SSブログ

輝く新雪 [写真]

DSC07681.jpg


朝起きると庭の木に雪の花が一面に咲いていた。一晩で10センチ近く積もったろうか。まだ朝のうちはさらさら雪だったが、次第に暖気を帯びると雪は重たくなった。昼過ぎまで止むことなく雪は降り続け、あらゆるものの上に綿帽子をかぶせた。積雪は30センチになったそうだ。レンズを通してみる新雪は輝くほどに美しい。1時間ほど北大構内の雪景色を楽しむ。自転車の上にも雪がどっさり積っていた。乗っては帰られないであろう。

nice!(74)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 46

ゆうみ

この雪の中 自転車を走らせる。
高校時代 車輪が雪でもっこりして 動かなくなって
家まで引きづって帰ったことがあるの。
by ゆうみ (2021-12-17 23:43) 

まいく

明日はこちらも雪がちらつくかも知れません。
by まいく (2021-12-17 23:47) 

ぼの

凄い! 自転車が真っ白に…
東海地区、名古屋市や岐阜市も今晩初冠雪だったようです。
by ぼの (2021-12-18 00:08) 

SANPOJIN

すごい雪ですね!
我が地域では 数年に一回位降るか降らないかです・・・
by SANPOJIN (2021-12-18 00:48) 

向日葵

pageを開けた瞬間、思わず「うわあ!凄い!!」
と声がでてしまいました!!
いよいよ冬到来ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-12-18 02:54) 

ゆうのすけ

かなり降ったんですね。
記事を拝見した時に まず飛び込んできた画像から一瞬かなりの
寒さを感じました。^^
こちらは雪は降りませんが 夜中にかなり強い風が吹き荒れていて 
強い寒気が入って来てるのかなと。☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-18 04:30) 

私が三人目

この雪では自転車はしんどいでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-18 05:24) 

斗夢

雪を愛でながら歩かれましたか!
わたしなら寒さに負けて閉じこもりでしょう^^。
by 斗夢 (2021-12-18 06:04) 

ぼんさん

見ているだけで寒さが伝わってきます。
by ぼんさん (2021-12-18 06:15) 

Inatimy

積もりたての雪は、ふわふわで真っ白でいいなぁ。
こちら、雪でも嵐でも自転車に乗ってる人が多くて驚きます^^;。
by Inatimy (2021-12-18 07:11) 

夏炉冬扇

駐輪場の花。
作品ですね。新聞が取り上げそう。
by 夏炉冬扇 (2021-12-18 07:49) 

tarou

お早うございます葛原岡ハイキングコースはここで終わり、
源氏山公園になり、園内には葛原岡神社が有ります。
一面の雪景色、自転車まですっぽり埋まってますね。


by tarou (2021-12-18 07:50) 

まさ

うわっ!降りましたね~
積雪30㎝ともなると大変でしょうが、雪遊びが出来て子供たちが喜びそうです^^
by まさ (2021-12-18 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
天気予報では大雪の警報が各地で出ていますね!
本格的な冬になってしまいました!
by Take-Zee (2021-12-18 08:55) 

marimo

駐輪場に積もる雪は多分見たことがないです(笑)
神戸は降ったとしても地面で消えてなくなる水っぽい雪ばかり。
by marimo (2021-12-18 09:36) 

wildboar

札幌の積雪量は記録的のようですね。
by wildboar (2021-12-18 09:39) 

しばちゃん2cv

お見舞い申し上げます。
雪どけ、大変ですねぇ お察しいたします
by しばちゃん2cv (2021-12-18 09:50) 

八犬伝

うわぁ、凄い雪
こちらは、昨夜は強風でした。
by 八犬伝 (2021-12-18 11:20) 

JUNKO

ゆうみさん、今は冬用のタイヤがあるようです。でも昨日まで積雪ゼロだったのですからね。
by JUNKO (2021-12-18 14:04) 

JUNKO

まいくさん、昨日からに積雪量が50センチを超えたそうです。いきなりドカ雪やられました。
by JUNKO (2021-12-18 14:06) 

JUNKO

ぼのさん、年間の積雪量は変わらないんです。平均して降るか今年のようにどかっと来るかの違いのようです。
by JUNKO (2021-12-18 14:08) 

JUNKO

SANPOJINさん、こうなると暖かいところに憧れます。
by JUNKO (2021-12-18 14:10) 

JUNKO

向日葵さん、ついにやってきました。今度は根雪でしょう。覚悟を決めなくては。
by JUNKO (2021-12-18 14:12) 

JUNKO

ゆうのすけさん、暖気を含んだ雪の時は暖かく感じます。今日は時折陽が射します。そうなるとあっという間に木に積もった雪は溶けます。
by JUNKO (2021-12-18 14:14) 

JUNKO

私が三人目さん、道路も雪が固まっていませんからね。乗って帰るのは無理でしょう。
by JUNKO (2021-12-18 14:16) 

JUNKO

斗夢さん、新雪の美しさに魅せれれます。めったにこういう雪は降りませんから。雪国の木は冬でも箒のままが多いのですが、暖気のある雪が木に花を咲かせます。
by JUNKO (2021-12-18 14:18) 

JUNKO

ぼんさんさん、この日は暖かかったすよ。今朝は寒かったですが。
by JUNKO (2021-12-18 14:20) 

JUNKO

Inatimyさん、雪用の太いタイヤの自転車もあるようですね。夏のものでは無理です。そちらの積雪量はどのくらいなんでしょう。
by JUNKO (2021-12-18 14:21) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらでは見慣れた光景で話題になりません。
by JUNKO (2021-12-18 14:21) 

JUNKO

tarouさん、こちらは神舎仏閣を少なく、しかもそこを見て回る観賞の習慣がありません。
by JUNKO (2021-12-18 14:23) 

JUNKO

まささん、それからまた降り続いて今朝は50センチ越えです。喜んでいるのは子供達ですね。
by JUNKO (2021-12-18 14:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、クリスマスにはたっぷり雪があることでしょう。
by JUNKO (2021-12-18 14:30) 

JUNKO

marimoさん、そちらでこんなに降ったら大変なことですね。
by JUNKO (2021-12-18 14:31) 

JUNKO

wildboarさん、夏と言い冬と言いありがたくない記録更新ばかりです。
by JUNKO (2021-12-18 14:32) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、今朝は玄関の吹き溜まりの雪かき少々しました。重たい雪で大変でした。
by JUNKO (2021-12-18 14:34) 

JUNKO

八犬伝さん、少し前からやっとお日様が照って、雪も降りやみました。
by JUNKO (2021-12-18 14:36) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい新雪、白い世界の始まりですね?
自転車背後の樹木が、並んだ人間?に見えてしまいました。
歩いて帰るのも大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-18 15:12) 

ぼんぼちぼちぼち

もうそちらはそんなに積もっているのでやすね。
何気なく自転車が並んでいる様子も、雪をかぶって無彩色の世界になると、芸術でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 15:55) 

JUNKO

Boss365さん、固まっていない雪道はとても歩きにくいです。
by JUNKO (2021-12-18 16:19) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、いよいよ無彩色の世界の始まりです。
by JUNKO (2021-12-18 16:20) 

みち

木に積もった雪が本当の帽子のようです。
by みち (2021-12-18 20:09) 

JUNKO

みちさん、綿帽子とはよく言ったものですね。
by JUNKO (2021-12-18 20:22) 

sana

見事に積もりましたね!
自転車に真っ白な綿帽子~こちらも寒く感じてますが、30センチの雪はまだ、そうそうないです^^;
by sana (2021-12-18 20:48) 

JUNKO

sanaさん、その後も降り続いて倍近く積もりました。もう参った!です。
by JUNKO (2021-12-18 21:09) 

らしゅえいむ

札幌の積雪が記録更新というニュースを読みました。
お大事ありませんか? こういう時は、決して無理をなさらないように。

by らしゅえいむ (2021-12-18 22:01) 

JUNKO

らしゅえいむさん、ありがとうございます。今朝調子に乗って重い雪を少しはねたら血圧が下がっていました。無理はできません。
by JUNKO (2021-12-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。