SSブログ

画狂北斎 [写真]

DSC06218.jpg


夜、昨日の仕事の続きをPCでしながら、TVをつける。「森羅万象に挑む 画狂葛飾北斎」の文字が目に入った。横目でチラ見をしながら話を聞く。当然「富嶽百景」の話に及び版画が大きく映し出された。あの有名な波頭の部分がアップされる。マクロレンズではなくミクロレンズで北斎は見たのであろうか。かつて何かの番組で、波を起こしてあの波頭はどのような状況で起こるかを実験した番組があった。まさしく波頭は北斎の描いたものであった。画狂という表現がぴったりだと思った。

nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 26

アニマルボイス

絵も写真も、まず対象物(被写体)を正確に見ることですよね。
北斎のその番組は私も見ましたが、
さすが天才は私のような凡人とは見る正確さ、精度が違います。(^^;
by アニマルボイス (2021-09-29 23:18) 

Boss365

こんにちは。
葛飾北斎・富嶽百景の波頭を実験・再現した番組を見ました。
一瞬を脳裏に焼き付ける能力があったとしか思えない観察力ですね。
また、便利なモノがない時代だけに、人間の観察力や描写力などの能力が優れていた可能性あり?
「画狂老人」と名乗っていたみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-30 00:51) 

私が三人目

努力すればそれなりの位置に着けますが、天才にはなれませんね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-30 04:21) 

wildboar

よく観る、よく聞くは大切なことですねえ。
よく観たつもりが全然観てないことがよくあります。( 一一)
by wildboar (2021-09-30 05:02) 

斗夢

天才というか狂人というか、一点に集中する。
こういう人は今もいるんでしょうか。
by 斗夢 (2021-09-30 05:29) 

Inatimy

「尾州不二見原」も、巨大な樽の円の中、遠くに富士山が見える構図、
シンプルだけど、その発想がすごく好きです^^。
by Inatimy (2021-09-30 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
ミルクの王冠も肉眼では見えないですね。

 昨日は富士五湖方面まで300km、10時間で
行ってきました。 家をでる前に訪問したのですが・・
失礼忘れたようです・・・(>:<)
by Take-Zee (2021-09-30 08:17) 

JUNKO

アニマルボイスさんにしてそうおっしゃいますか。万分の一でもその力があればと夢見ます。
by JUNKO (2021-09-30 10:55) 

JUNKO

Boss365さんはその資格ありです。スモモちゃんへの観察は並外れていますから。
by JUNKO (2021-09-30 10:57) 

JUNKO

私が三人目さん、全くその通りですね。
by JUNKO (2021-09-30 10:58) 

JUNKO

wildboarさん、私の見るは恥かしながら漠然と眺めていいる状態です。
by JUNKO (2021-09-30 11:00) 

kousaku

北斎の版画花見が人気ですが他の作品にはありえない景色が誇張されているものモ有りますね、絵と写真では違って当然でしょうがね。
by kousaku (2021-09-30 11:04) 

JUNKO

斗夢さん、天才は生きている時代には評価されずに後世にその偉大さが認識されますからね。現代の天才は誰でしょう。
by JUNKO (2021-09-30 14:43) 

JUNKO

Inatimayさん、どの作品も驚く発想ですね。富士山を選んだというのもすごいです。富嶽という言葉は古くからあったのでしょうか。
by JUNKO (2021-09-30 14:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、10時間ですか。お元気ですね。
by JUNKO (2021-09-30 14:46) 

JUNKO

kousakuさん、写真よりはるかに自在に作者の思いを表現できますね。
by JUNKO (2021-09-30 14:48) 

横 濱男

波頭のあの模様。。北斎の目は、1/8000の目を持っているのかと思いましたよ。。
by 横 濱男 (2021-09-30 14:56) 

ヤッペママ

興味深いお話ですね。
その番組を見たかった 知識はありませんが興味はあります。
by ヤッペママ (2021-09-30 17:08) 

JUNKO

横さん、本当にそう見えたのですね。すごい眼力です。
by JUNKO (2021-09-30 17:09) 

JUNKO

ヤッペママさん、何度も再放送されている番組ですから、また機会があると思います。
by JUNKO (2021-09-30 17:10) 

夏炉冬扇

画狂葛飾北斎。偉人ですね。
今の画家さんたちは、裕福すぎだ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-30 18:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ハングリーでないと本気の頑張りが出ないようですね。
by JUNKO (2021-09-30 20:38) 

向日葵

嗚呼!見逃してしまいました!!残念!!
by 向日葵 (2021-10-01 02:33) 

JUNKO

向日葵さん、再放送のチャンスありです。
by JUNKO (2021-10-01 07:58) 

rannyan

水の動きを描こうと思うって、そこから凄い気がします^^;
北斎は水に魅せられてたのか、滝なんかも描いてますし..
観察すればするほど面白いのが水と炎かもしれません
by rannyan (2021-10-01 14:34) 

JUNKO

rannyanさん、千変万化する姿には尽きない魅力がありますね。
by JUNKO (2021-10-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。