SSブログ

あと3日 [写真]

IMG_2541.jpg


とに角ひどい冷え込みの日が続いている。今日は快晴で天気が良かったが、風が冷たく帽子の上にさらにコートのフードをかぶった。近くのスーパーもクリスマスが終わるとさっとお正月ムードに様変わり。おせちの材料が並ぶ。元旦に家族3世代で顔を出してくれるのが恒例であったが、孫の大学受験などがあって来られなくなった。正月料理を作るのにも張り合いがない。わが家としては大変寂しいお正月となる。

nice!(71)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 45

まいく

お孫さんはおじいさん、おばあさんを独り占めで嬉しいかもですね。

by まいく (2021-12-29 00:01) 

向日葵

>孫の大学受験などがあって来られなくなった。

ん?お友達のご一家ですか?
豆ちゃんはまだですもんねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-12-29 02:44) 

私が三人目

少し寂しいですね。 その分のんびり出来るのでは無いでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2021-12-29 05:18) 

斗夢

当地は、と云っても気象台発表ではなくベランダの気温ですが、
最低気温が氷点下で最高気温は5℃以下です。
雪が降りませんからまだいいですが、これから厳寒期を迎えますから
どこまで寒くなるのか、心配です。
by 斗夢 (2021-12-29 05:33) 

Inatimy

お正月料理、二人分だけ作るのって案外難しいですよね。
こちらは10〜13℃と暖かな年末年始になりそうです^^。
by Inatimy (2021-12-29 06:31) 

ぼんさん

最近はクリスマス、お正月でも特にイベントなしで相方と2人で過ごすことが増えました。
by ぼんさん (2021-12-29 06:46) 

enosan

我が家も千葉にいる孫(次男)が大学受験で誰も来ない。
従って爺婆だけのお正月は特別な準備もしないが寂しい限り。
佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2021-12-29 07:21) 

katakiyo

クリスマスセールで売れ残った品はどこへゆくのでしょうか?
正月セールも同じですが!
by katakiyo (2021-12-29 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
去年から掃除から餅作りそして孫たちを迎える
準備も全部一人でやらざるをえません・・・
 大晦日は久しぶりに孫4人が泊まりに来るそうです。
また宿屋の親父になります!

by Take-Zee (2021-12-29 07:59) 

お散歩爺

おはうございます。
連日超寒い日が続きますね。お正月も目の前ですが・・
お孫さんが来ないとか、鬼の居ぬ間に美味しい物食べて命の洗濯しましょう。
今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2021-12-29 08:06) 

tarou

受験生やクラブ活動が始まると、集まれる機会が
減ってしまいます、ノンビリしたお正月になりますね。
by tarou (2021-12-29 08:06) 

wildboar

オミクロンで受験生も大変な制約を受けるようですから可哀想ですね。
ご両親が守ってあげるしかありませんからねぇ。^^;
by wildboar (2021-12-29 08:40) 

marimo

そうそう受験などがあると帰省を見送る傾向はありますね。
寂しいお正月と言わずお二人で弾けてくださいませ~♪
by marimo (2021-12-29 08:42) 

横 濱男

今年も終わっちゃいますね。。
コロナもこのまま弱毒化してくれると良いのですが。。

by 横 濱男 (2021-12-29 08:45) 

kousaku

今年はありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
新年はよきお年をお迎えください。
by kousaku (2021-12-29 09:57) 

アニマルボイス

どこまでが外でどこからが内なのか、渾然一体の感じがなんだか異世界のような不思議な雰囲気で、とてもスバラですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-12-29 12:28) 

JUNKO

まいくさん、ジジババはおねだりするときだけ相手にされます。(笑)
by JUNKO (2021-12-29 12:46) 

JUNKO

向日葵さん、毎年お正月に来てくれていた家族です。当分受験が続きます。高校生になると大変ですね。
by JUNKO (2021-12-29 12:49) 

JUNKO

私が三人目さん、全くその通りです。
by JUNKO (2021-12-29 12:49) 

JUNKO

斗夢さん、最高気温がマイナスの真冬日が続きました。今日な1度まで上がったようです。ほんわか温かいです。
by JUNKO (2021-12-29 12:51) 

JUNKO

Inatimyさん、それは暖かいですね。羨ましいです。二人分のおせちは作り甲斐がないですね。
by JUNKO (2021-12-29 12:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、我が家もそうなるのは時間の問題でしょう。
by JUNKO (2021-12-29 12:52) 

JUNKO

enosanさん、子供たちが受験シーズンになると仕方がありませんね。小学生低学年のうちが花です。
by JUNKO (2021-12-29 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

今冬は極寒の日本列島となってしまいやしたね。
東京でも寒い寒いとぼやいてるのに、そちらは痛いほどの寒さなのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 14:35) 

kou

今日まとめ買いしてきましたが、売り場が一変して大混雑してました。
家は息子が休みが取れたと言い帰って来るそうです。固くて不規則な仕事ですが、今年は奮発しようかと思ってます。
by kou (2021-12-29 17:07) 

ヤッペママ

間もなく新しい年がやって来ますね。
手作りしていたおせち料理も購入するようになりました。

by ヤッペママ (2021-12-29 17:26) 

JUNKO

katakiyoさん、昔クリスマスケーキが翌日は半額になった時代がありましたね。
by JUNKO (2021-12-29 17:32) 

JUNKO

Take-Zeeさん、泊り客4人ですか。それは頑張らないといけませんね。
by JUNKO (2021-12-29 17:34) 

JUNKO

お散歩爺さん、我が家の孫は来ています。元旦のお客が今年は来ないということです。よいお正月をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-12-29 17:36) 

JUNKO

tarouさん、子供たちがクラブや塾通いが始まると日程が合わなくなりますね。
by JUNKO (2021-12-29 17:38) 

JUNKO

wildboarさん、本当に受験生は可愛そうです。集中できませんね。
by JUNKO (2021-12-29 17:39) 

JUNKO

marimoさん、我が家の孫はまだ小2なので受験に関係ありませんから、やってきましたよ。我々はしもべです。(笑)

by JUNKO (2021-12-29 17:41) 

JUNKO

横さん、何が何だか分からないうちに1年が終わりますね。年明け早々3回目の接種でしょうか。
by JUNKO (2021-12-29 17:42) 

JUNKO

KOUSAKUさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。よい新年をお迎え下さい。
by JUNKO (2021-12-29 17:44) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ガラス1枚で内と外が分かれていますね。
by JUNKO (2021-12-29 17:46) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、本当に寒い冬でした。暖房を最高にしても部屋が温まりません。頭痛持ちには堪える寒さです。
by JUNKO (2021-12-29 17:47) 

JUNKO

kouさん、久し振りの帰省なのですから、大いに奮発してください。
by JUNKO (2021-12-29 17:48) 

JUNKO

ヤッペママさん、二人になったそうした方が楽ですね。我が家もあと1,2年でそんな時が来るでしょう。
by JUNKO (2021-12-29 17:50) 

あーちゃ

受験シーズンになるとちょっとピリピリしますものね。さて、、うちもお正月は実家に集まりますが、甥っ子2が受験。さて来るのかな?この1年顔見てないけど受験生らしい顔になったかな。。
by あーちゃ (2021-12-29 20:01) 

八犬伝

そうかあ
おチビちゃんとは違うお孫さんですね。
まあ、受験が続く時期は仕方がないですよね。
by 八犬伝 (2021-12-29 20:09) 

JUNKO

あーちゃさん、受験生はお正月どころではないでしょうね。今年は返上して頑張ってもらいましょう。
by JUNKO (2021-12-29 20:14) 

JUNKO

八犬伝さん、みんな通ってきた道ですからね。頑張ってもらいましょう。
by JUNKO (2021-12-29 20:16) 

sasasa

家族みんなで集まれないのは寂しいですね。
by sasasa (2021-12-29 21:41) 

JUNKO

sasasaさん、コロナ禍から解放される生活をしたいです。
by JUNKO (2021-12-30 09:32) 

らしゅえいむ

え?
え!
あれれ・・
晦からさかのぼって訪問させていただいていますが、
焼き鳥の女の子は・・・?
あれぇ・・・????
そもそも、お孫さんが大学受験・・??
ご訪問の方々のコメントを拝見して、納得。>^_^<
by らしゅえいむ (2021-12-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。