SSブログ

最後の桜 [写真]

DSC07380.jpg


家の筋向いに5階建てのマンションがある、その周囲にもう17.8年も前だろうか桜の木を植えた。毎年きれいな花を咲かせ道行く人を、我が家の2階から眺めて楽しんでいた。しかし、狭い土地に植えた桜は大きくなり、MSの1、2階の部屋は日差しが悪くなったようだ。それに半端ない落葉がご近所の庭を荒らす。今朝なにやら騒がしいと思ったら、チェンで桜の木を伐採し始めている。剪定ではなく5本を残して30本ほどの桜の木を根こそぎ切ってしまった。道行く人がせかっく綺麗に咲いていたのにもったいないと言って通り過ぎた。写真はそれと知らず昨日撮った1枚。

nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 36

アニマルボイス

家の庭に、桜と芒は植えちゃいけないと言われますよね。
ちなみに、私の近くのマンションの前庭にあった桜の木も満開から花びらが風に散るのが楽しめましたが、昨年根元からバッサリ。(T_T)
by アニマルボイス (2021-10-27 23:12) 

Boss365

こんにちは。
桜の木の伐採、大変残念ですが、都内でも度々見かける光景です。
小生マンション前にメタセコイアの木がありますが・・・
落葉多く近所から苦情あり、管理人が長時間掛けて落葉を集めています。
道路が土なら問題なさそうですが、難しい問題です。
昨日の撮影、桜の木の「メッセージ」を感じてシャッターを切った可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-27 23:58) 

ゆうみ

美しい桜を咲かす木も そうした理由で伐採されて
しまうのですね。
なんだか殺伐とした気持ちになりました。
by ゆうみ (2021-10-28 00:00) 

らしゅえいむ

実家の八重桜も寿命が来たようで、
そろそろ伐採を考えなければならなくなりました。悩んでいるところです。
おじいちゃんが新築祝いに苗を持って来てくれた、と母から聞いていますので、ふんぎれないのです。
by らしゅえいむ (2021-10-28 00:21) 

向日葵

とても残念ですが、住んでいる方々には
「いろいろある」のでしょうねぇ。。
植物の根はとても強いですから、おうちも(マンションなども)
大変なことになってから、では遅いでしょうし。。
「知らないで」
とは言え、良い時に撮られましたね。。
by 向日葵 (2021-10-28 02:53) 

斗夢

大きくなる木は植えるとき将来どうなるか検討して植えていると
思うのですが、予想以上のことがあるんですね。
落ち葉の掃除が大変だから伐れと云う人もいるようです。
by 斗夢 (2021-10-28 05:23) 

私が三人目

私が何時も行く山も桜をビッシリ植えていますが、これも大きくなったら間引きするのかな、植えるときに考えたら解りそうですけどね(^^)
by 私が三人目 (2021-10-28 05:31) 

Inatimy

桜の木、残念ですね・・・30本の桜、春は見応えあったでしょうのに。
別の場所へ移植するのは難しいのかしらね。
by Inatimy (2021-10-28 05:55) 

tommy88

残念な話です。
この若い樹が成長したらどうなるか。
それを想定してマンションを建てるのが小さいながらも都市計画。
大らかな北海道の土地を有効利用してほしいものです。

by tommy88 (2021-10-28 06:31) 

wildboar

去年小庭に桜の幼木を植えたのですが、成長が確かに早いです。
アニマルさんも言っているので切るなら早くしようかなぁ。
by wildboar (2021-10-28 07:01) 

kousaku

桜の木は花が咲いていると綺麗でいいですが秋に成ると葉が落ちて公害にもなりますからね、我が地区でも葉がトラックいっぱになる位落ち葉が落ち雨の日には滑りますからね、お年寄りなどが転ぶので伐採しておりますね。
by kousaku (2021-10-28 07:38) 

marimo

虫食いの葉っぱも味があっていいですね♪
by marimo (2021-10-28 07:59) 

あーちゃ

残念ですね。。
by あーちゃ (2021-10-28 10:04) 

ぼんさん

いろいろ事情はあるでしょうがちょっとさみしいですね。
by ぼんさん (2021-10-28 10:51) 

JUNKO

アニマルボイスさん、長年愛で楽しんできたサクラや梅の木を切るのはつらいですよね。
by JUNKO (2021-10-28 10:55) 

JUNKO

Boss365さん、造園業の方もちゃんと説明してほしいですよね。桜を植えるにはあまりに狭い面積で窓際に接近しすぎていました。最後の姿をもっとしかり撮るとよかったです。
by JUNKO (2021-10-28 10:57) 

JUNKO

ゆうみさん、街中の民家の桜はそういった運命の木が多いようです。最近庭木を植える人がないと聞きますね。
by JUNKO (2021-10-28 11:00) 

JUNKO

らしゅえいむさん、庭木には思い出がありますからね。しかしジャックと豆の木のように大きく育つ木は、色々問題を起こします。
by JUNKO (2021-10-28 11:02) 

JUNKO

向日葵さん、伐採の費用も高いですから、庭木の管理は十分考えなくてはだめですね。2階の窓からの被写体がなくなりました。
by JUNKO (2021-10-28 11:04) 

JUNKO

斗夢さん、道路の落ち葉は季節の風物詩では済まされない問題ありのようです。排水溝を埋める、滑る、庭に飛んでくるなどが言われていますね。
by JUNKO (2021-10-28 11:08) 

JUNKO

私が三人目さん、想像以上に大きくなる気がありますね。我が家で困っているのはモクレンです。切れば切るほど大きくなるし。相棒さんももうかなわなくなってきています。
by JUNKO (2021-10-28 11:10) 

JUNKO

Intimayさん、費用だけでも大変ですよ。個人のものですからね。
by JUNKO (2021-10-28 11:11) 

JUNKO

tommy88さん、どう見ても考えが足りなかったと思います。電線を巻き込んでいましたし。遅すぎたの感ありです。しかし、春と秋の2度の楽しみはなくなりました。
by JUNKO (2021-10-28 11:14) 

JUNKO

wirdboarさん、育っても問題ない広さが必要ですね。
by JUNKO (2021-10-28 11:16) 

JUNKO

kousakuさん、ご近所から飛んでくる落ち葉のたまり場所になどなったら悲惨です。きれいだねだけでは済まされない問題もありますね。
by JUNKO (2021-10-28 11:17) 

JUNKO

marimoさん、私虫食い葉大好きなんですよ。
by JUNKO (2021-10-28 11:18) 

JUNKO

あーちゃさん、30本近くありそれぞれ時期がずれて咲いたり紅葉したりで楽しませてもらいました。
by JUNKO (2021-10-28 11:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、どの木であれ大きく育ったものを伐採するのは寂しいですね。植林は別でしょうけど。
by JUNKO (2021-10-28 11:21) 

ちょろっとぶぅ

桜を楽しんでた人は、めっちゃ残念ですね。
でも。。。困ってた人もいるから仕方ないのかな。

以前、ぶぅ王国探ししてるときに
ステキなお部屋だったけど、窓のすぐそばに桜の木があって
断念しました。毛虫ちゃん怖いから(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-10-28 12:12) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、サクラは人の心を幸せにしてくれますけど、害もあるんですね。すべてはうまくはいかないようです。
by JUNKO (2021-10-28 17:13) 

ヤッペママ

桜の木の伐採こちらでも見かけます。
理由は色々…多くの人が楽しんでいたものが消えてゆくのは寂しいですね。
by ヤッペママ (2021-10-28 17:40) 

Take-Zee

こんばんは!
なんで伐採したんでしょうね・・・
ソメイヨシノが寿命を迎えて、次の品種に植え替える
のかな?

by Take-Zee (2021-10-28 18:22) 

夏炉冬扇

木は大きくなりますから。
難しいところですね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-28 18:42) 

JUNKO

ヤッペママさん、マンションはすっきりしましたが、何か物足りない感じがします。
by JUNKO (2021-10-28 19:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらは山桜が多いです。それでも大きくなると邪魔になるんですね。
by JUNKO (2021-10-28 19:51) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こんなに早く大きくなるとは思わなかったのではないでしょうか。狭い空地にぐるりと30本も植えたのですから下の階は日差しが入らななかったと思います。
by JUNKO (2021-10-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。