SSブログ

向こう三軒両隣 [写真]

_54C8416.jpg


カーテンを開けると夜中に降った雪がどっさり、先週の大雪の半分2,30センチくらいが積もっていた。長靴で雪を掻きわけながら前進。前回より軽い雪だ。と言ううことは気温が低いということになる。筋向いの私より少し先輩のお宅の前がきれいに除雪されていた。ご近所の若い方がはねたに違いない。向こう三軒両隣の助けである。我が家は折角溶かして綺麗になった上にまた積もったのでロードヒーティングをオンにする。

nice!(77)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 51

ゆうみ

ロードヒーティング 素晴らしい文明の利器ですね。
札幌と同じ寒さと言われている 盛岡に住んでいる頃
この文明の利器に出会ってなかったです。
by ゆうみ (2021-12-23 23:16) 

Boss365

こんにちは。
除雪してくれる向こう三軒両隣、良い関係で有難いですね。
高齢になってくると、除雪作業も大変と推測です。
ロードヒーティングは大変便利ですが、燃料費が嵩むのも大変そうです?
ところで、写真は階段ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-23 23:31) 

まいく

轍にしては妙だと思いましたがなるほど階段ですね。

by まいく (2021-12-23 23:38) 

wildboar

少なくとも向こう三軒両隣だけは、円満にお付き合いをしています。
by wildboar (2021-12-23 23:46) 

フヂ

ロードヒーティングというものを
知りませんでした。考えた人すごいなぁ。
by フヂ (2021-12-23 23:57) 

sana

はねた、っていうんですか^^
ロードヒーティングってどうなってるのか知りません^^;
by sana (2021-12-24 01:04) 

ゆうのすけ

私は 重たい湿った雪しか体験?経験?がないので 降った雪の質で気温や気象が判るというのは 流石にその土地に住んでおられるからなんですね。
雪の上の・・・・・・。 なんの足跡かな。^^
by ゆうのすけ (2021-12-24 03:02) 

向日葵

え?
こんなに横に長い階段・・???
by 向日葵 (2021-12-24 04:43) 

私が三人目

この5本の直線は何でしょう、轍では無さそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-24 05:30) 

斗夢

轍のように見えるのはなんでしょう?
雪の上の足跡は・・・動物のものでしょう。
by 斗夢 (2021-12-24 06:10) 

Inatimy

あちらこちらへ気ままに進む大小の足跡を目で追うのが楽しく^^。
by Inatimy (2021-12-24 06:37) 

tarou

お早うございます、永福寺跡にコメントを
有難うございました。
池にはカモが泳ぎ、昔と変わらない時間が
流れていました。
by tarou (2021-12-24 07:40) 

tarou

ロードヒーティング、素晴らしいものが
有るんですね(^^)v
by tarou (2021-12-24 07:41) 

enosan

写真、雪国ならではの景色、野鳥も歩いているのかな。
by enosan (2021-12-24 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
クリスマスにかけて寒波到来・・・
雪の降る地域では本当に大変ですね!
・・お姫様は来られたのでしょうか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-24 08:17) 

ぼんさん

階段のお写真なのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-24 08:58) 

アニマルボイス

小さく丸い足跡は、イヌ?ネコ?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-12-24 10:25) 

JUNKO

ゆうみさん、我が家のように除雪の場所がないところは、溶かすしかありません。
by JUNKO (2021-12-24 11:52) 

JUNKO

Boss365さん、ピンポン正解です。豊平川の河川敷に降りていく階段です。
食費の何倍も灯油代です。
by JUNKO (2021-12-24 11:54) 

JUNKO

まいくさん、そうなんです。自分でも何だったか忘れていましたが、階段でした。
by JUNKO (2021-12-24 11:55) 

JUNKO

wildboarさん、町内会のお付き合いも負担になるようでは困りますね。我が家のご近所さんは大変良い形でお付き合いをしています。
by JUNKO (2021-12-24 11:57) 

JUNKO

フヂさん、雪国ならではの考案ですね。街中のお店の前などは実施されています。
by JUNKO (2021-12-24 11:58) 

JUNKO

sanaさん,そうですね「雪をはねる」って使いますね。コンクリ―の下に灯油で温めたお湯が回るよう管が施工されています。
by JUNKO (2021-12-24 12:01) 

JUNKO

ゆうのすけさん、たぶん犬か猫でしょう。
by JUNKO (2021-12-24 12:01) 

JUNKO

向日葵さん、河川敷に沿って作られていますから結構長いです。
by JUNKO (2021-12-24 12:03) 

JUNKO

私が三人目さん、緩やかな階段を横から撮ったものです。
by JUNKO (2021-12-24 12:05) 

JUNKO

斗夢さん、ここは雪が降った後に犬の散歩をする地とが多いです。でもこんなきれいに1直線で歩きますかね。今年も言って達かめて見ます。
by JUNKO (2021-12-24 12:07) 

JUNKO

Inatimyさん、犬に任せて歩いていますね。時には親切に犬の通った跡がアートになることもあります。
by JUNKO (2021-12-24 12:11) 

JUNKO

tarouさん、昔と変わらに時間貴重ですね。こういう場所が永遠になくならないことを願いたいです。
by JUNKO (2021-12-24 12:13) 

JUNKO

tarouさん、でも経費が掛かります。今年のように寒くて灯油代が高い年は月に8万はかかります。
by JUNKO (2021-12-24 12:13) 

JUNKO

enosanさん、ここにはいることもありますが。まず犬が圧倒的に多いです。
by JUNKO (2021-12-24 12:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、明日上陸、雪が多くて喜んでいます。
by JUNKO (2021-12-24 12:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、自分でも忘れていましたが、豊平川の河川敷に降りていくための階段でした。
by JUNKO (2021-12-24 12:22) 

JUNKO

猫は厳冬期は外とは歩かないと思うので。散歩に靴さまざまな犬の足跡でしょうね。
by JUNKO (2021-12-24 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

色んなものの跡が雪の上に芸術を作ってやすね!
とても綺麗で面白いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 13:35) 

kousaku

ロードヒーティングは便利ですよね、郷の道路にも施設されておりました。

by kousaku (2021-12-24 14:06) 

夏炉冬扇

ロードヒィティングの跡ですか。レールみたいですね。
向こう三軒両隣。田舎のつきあいです。
by 夏炉冬扇 (2021-12-24 14:08) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、新雪は真っ白なキャンパス、足跡が自由に造形を描きます。
by JUNKO (2021-12-24 15:35) 

JUNKO

kousakuさん、高くつくのが難点です。
by JUNKO (2021-12-24 15:38) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、写真は階段を撮ったものです。マンションではない付き合い方がありますね。
by JUNKO (2021-12-24 15:38) 

kou

ロードヒーティングがあると便利ですね。今日の仕事は除雪から始まりました。また凍結する坂道には必須ですね。これがない場所で通勤時に何台の車を押したことか。
by kou (2021-12-24 17:18) 

お散歩爺

ロードヒーティングって各家にあるんですか?。雪国は大変ですね。
メリー・クリスマス(^_^;)
今夜は楽しくお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2021-12-24 18:07) 

八犬伝

雪国の方は、大変ですよね。
雪かき(北海道弁では、雪なげですか?)は、重労働ですものね。

3年に一度ほどは、東京でも雪かきをしなければならない雪が積もるのですが
大変ですもの、少しの雪でも。

by 八犬伝 (2021-12-24 19:04) 

JUNKO

kouさん、坂の多い小樽では市でロードヒーティングをしますが、予算の関係で削られると大変だとドライバーさんが嘆いていました。
by JUNKO (2021-12-24 19:14) 

JUNKO

お散歩爺さん、除雪のスペースがない住宅とかお店がしますね。
by JUNKO (2021-12-24 19:16) 

JUNKO

八犬伝さん、雪になれていない人にとっては大変でしょうね。雪かきの道具もないでしょうから。
by JUNKO (2021-12-24 19:16) 

ヤッペママ

ロードヒーティングなるものが在るのですね。
個人所有でしょうか?

by ヤッペママ (2021-12-24 19:28) 

JUNKO

ヤッペママさん、施工から維持費まですべて負担です。わが家の灯油代は厳冬期1か月で8万近くかかります。今年のように高いと大変です。
by JUNKO (2021-12-24 20:53) 

ぼの

轍かと思ったら階段なんですね。
轍だとすれば結構綺麗なライン描いているなぁと…(笑)。
やっぱそうですよね(^^;

by ぼの (2021-12-24 23:06) 

JUNKO

ぼのさん、こんなに細く食い込んだ轍は考えたら思い当たらないないですよね。
by JUNKO (2021-12-25 09:54) 

らしゅえいむ

新潟とか屋根に積もった雪下ろし、
とても大変そうですが、
ロードヒーティング方式の屋根って、
あるのかしら・・?
by らしゅえいむ (2021-12-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。