SSブログ

暖かい雪 [写真]

DSC07586.jpg


雪の写真を掲載すると大方は、「寒い!」「とても寒そう」といった感想が寄せられる。しかし、雪国に暮らす人の感想は少し違う。「雪が降ったから暖かくなったね。」という挨拶が口から出る。写真のように木につく雪は水分を含んで暖かい時でないと見られない。厳冬期の木々は箒そのものである。冬の初めと春まじかな頃の雪が牡丹のような花を木々に咲かせる。するとあたりは明るくなり、寒気が緩むように感じる。こんな光景は地元でもめったにみられるものではない。

nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 40

SANPOJIN

暖かい雪 初めて聞きました。
でも 何となく 分かるような気がします。
by SANPOJIN (2021-12-19 23:01) 

アニマルボイス

いいですねえ。スバラです。\(^_^)/
ところで、雪の写真ってなんとなくモノクロ写真に見えますよね。白い雪の明度が極端に高いので、他の色の明度は実際以上に低く感じられ黒っぽく見えるのではと、勝手に解釈しているのですがどうなんでしょう?
by アニマルボイス (2021-12-19 23:10) 

ゆうみ

雪の種類は、多々ありますが みなさん
雪が降ったら暖かくなると おっしゃいますね。
この雪は寒い時の この雪は暖かい時のと眼で確認できます。
でも 雪は綺麗に見えるけど 悪魔のように思える日があります。
降って片付けて この繰り返しは本当に大変です
by ゆうみ (2021-12-19 23:12) 

向日葵

初めて雪国にスキーに行った時、確かに「暖かい」感じがしました。
関東の空っ風よりふうわりと暖かい・・??
不思議さもあって、とても印象に残りました。<中1の時

もう半世紀以上昔だぁぁ。。
by 向日葵 (2021-12-19 23:23) 

まいく

雪が積もるとむしろ暖かいとは聞いた覚えがありますね。
こちらでは雪が積もるのは氷点下付近になるからで実感はありませんけどね。

by まいく (2021-12-19 23:27) 

フヂ

「暖かい雪」という言葉も面白いですね。
東京モンには、たくさん雪が積もっていると
いうだけで寒く見えてしまいます。
by フヂ (2021-12-19 23:28) 

私が三人目

そうなんだ。 此方の雪はこんな雪ばかりです(^^)
by 私が三人目 (2021-12-20 05:51) 

斗夢

雪にも様々な景色があるんですね。
握って雪のボールが作れる雪とサラサラでボールに
ならない雪との違いが分かるだけです。
by 斗夢 (2021-12-20 06:26) 

wildboar

「わー」。
3日連続の雪景色、確かに今日の雪は暖っかそうです。
by wildboar (2021-12-20 06:50) 

katakiyo

雪が降ると温かい感覚、子供の頃群馬の山奥で育った私は理解できます。
by katakiyo (2021-12-20 07:12) 

Inatimy

こんな風に木々に積もること、こちらではあまりなく・・・。
たいてい強風で吹き飛ばされてしまって。
積雪のある夜は、外がいつもより明るいので好きです^^。
by Inatimy (2021-12-20 07:14) 

夏炉冬扇

輝いていますね。
なるほどの解説。
by 夏炉冬扇 (2021-12-20 07:20) 

Take-Zee

おはようございます!
たしかに積もったあとは、そんなに寒くないですね。
風と共に降っているときが寒いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-12-20 08:24) 

tarou

お早うございます、源氏山公園(源頼朝像 付近の紅葉と椿)に
コメントを有難うございました。
木々にも積もる雪景色、露天風呂で温まりながら
眺めたいものです(^^♪

by tarou (2021-12-20 08:26) 

テリー

子供のころ、松江に住んでいて、雪が積もると、暖かいと感じたことがあります。木に深々と積もった雪に、暖かさを感じるのは、わかります。

by テリー (2021-12-20 10:57) 

Boss365

こんにちは。
「暖かい雪」なる程です。
雪が降ると湿度・水分の熱効果で暖かくなる事ありです。
また、雪が太陽光を反射して地面付近の気温上昇、スキー場で体感した事あり。
それでも写真・画像を見ると、寒そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-20 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、「雪が降ったから暖かくなった」とは、寒さの基準が関東とは違いやすね。
長野より北は行ったことないので、北海道の寒さは想像がつかないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-20 11:14) 

JUNKO

アニマルボイスさん、フイルム写真の時は雪がグレーになって、最大限ハイキーにしても白く表現できませんでした。デジタルになってやっと雪を見て目のように表現できるようになりました。
by JUNKO (2021-12-20 11:42) 

JUNKO

SANPOJINさん、雪の壁が風の通路を遮断することもあるかと思います。
by JUNKO (2021-12-20 11:43) 

JUNKO

ゆみさん、暮らしの中での雪は別な存在ですね。雪かきは重労働です。
by JUNKO (2021-12-20 11:45) 

viviane

そうですね、私達も雪が降ったから暖かくなったね^^と話します
降らずに気温が下がる日ほど~寒い日はありません
宮城も週末から雪景色になりそうです
by viviane (2021-12-20 12:30) 

kousaku

比較的北陸は重い雪でしたね、だから割と温かい方の雪だったようなと今思えば思いましたね、雪が降らないで粉雪の風が強い日が本来の寒さに成りますね、根雪に成れば雪は暖かく成るんです、これからは雪掻きが大変な季節に成りますね。
by kousaku (2021-12-20 12:59) 

ヤッペママ

春先に良く見た気がしています。
by ヤッペママ (2021-12-20 17:37) 

JUNKO

向日葵さん、暖かな雪を実感できてよかったです。地元の人はその体験がしばしばあるんですよ。
by JUNKO (2021-12-20 19:25) 

JUNKO

まいくさん、そちらとは印象が違うかもしれません。
by JUNKO (2021-12-20 19:31) 

JUNKO

フヂさん、確かに言葉としては矛盾していますね。でも実際にそういうことがあるのです。
by JUNKO (2021-12-20 19:32) 

JUNKO

私が三人目さん、暖気を帯びた雪なんでしょうね。こちらでは珍しいくらいです。
by JUNKO (2021-12-20 19:33) 

JUNKO

斗夢さん、それが一番わかりやすいですね。さらさら雪は木には積りません。
by JUNKO (2021-12-20 19:34) 

あーちゃ

同じ寒さでも、深川にいたときの雪深い寒さと帯広の雪のない寒さは全然違いました。
私は雪のある方が明るくなって好きかも。
北海道の雪は軽いので、除雪が楽ですね。だけど、、大雪注意報で、本当に帰宅困難になるほどふるのには驚いた経験があります。
by あーちゃ (2021-12-20 19:35) 

JUNKO

wildboarさん、雪景色の写真しかないんですよ。
by JUNKO (2021-12-20 19:35) 

JUNKO

katakiyoさん、群馬県でしたか。ではお分かりですよね。
by JUNKO (2021-12-20 19:37) 

JUNKO

Inatimyさん、こちらより風は強いのですね。雪明りという言葉があるくらいですからね。まさに蛍雪の功です。
by JUNKO (2021-12-20 19:38) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、これからは雪の話題ばかりです。
by JUNKO (2021-12-20 19:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今日はプラス気温になってだいぶん溶けました。
by JUNKO (2021-12-20 19:46) 

JUNKO

tarouさん、それがいいですね。露天風呂で雪景色最高です。
by JUNKO (2021-12-20 19:48) 

JUNKO

テリーさん、まるで綿菓子のような雪なんですよね。1年いなんどもは見られません。
by JUNKO (2021-12-20 19:51) 

JUNKO

Boss365さん、そういうイメージが出来上がっていますからね。そして寒いのは事実です。
by JUNKO (2021-12-20 19:52) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、長野より北なしですか。暖かいところばかりでいいですね。
by JUNKO (2021-12-20 19:55) 

JUNKO

vivianeさん、わかってくださる方がいてよかったです。まもなく根雪になるでしょう。
by JUNKO (2021-12-20 19:59) 

JUNKO

あーちゃさん、深川にもいらしたのですか。道内も広いので所によって随分と雪の感じが違います。
by JUNKO (2021-12-20 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。