩と言うスタイルではないですね。犬を連れてれてどこかに行くのでしょうか。
by JUNKO (2022-02-21 13:55) 

JUNKO

Boss365さん、今朝の玄関ドアは私の細腕では開かないくらい雪が吹き付けていました。降雪量は多くないですが、吹き付ける風が強いです。
by JUNKO (2022-02-21 13:57) 

JUNKO

ゆうのすけさん、窓がガタガタするほど風が強いです。去年は猛暑でしたからね。今年は穏やかな夏であってほしいですよ。
by JUNKO (2022-02-21 14:00) 

JUNKO

wildboarさん、天気予報が警告していますので、今日はおとなしく家にいます。勿論出かけられない天気ですが。
by JUNKO (2022-02-21 14:08) 

JUNKO

向日葵さん、ありがとうございます。春に向かうのを方向転換して冬に向かい始めたようです。窓外の電線がゆらゆら揺れています。
by JUNKO (2022-02-21 14:10) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらは雪付きですからね。細かい雪が強風に吹き飛ばされて舞っています。真冬みたいです。
by JUNKO (2022-02-21 14:12) 

JUNKO

斗夢さん、流石の私も今日はおとなしくしています。
by JUNKO (2022-02-21 14:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、そちらは2桁後半の数字が並んでいましたね。羨ましいです。
by JUNKO (2022-02-21 14:35) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、冬場はあまり散歩の姿は見かけません。家の近間を歩かせているのでしょうか。
by JUNKO (2022-02-21 14:36) 

kousaku

今日はかなり冷え込んでまたしても風が強くて雪がしかも大雪との事ですね、今年はわが故郷の北陸も大変な雪になっているようです、こちらは穏やかな晴れの日ですね、
by kousaku (2022-02-21 14:38) 

JUNKO

marimoさん、この日は急な降りでしたから傘はさしていませんでしたが、家からでる時は大きめの傘を持ちます。以前は一脚もフラッシュもつけて撮る元気があったのですが。吹雪の時はフードの長いレンズでないとだめですね。
by JUNKO (2022-02-21 14:40) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、今日はもう家にじっとしています。時折ホワイトアウト状態になりますから。
by JUNKO (2022-02-21 14:41) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、雪の吹き溜まりになると降った量の倍はそこだけ積りますから。エンヤコラです。
by JUNKO (2022-02-21 14:43) 

JUNKO

mayuさん、灼熱の暑さが理解できないのと同じですね。
by JUNKO (2022-02-21 14:44) 

JUNKO

kousakuさん、そちらとは真逆な1日です。雪より風の方が激しい感じです。
by JUNKO (2022-02-21 14:46) 

お散歩爺

天気予報は何時も見てますが今年の北海道は、
例年以上の降雪かと思います。まだ降ってる要ですね。
春遠からじ、頑張って乗りきって下さいね。
by お散歩爺 (2022-02-21 16:17) 

kou

こっちも今日は暴風雪です。今シーズンは寒さがいつもより厳しく、埋まった車を引っ張ってきたところでした。
by kou (2022-02-21 16:26) 

JUNKO

お散歩爺さん、ご心配ありがとうございます。全く踏んだり蹴ったりの状態です。
by JUNKO (2022-02-21 16:52) 

JUNKO

kouさん、またくひどい冬でしたね。風雪が一層激しくなってきています。予報によるとこれから40センチは降るとか。もういりませんね。
by JUNKO (2022-02-21 16:54) 

ゆうみ

寒さが凝縮してやってきてるみたいです。
玄関が開かなくなると 本当にしんどいですね
by ゆうみ (2022-02-21 20:22) 

JUNKO

ゆうみさん、それで思い出しました。今夜のうちに雪かきスコップを一つ玄関内に置いておこうと思います。
by JUNKO (2022-02-21 20:56) 

おと

またですねぇ、、、。大事になりませんように。こちらも暴風続きで、家に待機しています^^
by おと (2022-02-21 21:04) 

JUNKO

おとさん、今夜から明日にかけてまた40センチ近く降るとの予報です。籠り生活が続きそうです。
by JUNKO (2022-02-21 22:23) 

tarou

今年は雪が多いですね、写真を見ると春が遠のいて
いるのが分かります。

by tarou (2022-02-22 08:44) 

JUNKO

tarouさん、返信が遅くなってすみません。全然前に進んでいません。
by JUNKO (2022-02-28 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。