SSブログ

小公子 [写真]

DSC06321.jpg


寝しなにアマゾンプライムのチャンネルを見ていると、大昔の「小公子」の映画のタイトルが目に入った。勿論モノクロである。少年少女世界文学全集に「小公子」「小公女」が入っていることは忘れもしないが,はてどんな話であったか記憶にない。モノクロは人物が実にきれいに映る。主人公の少年もその母親も実に美しい。今の映画には全くない古き良き時代の香りに最後まで引き付けられてしまった。

nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 34

まいく

同じく話は覚えてませんが小公子は覚えてます。
映画ではなく本か何かで読んだのだと思います。
by まいく (2021-09-24 23:24) 

アニマルボイス

なんだか、新緑の写真みたいですね。\(^_^)/
このところばたばた続きなのでこういう写真を見ると、何となくホッとします。
(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-09-24 23:26) 

sana

モノクロの「小公子」素敵そうですね!
品のいい男の子と優しいお母さん、でした。
亡きお父さんとは身分違いだったため。お父さんのお屋敷に迎えられたのは跡継ぎの孫だけ、というお話だったと思います。男の子の素直さに祖父の心は解けていくんでしたね^^
by sana (2021-09-25 01:37) 

私が三人目

本で読んだことがありますが、内容は全く覚えていません(^^)
by 私が三人目 (2021-09-25 04:54) 

wildboar

タイトルには少し記憶ありですが、内容は全くのスッテンテンです。(>_<)
by wildboar (2021-09-25 05:34) 

katakiyo

素晴らしい色合いですね~羨望の極みです。
by katakiyo (2021-09-25 06:14) 

Inatimy

世界名作劇場のアニメ「小公女セーラ」は見たことがあるんですが、本は読んでことがなく・・・。
「小公子」があることも知らなかったです^^;。
by Inatimy (2021-09-25 06:28) 

斗夢

男の子だったからかな読みませんでした^^。
by 斗夢 (2021-09-25 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
いまどき、珍しい河岸のヤナギでしょうか?
ヤナギは街路樹から消えてしまいました、
あの”銀座のヤナギ”も歌だけになってしまいましたね。

by Take-Zee (2021-09-25 08:03) 

お散歩爺

柳超しに穏やかな流れに鴨の風景は素晴らしいです。
爺も小公子や小公女はもう記憶に御座いませんです(=_=)。
by お散歩爺 (2021-09-25 08:14) 

ぼんさん

私も全く話は覚えていないです。。。
水面の反射が美しいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-25 08:59) 

Boss365

こんにちは。
「小公子」多分?観た事のない映画ですが・・・
モノクロ映画、今見ると美男美女が多い印象です。
モノクロ特有の質感やメリハリ感、限られた視覚情報量の影響もありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 10:33) 

横 濱男

もう記憶が消えています(;゚ロ゚)
モノクロは、なんとも言えない世界です。
by 横 濱男 (2021-09-25 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の水面に柳、癒やされやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 12:07) 

kousaku

河岸のほとりに柳がよく植わって居ましたね、夏の夜には幽霊話を聞かされました柳と云えば幽霊と記憶しております。
小公子は読んだ事がる有るような無いような記憶を辿れませんね。
モノクロは好きですね、カラーで表現できない重厚感が出ますね。
by kousaku (2021-09-25 12:14) 

JUNKO

まいくさん、私も名前だけで、ストーリーは全く覚えていませんでした。
by JUNKO (2021-09-25 12:26) 

JUNKO

アニマルボイスさん、昨日撮ったものです。新緑の感じですよね。でも葉は少々萎びていました。
by JUNKO (2021-09-25 12:28) 

JUNKO

sanaさん、よく覚えていらっしゃいますね。さすがお若い。
by JUNKO (2021-09-25 12:29) 

JUNKO

私が三人目さん、私は読んだ記憶もなく書名だけを覚えている感じです。
by JUNKO (2021-09-25 12:30) 

JUNKO

wildboarさん、お仲間がいてうれしいです。
by JUNKO (2021-09-25 12:31) 

JUNKO

katakiyoさん、秋口の色には見えませんね
by JUNKO (2021-09-25 12:34) 

JUNKO

Inatimayさん、今の子供はアニメで知っていきますね。
by JUNKO (2021-09-25 12:35) 

JUNKO

斗夢さん、大昔の話ですね。
by JUNKO (2021-09-25 12:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、これは公園の池の周りに植えられた柳です。銀座の数寄屋橋のの柳もなくなりましたか。
by JUNKO (2021-09-25 12:37) 

JUNKO

お散歩爺さん、昔への郷愁でしょうか。私もなんで見る気になったかわかりません。
by JUNKO (2021-09-25 12:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、鴨がいなくともここでは撮りたくなる風情です。
by JUNKO (2021-09-25 12:40) 

JUNKO

Boss365さん、昔の俳優さんは美男美女でしたからね。モノクロは確かに情報量が少ないだけ集中するようです。
by JUNKO (2021-09-25 12:43) 

JUNKO

横さん、極彩色の美しさに見飽きると無彩色の世界が美しく思えてくるのでしょうね。
by JUNKO (2021-09-25 12:46) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、風が心地よい午後でした。
by JUNKO (2021-09-25 12:46) 

JUNKO

kousakuさん、モノクロ表現しかできなかった昔はカラーに憧れ、カラーを極めたかに思える現代はモノクロに憧れています。面白いものですね。
by JUNKO (2021-09-25 12:49) 

ヤッペママ

読んだという記憶だけ残っています。
なんだか忘れていくものが多くなりました。
by ヤッペママ (2021-09-25 17:48) 

kome

映画なんですね。
秋の夜長というか、そろそろゆっくりする時間を取りたいです。
by kome (2021-09-25 20:31) 

JUNKO

ヤッペママさん、半世紀以上前のことですからね。覚えているはずがありません。
by JUNKO (2021-09-25 21:23) 

JUNKO

Komeさん、6時にはもう暗いですからね。映画を楽しむ時間はたっぷりあります。
by JUNKO (2021-09-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。