SSブログ

蝦夷地の草木 [写真]

IMG_1731完.jpg


河津桜が咲いていました、スミレの苗を植えます、などなど暖かな地方の方のブログは今の季節も美しい色にあふれている。わが蝦夷地の草木は葉をすべて落として冬眠体制に入り、来年の4月ころまで永い眠りにつく。その間冷たい吹雪にさらされ.凍り付くこともしばしば。しかし、命は消えることなく脈々とその体内に宿っている。そして、暖かな春の日差しを浴びると、永い眠りから覚めて、一斉に命を開花させる。その厳しい営みが北国に生きる力である。

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

まいく

河川敷では黄色いタンポポが咲いていますし蝦夷地に比べれば春の日和かも知れませんね。 (私には十分冬ですが。。)
by まいく (2021-12-15 23:27) 

向日葵

想像するしかない世界ですが、
厳しい厳しい冬がやって来ていますねぇぇ。。
それだけに春の訪れは、まさに狂喜乱舞なのでしょう。。
by 向日葵 (2021-12-16 01:57) 

斗夢

根雪が少しづつ少なくなりその下から緑色が見えたときの嬉しさは
暖かい地方の人はわからないでしょうね。
by 斗夢 (2021-12-16 05:50) 

私が三人目

植物もたくましいですね。人間と同じで春を待ってるのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-16 06:19) 

ぼんさん

木の枝の造形が素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2021-12-16 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
四季のけじめがほしいものです!!
どちらが良いのかな~
by Take-Zee (2021-12-16 07:56) 

marimo

この木にカラスがいっぱい止まっていたら
かなり怖い木に見えると思いました。
by marimo (2021-12-16 07:58) 

横 濱男

我が家の方は、まだツツジが咲いてます。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-12-16 09:38) 

JUNKO

まいくさん、目に春の景が見れれるだけでもいいですよ。
by JUNKO (2021-12-16 09:42) 

JUNKO

向日葵さん、そういうことになりますね。春を待つ心は熱いです。
by JUNKO (2021-12-16 09:43) 

JUNKO

斗夢さん、雪の中から顔を出す春の息吹は喜びの象徴です。
by JUNKO (2021-12-16 09:44) 

JUNKO

私が三人目さん、北国の木々は風雪に耐えるだけ力強いです。
by JUNKO (2021-12-16 09:45) 

JUNKO

ぼんさんさん、葉が落ちて木の本体がしっかり見えます。
by JUNKO (2021-12-16 09:47) 

JUNKO

Take-Zeeさん、矢張り暮らすには温かい方がいいです。
by JUNKO (2021-12-16 09:47) 

JUNKO

marimoさん、ぞっとしますね。(笑)
by JUNKO (2021-12-16 09:49) 

JUNKO

横さん、ひゃー、何という違い、うらやましい限りです。
by JUNKO (2021-12-16 09:50) 

wildboar

貴重な一年ですが、冬は飛び越えて欲しいと思っています。
by wildboar (2021-12-16 09:57) 

Boss365

こんにちは。
「蝦夷地の草木」辛抱強く生き抜く力を持ってますね。
大変ですが、開花・芽吹く時は、格段の喜びがありそうです。
小生も見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-16 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

このお写真、とても好きでやす。
無機質なビルが背景であるだけに、木の生命力がより伝わってきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-16 12:21) 

JUNKO

Wildboarさん、4季ですからね。3季とはならないでしょう。
by JUNKO (2021-12-16 15:43) 

JUNKO

Boss365さん、私も見習いたいと思っています。中々我慢ができません。
by JUNKO (2021-12-16 15:45) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2021-12-16 15:47) 

夏炉冬扇

シルエットの美しさですね。
さすが、ひらめきが違う。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 17:30) 

ヤッペママ

永い眠りから覚めた草木の活動する様は人々に元気をくれますね。
こちら…入り混じった季節を感じる花々
狂い咲きしてしまった花は今後どうなるでしょう
by ヤッペママ (2021-12-16 17:48) 

響

すこし寒いときに咲く河津桜は間違って咲く時も
寒い時に咲いちゃうのですね。
by (2021-12-16 18:28) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、あまりに堂々と迫ってきたのでつい撮っちゃいました。
by JUNKO (2021-12-16 18:49) 

JUNKO

ヤッペママさん、うまく正常なサイクルを取り戻してほしいですね。
by JUNKO (2021-12-16 18:51) 

JUNKO

響さん、この時期の桜は心を和ませてくれるでしょうね。直に見たいものです。
by JUNKO (2021-12-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。