SSブログ

夏と冬に記録更新 [写真]

DSC07721.jpg


 24時間降雪量が午前5時で55センチは観測史上最多だそうだ。雪はその後も降り続いたのでゆうに60センチは越えたと思う。吹き溜まりになる玄関はドアが開かないほど雪が積もっていた。ロードヒーティングを入れても直ぐは溶けないので、ママチャンダンプで何回か雪を運んだが、これまでにないほど重い雪だった。連続真夏日の夏とドカ雪の冬と2度もありがたくない記録更新で1年が終わろうとしている。(写真は昨日の吹雪に身を寄せ合う北大構内のカラス)

nice!(76)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 44

SANPOJIN

ママチャンダンプ? 初めての言葉?? 何かな???
by SANPOJIN (2021-12-18 23:02) 

ゆうみ

雪のない地方では ママさんダンプの意味が通じないかもしれません。
奥方でも 楽に雪かきができるように 両手で持つ大きなスコップで
雪をそこに載せ 運び 片付けるものです。
報道で ドカ雪のこと 知りました。
どうか お体いたわりながら 雪片付けなさってくださいませ
by ゆうみ (2021-12-18 23:21) 

フヂ

薄墨で描いた絵のようです。私の友人は
ママさんダンプと呼んでいましたが、
ちゃん付け呼びもあるんですね。
by フヂ (2021-12-18 23:22) 

アニマルボイス

こういう写真を見ると、もう半世紀以上も前、周はじめさん宅ににカラスの写真を借りに行ったときを思い出します。フィルムではなく、ガラス乾板でした。(^^;
by アニマルボイス (2021-12-18 23:51) 

まいく

母親が豪雪地帯の育ちなので雪の話はよく聞きましたがそれでも実感は湧きません。 それでもママちゃんダンプで雪を運ぶ自信はないですね。
by まいく (2021-12-18 23:53) 

向日葵

ママちゃんダンプ?
お身体怖しそうです。気を付けて下さいね。
カラスもこんな風に撮ると絵になりますねぇぇ。。
あまり歓迎できない記録更新2つですね。
by 向日葵 (2021-12-19 02:48) 

私が三人目

雪の多い所は大変ですね。 此方は少しチラチラで終わりそうです(^^)
by 私が三人目 (2021-12-19 05:24) 

斗夢

ママチャンダンプというのがあるんですね。
大きいんでは女性には扱いにくいですね。
恐ろしいことが起こったことを話題にして年が暮れるんでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-19 05:53) 

ぼんさん

枯れ葉かと思ったらカラスだったのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-19 06:54) 

夏炉冬扇

カラスも飛べないのかなぁ。
北国ですね。墨絵風の写真!
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 07:27) 

tarou

カラスたちは吹雪に耐えているんですね、
墨絵の様な一枚の写真、こちらでは撮れません。

by tarou (2021-12-19 07:52) 

enosan

ママチャンダンプが活躍ですか、雪国の女性は強い。
我が家のママチャンに見せたい。
by enosan (2021-12-19 07:58) 

wildboar

カラスは寒さにけっこう強いんですね。
どこかへ逃げ込んでいるものと思っていました。
by wildboar (2021-12-19 09:08) 

marimo

木の止まっているのは鳩ですか?
今朝の天気予報で北海道は最高気温が氷点下と言ってました。
寒い~~
by marimo (2021-12-19 09:26) 

JUNKO

SANPOJINさん、ゆうみさんが説明してくださいました。女性でも沢山の雪を運べるよう考えられた大型そりのようなもの。スコップの何倍もの雪を運べます。
by JUNKO (2021-12-19 10:06) 

JUNKO

ゆうみさん、説明ありがとうございます。確かに雪のない地方の方は見たこともありませんよね。起きがけにいきなり寒い外で身体を動かすと息が上がりました。
by JUNKO (2021-12-19 10:08) 

JUNKO

フヂさん、ママサンダンプの言い方の方が多いかもしれません。
by JUNKO (2021-12-19 10:09) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そんなことがりましたか。見上げるほどの大木の上に集合していました。
by JUNKO (2021-12-19 10:11) 

JUNKO

まいくさん、力はいりませんから男性なら楽勝です。
by JUNKO (2021-12-19 10:12) 

JUNKO

向日葵さん、本当に迷惑な話です。コロナ禍におまけがつくのは大変です。年末年始は穏やかに過ごしたいものです。
by JUNKO (2021-12-19 10:15) 

JUNKO

私が三人目さん、少しチラチラが一番です。
by JUNKO (2021-12-19 10:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうなんですよ。
by JUNKO (2021-12-19 10:17) 

JUNKO

斗夢さん、これ以上の話は勘弁してほしいです。年末は穏やかにを願います。
by JUNKO (2021-12-19 10:17) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、あまりの大雪、カラスも不安になって仲間の姿を見て安心しているのでしょうか。
by JUNKO (2021-12-19 10:19) 

JUNKO

tarouさん、降りしきる雪がフィルターの役目をしてくれました。
by JUNKO (2021-12-19 10:21) 

JUNKO

enosanさん、必要に迫られて婆さんでも出動しなければなりません。
by JUNKO (2021-12-19 10:22) 

JUNKO

wildboarさん、人目に付くところにいました。都会のカラスは逃げ場もないのかもしれません。
by JUNKO (2021-12-19 10:23) 

JUNKO

marimoさん、カラスです。最高気温が氷点下は厳寒期にはよくありますよ。
by JUNKO (2021-12-19 10:25) 

横 濱男

こういう記録更新は、嬉しくないですね。。
カラスはタフだね。。
by 横 濱男 (2021-12-19 11:20) 

Boss365

こんにちは。
家玄関の雪の除雪、お疲れ様です。
カラスも白くなりそうな吹雪ですね。
撮影もお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 11:21) 

JUNKO

横さん、全くありがたくない更新です。
by JUNKO (2021-12-19 11:38) 

JUNKO

Boss365さん、私よりカメラが悲惨でした。常に虐待されてはいますが。
by JUNKO (2021-12-19 11:39) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
雪景色は新鮮です。沢山の鳥たちも驚いていることでしょう。
by SORI (2021-12-19 14:44) 

Take-Zee

こんにちは!
カラスはねぐらを持たないんでしょうか?
吹き曝しでさむそうですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-19 15:35) 

ぼの

本格的な雪のシーズンになってきましたね。
雪にあまり縁のない地方に住み、また山登りを趣味としている自分にとって、降雪はやはり嬉しいものなのですが、実際生活のなかでその積雪に直面しておられる方々にとっては気が重くなる季節なのでしょうね。

by ぼの (2021-12-19 16:10) 

JUNKO

SORIさんこんなに降る雪は地元でもそうありません。新雪の美しさを堪能しました。
by JUNKO (2021-12-19 16:53) 

JUNKO

Take-Zeeさん、都会のカラスは山から追われて公園の木々をねぐらにしています。子供の頃はカラス山と呼べるような山がありました。夕方になるとカラスは一斉にその山に向かいました。
by JUNKO (2021-12-19 16:55) 

JUNKO

ぼのさん、眺めるだけの世界とはもちろん違いますが雪国の暮らしにも辛いだけでない楽しみが沢山あります。
by JUNKO (2021-12-19 16:58) 

お散歩爺

凄い数の小鳥ですね、何の鳥なんでしょう。
一晩で55㌢は凄い、爺も札幌出張りで仕事して帰りには膝が埋まるほど
降られたことがあります。駅まで歩いて革靴台無しでした。
by お散歩爺 (2021-12-19 17:16) 

katakiyo

寺院の襖絵の様で素晴らしい>
by katakiyo (2021-12-19 18:19) 

JUNKO

お散歩爺さん、昔は今より積雪が大方ので腰が埋まるような雪はしょっちゅうでした。大変でしたね。鳥はカラスです。
by JUNKO (2021-12-19 20:09) 

JUNKO

katakiyoさん、それはありがとうございます。
by JUNKO (2021-12-19 20:10) 

あーちゃ

ロードヒーティングでも溶けず、北海道でも重たいとは。。
あのダンプは、北海道の軽い雪だからこそ、有効に使える優れものですよね。
by あーちゃ (2021-12-20 19:38) 

JUNKO

あーちゃさん、私のようにか弱き年寄りでも運べますからね。
by JUNKO (2021-12-21 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。