SSブログ

一面の雪 [写真]

DSC06500.jpg


昨日は窓拭きをするような天気だったが、次第に冷えて、朝起きたら一面の雪であった。空地に置かれたボートの上にも雪が積もっていた。今はもう溶けて雪の姿は見えない。根雪にはまだ間があるかもしれない。今日は探し物で一日日が暮れ、昨日の勢いはどこえやら。予定は未定に過ぎないことを痛感。

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 34

アニマルボイス

テレビを見ると、あちこちでホワイトアウトだったような・・・
以前、取材で北海道に行った時、前方の信号が赤になつたのでずいぶん手前でブレーキをかけ止まった・・・はずだったんですが少し下り坂になっていたようで雪の上のタイヤが止まったまま少しずつ滑って・・・、あのときは本当にもうダメかと思いました。( >_< )
by アニマルボイス (2021-12-13 23:06) 

まいく

探し物で日が暮れるはよくありますね、購入できるものは数が増えたりして厄介です。
by まいく (2021-12-13 23:37) 

フヂ

探し物って、全然探していない時に
出てきたりするんですよね><
by フヂ (2021-12-14 00:03) 

向日葵

そうなんです。探し物。
悔しい事に諦めて再発行してもらったりすると
出て来るんですよね。
「張り切り過ぎないで少し休みなさい。」
という天の声だったのかも・・??
by 向日葵 (2021-12-14 02:41) 

私が三人目

捜し物は見つからないと気になって仕方が無いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-14 05:21) 

斗夢

北の方では吹雪の天候が伝えられるようになりましたね。
盛岡に住んでいた時、小学生の子供がジーンズの上にオーバーズボンを
履き、全身雪だるまになって帰ってきたのを思い出します。
by 斗夢 (2021-12-14 05:53) 

ぼんさん

最近、捜し物で時間が取られることが多くなった気がします。
by ぼんさん (2021-12-14 06:11) 

Inatimy

積もっては解け、少しずつ、冬が深まっていくという実感が湧いてきますね。それでもずっと先には春が待ってるという確実さ^^。
by Inatimy (2021-12-14 06:57) 

あーちゃ

おお、、雪だ。雪が降ると街中が明るく見えるので好きだったりします。でも雪かきは嫌だけど。。北海道の地面があったかいシステム。あれいいですよね。
by あーちゃ (2021-12-14 08:01) 

tarou

こちらは、まだ、紅葉狩りをしているのに
根雪が近いなんて、温度差が有るんですね。

by tarou (2021-12-14 08:07) 

marimo

雪だ~~!
雪を見るとテンションが上がります(笑)
by marimo (2021-12-14 08:14) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらも今季最低気温になるようです。
掃除を済ませたら三浦海岸の河津桜の様子を
見て来ま~す!!

by Take-Zee (2021-12-14 08:41) 

kousaku

いよいよですね、この雪が年内の根雪に成らなければいいのですがね、今年はこちらでも気温が低いようですからね。
by kousaku (2021-12-14 10:02) 

Boss365

こんにちは。
いよいよ本格的な雪の季節到来ですね。
捜し物「TVの保証書」見つかりましたか?意外な所にありそうですが・・・
早く見つかり、勢いが復活することを願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-14 11:05) 

JUNKO

アニマルボイスさん、道内のTVニュースでホワイトアウトシーンが映っていましたが、全く見えませんからね。怖いことです。数年前吹雪で家のすぐそばで行き倒れで亡くなった親子のことを思い出します。侮れない吹雪です。
by JUNKO (2021-12-14 11:06) 

JUNKO

まいくさん、見つかるまで気にかかって困ります。
by JUNKO (2021-12-14 11:06) 

JUNKO

フヂさん、よくそういうことありますね。
by JUNKO (2021-12-14 11:07) 

JUNKO

向日葵さん、そういう天の声はしょっちゅう聞こえてきます。昨日は1日棒に振りました。外は曇天、気もめいります。
by JUNKO (2021-12-14 11:09) 

JUNKO

斗夢さん、私の住んでいる所は確実に降雪量が減ってきています。子供時代の屋根からつながる雪の高さはお目にかからなくなりました。
by JUNKO (2021-12-14 11:11) 

JUNKO

ぼんさんさん、私も同じです。困ったことですね。
by JUNKO (2021-12-14 11:11) 

JUNKO

Inatimyさん、今はまだ春のこと想像できません。来たるべき冬への気持でいっぱいです。
by JUNKO (2021-12-14 11:14) 

JUNKO

あーちゃさん、確かに雪が降ると明るく、そして温かい気持ちになるんですよ。ロードヒーティングは雪を溶かしてくれますけど経費が高くて、取りやめになるところが多くなっています。ことしは灯油が値上がりしているので一層少なくなることでしょうね。
by JUNKO (2021-12-14 11:16) 

JUNKO

tarouさん、日本の気候の南北での違いは大きいですね。
by JUNKO (2021-12-14 11:17) 

JUNKO

marimoさん、我々も違った意味でテンション上がりますよ。
by JUNKO (2021-12-14 11:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ぜひ桜見せてくださいね。こちらは雪の花しか見られませんから。
by JUNKO (2021-12-14 11:20) 

JUNKO

kousakuさん、孫のためには雪が降ってほしいのですが、雪のないお正月も味わってみたいです。
by JUNKO (2021-12-14 11:25) 

JUNKO

Boss365さん、広い(?)部屋の中をくまなく探したのですが、出てこないんです。捨てるはずがないと確信しているのですが・・・勢いは萎えたままです。
by JUNKO (2021-12-14 11:29) 

JUNKO

私が三人目さん、寝床に入ってもあれこれ考えます。
by JUNKO (2021-12-14 11:30) 

ヤッペママ

見つからないと寝不足にもなったりします。
出てきた時には腹立たしいような呆れるような…こんなことが増えました。
by ヤッペママ (2021-12-14 16:07) 

夏炉冬扇

船?海の近くですか。
雪はきれいです。
by 夏炉冬扇 (2021-12-14 16:49) 

JUNKO

ヤッペママさん、お仲間が多くて安心しました。
by JUNKO (2021-12-14 16:53) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、河川用のボートです。雪は汚いもの隠してくれますね。
by JUNKO (2021-12-14 16:54) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん コメントありがとうございました。
とうとう降り出したんですね。まだ根雪には早いかもしれないけれど
白い季節が始まったんですね。こちらは底冷えの放射冷却の季節が。
雪のあるお正月は 子供のころ一度だけ体験したんですが 最近は
降ることはあっても積もらなくなったから 雪の多い地域の方には
怒られちゃうけれど 雪のある正月を逆に体験したいな~などと。^^;
by ゆうのすけ (2021-12-14 21:11) 

JUNKO

ゆうのすけさん、孫も雪遊びを楽しみにしています。子供達は雪を少しも寒い辛いとは感じません。大人になると雪の辛さを実感しますが。それでも雪国の人々は雪が嫌いではありません。降らないと心待ちにして雪を迎え入れたくなります。不思議な感情ですね。
by JUNKO (2021-12-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。