SSブログ

白樺林 [写真]

DSC06238.jpg


我が家の横の道を西にまっすぐ進むと石狩湾に行きつく。その途中までバスが通っていて洋風の公園がある。バスで30分くらいの距離である。何年かぶりでぶらっと出かけてみる。白樺林が出迎えてくれた。最初に行った頃はまだ小さかったが、今は空が見えないくらい伸びて中には根元で切られたものもある。家族ずれが林間でテントを張って、残り少ない秋を楽しんでいた。

nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 22

アニマルボイス

白樺だあー。\(^_^)/
新緑もよし、紅葉もよし。いいなあ・・・。(^_-)-☆
以前、取材で北大だったかの先生に白樺ジュースをもらったことありますよ。
by アニマルボイス (2021-09-19 23:07) 

まいく

白樺林が身近に見られる環境は羨ましくもありますが厳しさも感じられますね。 
by まいく (2021-09-19 23:33) 

私が三人目

こんなところでのキャンプ良いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-20 03:34) 

斗夢

近くの保土ケ谷公園に白樺が1本だけあって時々撮っていました。
憧れの木ですから。
それが数年前枯れてしまいました。
by 斗夢 (2021-09-20 05:14) 

Inatimy

白樺林、緑に浮き上がるようで綺麗ですね。 こっちにも白樺あるんですが、
もう色褪せてきて少しずつ散ってます・・・。
by Inatimy (2021-09-20 05:25) 

夏炉冬扇

白樺林、九州にはありません。
ロマンだ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 06:43) 

ぼんさん

白樺林を眺めると北海道に行きたくなります。
by ぼんさん (2021-09-20 06:49) 

お散歩爺

綺麗に並んだ見事な白樺林ですね。
昔切った白樺の皮を剥いて便せん代わりに手紙を書いて送りました。
白樺の皮は7枚くらいに剥がれるんです、それを紙代わりに使ったんです。
by お散歩爺 (2021-09-20 08:46) 

Take-Zee

おはようございます!
白樺の林、こんな環境いいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-20 09:01) 

JUNKO

アニマルボイスさん、用材にはなりませんけど、絵や詩の素材としては魅力ありますね。ジュースは飲んだことないです。
by JUNKO (2021-09-20 11:11) 

JUNKO

まいくさん、まだまだ周囲に原始林の面影が残っています。
by JUNKO (2021-09-20 11:12) 

JUNKO

斗夢さん、意外と弱いかもしれません。昨日見た林も結構伐採された木が目につきました。
by JUNKO (2021-09-20 11:15) 

JUNKO

私が三人目さん、この公園の一角はジンギスカンも食べられるようです。
by JUNKO (2021-09-20 11:16) 

JUNKO

Inatimayさん、こちらも葉は枯れたような感じでした。新緑の頃が一番きれいですね。
by JUNKO (2021-09-20 11:17) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、九州にはありませんか、寒い気候が合うのでしょうね。白い幹が印象的です。
by JUNKO (2021-09-20 11:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、ぜひおでかけください。大雪では紅葉が始まっています。
by JUNKO (2021-09-20 11:20) 

JUNKO

お散歩爺さん、それは知りませんでした。風流ですね。7枚もとれるんですか。驚きです。
by JUNKO (2021-09-20 11:22) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私は春先の地面未だ雪が残っている頃の風景が好きです。
by JUNKO (2021-09-20 11:24) 

八犬伝

白樺ですか
北海道らしい光景ですね。
by 八犬伝 (2021-09-20 19:52) 

JUNKO

八犬伝さん、北海道に似合う木ですね。千昌夫の歌ではありませんが。
by JUNKO (2021-09-20 20:22) 

ヤッペママ

秋らしい空気に憧れます。
by ヤッペママ (2021-09-20 21:54) 

JUNKO

ヤッペママさん、この数日は秋晴れの気持ちの良い天気です。明日からは崩れる予報ですが。
by JUNKO (2021-09-21 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。